Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

あっという間に…

2017年07月13日 11時48分40秒 | グリーン
植木鉢が乾いてしまう。ハイビスカス…もう葉っぱが真っ白だったとか、なかなか元気が出なかったっていうのはわからない状態。こぶりな小さな葉っぱがいっぱい。でも昔は…大きめの葉っぱがいっぱいで…鮮やかなお花が咲いて…。

植木鉢、もうひとまわり大きくしてみようかな…。

ヤマザキ ミルクレープ

2017年07月13日 07時44分28秒 | スイーツ
ミルクレープが食べたくなった。で…夫に頼んだけど…売ってなかったとかで…仕方がない。けっこう大きなスーパーなんだけど、チーズケーキのたぐいもないとかで…。しゃあない。通常…あきらめとともに食べたい気持ちも失せるものなんだけど…たまたま次の次の日にスーパー行ったら、あってさ…。どうしよう。高カロリー。夫はほぼ食べない。家にお菓子がたんまり。のぐるぐるを一通り…。ここに夫がいれば…高カロリーだからやめるわ~って我慢しちゃうんだけど…こらえしょうがないので買ってしまう。シュークリームとか六花亭とかかったばっかりなのに…。意志薄弱。

上にカラメルソースがなんとかとか書いてたような…。クレープは何枚重ね?そして…1枚1枚焼いて、重ねるのかしら?などと。もっとたっぷり生クリームでもいいけれど…。これは私の好みの問題。これくらいのほうが一体感があっていいのかも~。はじっこが…クリーム少な目で…スポンジのきれっぱしも目立つし…ちょっとここは…あんまり食べたくないな…と思いつつ食べたんだけど…。これはこれでこういうものだと思って食べればおいしいわ~。

このお値段でこれはおいしすぎ。



それにしても…バターが高い。一気に100円あがったか?思い切って、高級なバターを買っちゃおうかな。

太陽を抱く月・・

2017年07月12日 10時58分43秒 | TV
フィクションだというので…どうしようと思ったんだけど…時代物だし、ということでみてみた。

子役時代の子…王妃役以外みんなきれい。うんのやくをした子が好きだったな…なのに、大人版は…。やんみょんぐんの子供時代と…フォムが似てて…ちょっと混乱。


この物語…原作読んでみたいと思ったけど…ぶあつそう。

六花亭

2017年07月12日 10時54分26秒 | スイーツ
ご近所さんが…入院。ちょっとだけ…。ついでに…。あ、七夕様だ…。でも、家にはゼリーがてんこもり。北菓楼でシュークリームもかってしまったし…。次だな。

で…ちょっとだけ。夏超餅が目についた。ちっちゃいので2つ。そういえば…新しいお菓子がでたはず…。どこ?ない。どこ?ないわけないけど…。あった。そして…レジ横にもたんまり。そうよね、置くならまずはここよね。


うんとこせ、どっこいしょっていうのが新しいお菓子の名前。

みためはあじゃりもち。もっちりの生地は結構好き。自分でつくろうかな…。イチゴ大福に気をよくしてあんこは常備している。


…このお菓子、ブルーベリーのあんこだそうだけど…。あんまり期待してなかったけど…悪くないな~。夏越餅は求肥っぽいのにゆず餡いり。ちょっと求肥っぽいのがたりないな~でも求肥ではないんだよな…。と思ったら屑粉を使っているそう。でもこれは…わざわざ買うほどでもないかな?でも…みためでね…。涼しそうだしね。


北菓楼

2017年07月11日 16時14分01秒 | スイーツ
今日は私が出かける日。ほんとうは…昨日お休みだったのに…仕事ででることになった夫が…火曜に休みをもらったという。今日じゃなくても…といいたいところだけど…なんせマラソン開け。

さすがに変えてともいえない。


でかけたついでに…お菓子も買う。さぼりついでに夕飯も買った。このあいだ…ジュピターにいったら、スライスアーモンドがなく…きいてみたら、いつ入るかわからない、入るとすれば来週で、ひょっとすると入らないかも…などというので…ものはためしでよったらあった。廃番になるとかいうならココナツとかピスタチオが先だろうとは思ったけど…。

