丹羽レーシングのブログ

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S2000 サスペンションテスト

2007-08-16 19:54:56 | インポート

S2000_test1 S2000_test2 S2000_test3

暑い日が続きますね~。 ラリー本番までいよいよ1週間ちょっとです。

お盆の休日を利用しS2000のサス&ブレーキテストを行いました。

今回の主なメニューは

① ショックの減衰力

② バネレート

③ スタビライザー

④ ブレーキパッド

です。

まずはバネレート16K(基準) スタビ前後ノーマル 減衰力13段(32段調整、基準は24段)で走ります。 

とりあえず、スゴクいい感じです。 いきなり走ってもかなり安心して攻め込めます。 ギャップなどでもハネたり、嫌な挙動をおこしません。

正直、これでそのまま走ってもいいと思いました。

でもせっかくのテストなので、まずは減衰をチョコチョコ調整してみます。

まず驚いたのは、1段動かすだけで良くも悪くも違いがしっかり感じ取れるところです。 このKYBさんのショックよく出来ています。 ますますサーキットを走りたくなりました。

この時点では、リアショックの減衰を少し硬くした方が動きが安定しました。

最初は14キロのバネに交換しようと思ってましたが、 16キロでもちゃんと足が動いてくれて、硬さを感じなかったので時間やタイヤの都合上スタビをテストすることにしました。

まずリアのスタビをクスコ製に交換します。 S2000のリアスタビは交換する時にマフラーを外さなければいけないので、 走行直後に交換するのはとても大変です。 メカニックの皆さん、ホントありがとうございました。

ところが、がんばって変えてもらったんですが動きがいまいち???

ノーマルスタビより踏ん張るけどテールがスパーンと唐突に出るようになり、ドライビングが難しくなりました。 イロイロ減衰をいじってもあまり効果がありません。

「すいませ~ん、もう一度戻してくださいw」 

嫌な顔一つせず交換していただきました。 しかも2回目なので作業時間も格段に早くなりました!

もう一度、リアスタビをノーマルに戻してみます。 

すると、やっぱりいい感じです。 う~ん こっちが正解かな?

次はフロントスタビをクスコ製に交換します。

これは正解でした。 フロントの動きが分かりやすく、 以前ラリーに出たときに苦労したコーナー出口のプッシュアンダーの傾向が消えました。

ここでこの日はテストを終了したのですが、 翌日に前後ともクスコのスタビを装着して走ったところ、さらに動きがよくなりました! 

最初から前後試せばよかったですね(××) テストプランのミスです・・・

ブレーキパッドも色々な種類を試して、いいモノを見つけられたので良かったです。 なかなか満足のいくテストでした。 「S2000ターマックラリー仕様」を進化させる事が出来ました。

時間と財力があればまだまだタイヤなど色々試したいところですが、 現状ではかなりイイ感じにもっていけたと思います。 

ラリー出発まで約1週間です。 いろいろ不安な事はありますが、まずは楽しんで走りたいと思います。

テストに協力してくださった、Oさん、Iさん、Kさん、Hさん。 ありがとうございました。