山梨県山梨市の植木屋・エクステリア・ 外構工事・総合造園 庭翔のブログ

お仕事の事、遊びの事、その他色々奮闘中の庭師の物語

キューブストーンのアプローチ

2016-07-14 18:24:44 | 仕事 庭、外構
にほんブログ村 花・園芸ブログ 造園業・植木屋へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

こんばんは 植木屋の庭翔です。
今日も一日お疲れ様でした暑かったですね〜午後からは雨が降ったり止んだり一時大雨注意報も出ましたが何とか一日作業できました
一宮町のY様邸アプローチ工事

砕石地業も終了し作業を簡単にする為に枠も組んでいよいよ石張り
今回Y様がチョイスしたのは
ベージュ系のキューブストーン
自然石を砕いてサイコロ状に加工したものです。
なので大きさもまちまちで厚みも揃ってはいません、硬く練ったモルタルを敷きながら1つづつハンマーで叩き高さを決めます。
大きさが違うので目地の広さも若干違って来ますがそのバランスを見ながら施工するのが腕の見せ所なのです

こんな感じでいかがでしょうか?
石材もカットしないで済むように際のラインは石張りしながら調整する方法

こう言う工事はいかに簡単にまた正確に施工出来るかが重要で誰でも石張り出来ると言うか
出来てしまう方法を考えます
庭翔だってちゃんと考えてやっているんですよー
遊んでばっかりじゃないで〜
えっと8月は何処行きましょうかねー?

置いといて
初日に出現した大きな石は

和室前の靴ぬぎ石として据えました


夏の空は迫力ありますね、そろそろ梅雨明けですかね


造園業・植木屋ランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。