通常空くはずの場所に別のものが陳列してあったから、バイトの子ならそういってもあたりまえか?私なら確認するけれど…入荷待ちっていう札とかいれてくれるとありがたいんだけど…。




とにかく2つ買った。帰る途中でもう少しかっておけばと思ったけど…まあ仕方がない。もう1回くらいフロランタンを作りたいが…よく考えたら、この暑さ。失敗したか。でも…冷蔵庫にいれておけば大丈夫かな?


なにはともあれ北菓楼。シュークリームが食べたかったんだけど…ここの大きいから。今日はビスコッティー。そして…おすすめだというちょこがけのエクレアを。どっちももっちり系。


エクレアの上には…チョコではなくってチョコクリーム。むかしなつかし、金属製のチューブに入ってたお菓子のよう。生地はビスコッティーと同じかな?中も同じか。ビスコッティーの生地はけっこう好き。ポンデケージョみたい。ほんのりしょっぱい。このパン好きだから、熱くなければ焼きたいところ。といって…秋になったからといってパンを焼くかと思えば?けっこう重労働だしね。小麦粉のべたべたとかオイル系のべとべととか…洗い物も…。


食べてわかったけど、私、ほんとうに普通のシュークリームが食べたかったのね。北菓楼さんには罪はない。クリームだけじゃなくって…生地もあってのシュークリームだから。試食で食べたよもぎのおまんじゅうおいしかったな~。次はあれを買おうか。

もっちりといえば柳月にも…。でも…六花亭でも買ってしまったので…。

雨・・

2017年07月11日 14時39分18秒 | お天気のこと
天気予報はよくみていず…。降ると思ってなかったから驚いたわ~。でも…雨マークはみたか?どこぞでふるとかも?
今日は空気がやや重めだったもんね、おでかけしてたけど…13時半にはおうちにいたから…雨にあたらずよかった。

パン ふたたび

2017年07月10日 10時34分48秒 | お菓子作り
夫が月曜にお休みをとったというので、その日に食べようと思っていたんだけど…日曜になって、やっぱり明日仕事、代わりに火曜日に…といいだす。パン生地の残り…冷凍しようか…それとも火曜でも大丈夫なのか…たぶん大丈夫だけど…イーストって生きてるから1日でも早く食べたいな…と。日曜は諸事情で…食べられないので…。


火曜にしようかと思ったけど…そういえば私が火曜はいろいろとあるし…いいや!作っちゃえ。

もうこえびはないので…でもチーズはある!


パン生地を冷蔵庫から出して…冷え切ってるせいか…生地が扱いやすい。4等分して…のばす。ソーセージパンみたいにねじってもいいけど…そこまでしてる余裕なし。夫が起きてくる。もっと早く起きる気は…さらさらない。何せあつくて不眠傾向。ただでさえ肩こりなのに…アイスノン使ってるから、筋肉が冷えてかたまってるし…。


生地をのばし、ここに薄切りたまねぎ、そしてソーセージ。ケチャップにマヨ。そして…チーズ。これでもかというくらいにたっぷり。生地はまだ冷えてる…。余熱…終わってもまだ。どうかな…と思いつつ200度で8分。

焼けてるとは思うけど…生地がひえてたぶんオーブン内にちょっと放置。



なかなかおいしいい。これでいいなら…たぶんこねなくても…卵とかバターとか入れた生地でも大丈夫かも…。ペストリーボード買ってみようかな…。

九州からのおくりもの 佐賀ありた鶏トマトたっぷり(有田×トマトチキン赤カレー)

2017年07月09日 09時28分51秒 | グルメ
どこぞから届いてびっくり。また夫のよう。銀色のパウチをみてパスタソースかと。よくみたらカレーだし…ネーミングでなんだかおいしそうだと、テンションアップ。

トマト味が濃厚。さほど辛くはないけど、酸味。トマト。もっとおいしくつくれそうなのがとってもおしい。鶏はこまぎれか。おいしいといえばおいしいが…おいしくないといえば…好みか…みためで高そうだから…おいしくないと困る~みたいな気持ちはでてくるな~。だから自分で食べようか的な。夫はトマトが好きだから…きっとおいしいと食べたに違いない。夫にあげようか。4っつあって、2つは夫が職場にもっていった。私のぶんはあと1つ残ってる。


貧乏&けち思想で…自分で食べようか。きっと高いに違いないし…。

パンを作ってみたけれど…

2017年07月08日 12時19分53秒 | お菓子作り
テレビで…パンを作ってた。こねないやつ。今は…こねると身体に負担がかかるので…やめてたけど…これならできるかも…。

ビニールに…ぬるま湯とお砂糖と…イーストにサラダ油。そして…強力粉。袋の上から混ぜる。軽くでよし。


あ。

塩忘れた。


仕方がない。このまま40~50分放置。

90分近く忘れてた~。

だして…塩。うまく混ざるのか…しかも発酵をつぶしてしまうし…。

とりあえず塩なしパンはおいしくなさそうなので…。硬いところがあるからここでまぜてとの指示もあるので…ちょっとぐらいまぜすぎても問題ない。と思いたい。




8っつにわけて、1つ1つを平べったく。さすがにのびない。私は半分を冷蔵庫へ。なんせチーズ切れ。のばした感じが…ナンっぽいな。このままフライパンでも焼けそう。


10分ベンチタイムが必要みたいだけど…濡れ布巾とは書いてないな~。
余熱でおおむねそんな時間だろうと…。余熱と同時に生地成形へ。


こえびをふりかけた。半分にねぎ。そしてマヨ。夫…マヨいやがるか?200度で8分。焼けてる?焼けてそう。中まで?食べるっきゃないな~。にっこにこ。あっいける!指示よりもイースト少なかったけど…発酵長かったのがよかったのか…冷蔵庫の中の生地もちょっと発酵してるしさ…。


これで何とかパンになるなら…自分でもうちょいやれそうだ!ペストリーボード買うかな。

あぐり アップルパイ

2017年07月08日 08時30分18秒 | スイーツ
もらったからと。こぶりなアップルパイ。ここのパンは好きだけど…アップルパイは初めてだな。たぶんおいしいと思う~。うん、なかなか好み。ごろんと大きなりんごを歯ごたえ残して甘く煮て…それをパイ生地で包んだもの。パイもサクサクでなかなかおいしい。

グレープフルーツのゼリーは…

2017年07月08日 08時27分30秒 | フルーツ
あっという間に消えて…あとは1つのタッパに入りきらなかったぶんだけ。甘さ控えめ過ぎっていうくらいの甘さだけど…それが逆にグレープフルーツをそのままっていう感じで…これだけすっぱかったり、甘さが控えめなグレープフルーツだとゼリーにしたほうが絶対おいしい。これならもう少し甘くしてもよかったかなと思ったり。

グレープフルーツゼリー

2017年07月07日 09時45分31秒 | お菓子作り
夫が…今日は遅くなるという。


さてどうしたものか…。


遅くなるから…職場でご飯にするけどというので、しめしめと思ってたら、帰ってきてからおかずだけ食べたいとかいう、イチバン面倒なパターン。いっそ家で夕飯食べるならあきらめもつくのに…。

まあしかたがないから、おおせのとおりに。


中途半端にいないので…1人の時間をもてあまし…。最初はプレバト見る気でいたのに、まさかの別番組。がっくり~何したら!!!そうだ!DVD…レコーダー買ってから1度も使ってない。半年は放置か。せめて補償期間のうちにみなくては…。DVDは家にあったのを…あ、大丈夫、ちゃんとみられそう。

でも…この時間に見始めても…中途半端な時間に夫が帰宅して…なので、見るのは中止。



そうだ!おやつでも作ってあげましょうかと。

ちょうどもらったグレープフルーツがあって、1つは食べたけど、酸っぱくっていまいちなのよ。おまけに河内晩柑いっぱいあるからね。消えるわけもない。とはいっても、腐らせたくはない。

で…ゼリー。牛乳寒はまだたんまりあるけど…たぶんあっという間に消えるでしょう。


まずは皮をむき…。白いのもできるだけとって…。あとは袋から出す。2つもあるとなかなか大変。終わらない???と思いつつ。途中で、そうだ、ゼラチンふやかさないと…。ふやかさなくてもいいって書いててもなぜかふやかしたくなる。

お湯をわかし…沸騰しちゃったけど、まあいいわ。ここにゼラチン。お砂糖。レモン果汁の指示だけど…グレフルが酸っぱいのでいれず…。これをタッパに。でも…思ったよりも量があって…入りきらず…別容器。う~ん、めんどっちーことやっちまった~、メモに書いとかなきゃ。お砂糖の溶け残りもちょびっとあった。飽和度を超えたのか?とにかくあとは冷やすだけ。


できたてはお湯だからなかなか冷えない。室温高いし。寒天は早いんだけどね…。でも…寝る前にみたら、小さいタッパのほうはたぶんかたまる感じ。大きいのはどうかな。いつもゼリー寒天系は固まるかどうか心配になる。沸騰させたら固まらないとか沸騰させなきゃ固まらないとかあるからね。でも小さいのが固まって、大きいのは駄目ってことはないだろうな…。



今朝!やった!!かたまっておる!!!お味もなかなか。レモン果汁いれなくてもよかったわ。

牛乳寒

2017年07月07日 09時02分32秒 | お菓子作り
夫はゼリーとか寒天とかプルプルしたものが好きで…わりと常備してるんだけど…こういうのは買うより作ったほうが絶対にお安いし、安全だし。それで…夫の好きな牛乳寒。最初は緊張してたけど…だんだんなれてきた。最近は…弱火で煮溶かさなくてもいいタイプのもでてきて…楽だわ。とかして牛乳とまぜて。通常低脂肪牛乳しか常備してないから…普通のにくらべるとこくの点でおちるかもしれないけど、問題なし。


牛乳は室温にもどしてたほうがいいみたいだけど…そこもこだわらなくても大丈夫。気にする人はレンジで…なんて書いてある。最初はそうしてたけど…放置したり。でも…ぜんぜんなんともなかった。
みかんの缶詰とかもいれなくてもぜんぜんOK。そのほうが…ジャムやはちみつなどかけて…。


そうだ、ホテルでもらう粉末状のお茶とか…お砂糖とあわせてかけたらどうかな?

バブル&スクイーク

2017年07月06日 14時46分08秒 | 料理
これが何かというと…マッシュポテトにキャベツとかくず野菜をいれたもの。イギリスの料理らしい。

ずーっと昔に作ったけど…その後もう1度作って…あとは放置。気が向いて…トライ。ジャガイモ2つあって…補充する前に芽がでてきた。はよーせねば…食べられなくなってしまう~。これも植えてみっか?


じゃがいもはマッシュ。ここに今回は…にんじん・たまねぎ・キャベツを。いためてもいいみたいだけど…ただし書きにキャベツはいためないほうが…とかいてあったので…昔作った時は…指示の量にしたのに…いもが足りずに形が作れなかったはず…。ぜんぶみじんにして…バターをまぜないで、それで焼いてみた。油断したらちょっと焦げ。野菜には完全に火が通ってる。みじんだからね。

なかなかおいしいが…焦げがね。知らんふりして…焦げをはがした。

うちのコロッケはあげずに焼くから、肉なしコロッケみたいだわと。コロッケのたねに小麦粉をつけてバターで焼く。ここに細かくちぎった、もしくはおろした食パンをバターでいためて茶色っぽくしてたのをかけるから…。そういえば最近は…クルトンチックみたいなのもかけなくなったな…。というか、コロッケじたいも作ってないか。