Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ようやく書き終えた

2015年08月15日 09時42分22秒 | にわのこけこ
ちょっとほっとした。

ようやく友達への手紙を書き終えた。年末に知ったんだけど…さすがに2年連続でとなると辛すぎて…お二人とも会った事があって…おうちに泊めてもらったり、食事に連れて行ってもらったこともあって…とってもよくしてもらった。そもそもこの友人にはものすごくお世話になっていて…命の恩人のような人。

オリゾンテ

2015年08月15日 09時40分02秒 | にわのこけこのたべあるき日記
13時をまわっていたのに…かなり混んでた。人気があるんだね…。思ってたよりもかなり店内が広い。オープンキッチン。カウンターに案内されたので…作っている所がよくみえる。大汗かいて…作ってる男性2名。ピザ担当1名。テーブルの上には白いざらめみたいなお砂糖がかわいいガラスの器に入ってた。テーブルがちょっとべたつく。油だよね…。
メニューは…パスタのランチで…980えんのは…3種類。で…ちょっと迷って塩のにしてみた。柚子胡椒を使ってるけど…好きなオクラが入ってたので…。
先に…ケースに入れて厚手のペーパータオルのおしぼりと…紙ナプキンそれからフォークとスプーンも運ばれてきた。サラダとバゲットが運ばれたけど…バケットは普通。サラダがけっこうな量で、フレッシュなお野菜と添えてあるトマトがおいしい。皮を剥いてマリネしてある。ドレッシングも自家製で…ちゃんとしてる。パスタは…おいしい。柚子胡椒は…〇ッカで失敗しているけど…こうきたか~。パスタの量もかなりたっぷりで…間違えて大盛りが来たんじゃないかと思ったほど…。おいしいわ~。人気があるのもわかる。接客担当は男性1名。女性2名。ただ…まだパンを食べてたのに…パスタがなくなったのをみて、おさげします~と…。コーヒーとデザートが来て…。なんとかマンジャーレというらしい。ベリーとクリームとスポンジケーキをちぎったのをまぜたもの。これが冷たければ…ちょっと残念。コーヒーはなかなか。でもこれで980円は安いよね。

私の隣にいた若い女性…来たときはピザを食べていたのに…気がついたらパスタを食べていた。見間違いじゃあないと思う…。反対側の隣にいた女性は…あきらかに生パスタ。そういえばメニューに書いてたの…。生パスタに変更できますって…。頼もうと思ってたのに…忘れてた。聞かれないし…。
あとね…作ってた男性が…スプーンみたいなので味見して…そのスプーンを器にぽいっていれたんだけど…。それで次の味見もするわけではないよね…。そのスプーンみたいの2~3本はみえたんだけど…。

ショックだな~

2015年08月14日 11時01分41秒 | にわのこけこ
今年の春に…好みの洋服がおいてあるお店をみつけて…滅多に服を買わない私が…数年ぶりにけっこうお買いもの。もちろんバーゲンだけど…。でも…せっかくみつけたこのお店…撤退するらしく…次にお気に入りの洋服を買えるお店があらわれるのはいったいいつ?それで…数年ぶりに…スカートまで買ってしまった。
包んでもらってるのを待っている間に…カーディガンを見ていたら…よかったら…という。私1人についているのも大変だからと思ったんだけど…せっかくだからと…再びあれこれお着がえ。追加でまたちょっと買った。
待っている間に上のかたがでてきてくれて…ごあいさつしてくれたんだけど…緊張しちゃってうまく話せなかった。担当してくれた方…これで3度目だけど…とってもいい子。Mサイズなのに…ゆるい~とか、Lサイズなのに…きつい~とか、昔と違って合うサイズを探すのが大変。それなのに素敵なのを持って来てくれる。飾ってあるときは?だけど…あわせてみると素敵だったり、近くで見るとひとめぼれしちゃうような服だったり…サイズ切れが多いなか…いろいろと見つけてくれてありがたかった。館内で移動らしいので…また選んでもらえたら嬉しいんだけど…高いお店だとちょっと困る…。
結婚してからほとんど服を買っていない。あれれ、私はそんなに買ってないか?この期間買ってないなら…さすがにボロボロになるだろう。そうだ友達から服をもらったんだった。お水の友達からもらったのをさらにもらったと言っていたけれど…。大半は着れなかった。消費税が上がる前でよかった。まだゴミの袋は無料だったし…。おしゃれにはぜんぜん興味がなくなってしまい…外出は…週末に大通りに行くくらいだけど…それもTシャツ姿。でも整体だのヨガだので…外出の機会が増えて…そうなるとTシャツで…というわけにもだんだんいかなくなるというか…刺激されるよね。ちょうどバーゲンやってるし…。ゴミ投げやら食料の買い出しだけではさすがに…服には気持ちがいかなかった。

塩サイダーと塩羊羹

2015年08月14日 08時26分48秒 | グルメ
夫の親が送ってくれた。毎年夏にはさざえとイカが届くんだけど…それは業者さんからの直送なので…別便で送ってくれた。夫は…夜なのに…走って帰ってくるといい…夕飯が21時。義両親の家は夜が早いので…。明日お礼の電話を入れる予定。
夫が塩羊羹???とけげんな顔。頼んだのは栗蒸羊羹だったみたい。ああ月よみ山路を頼みたかったののね…。たぶん…具体的にというか…商品名を伝えた方がよかったかも…。
塩サイダーは不思議な味わい。あんまり甘くないし…ほのかな塩加減が大人っぽい。高級感があるサイダーははじめて飲んだな~。

東急ホテル ラブール

2015年08月14日 08時25分28秒 | にわのこけこのたべあるき日記
今日のすしねたは…鯵のこぶじめ、ずわいがに、あまえび、とびっこ、カレイ、玉子、つぶ、たこ、サーモン、まぐろ   だったはず
実演はスンドゥブ風の水餃子としおこぶのペペロンチーノ、ここのパスタはけっこう、う~んなんだけど…ゆですぎは仕方がないよね…でも今日はわりといい茹で加減で味付けもおいしかった。ケーキのコーナーには白いのがあって…なんだろうこれ…レアチーズ?このあいだサウスウエストでこんな色のプリンを食べたら(プリンって書いたのの下にあった)いまいちで…プリンじゃなかったし…。でもほかのはちょっと…だったので…とってみるかと。そしたらココナツで…テンション↑全部で5つも食べちゃった。
今日は混んでなくてよかった。予約して行ったらソファー席だったし…。
スンドゥブもおいしかったし…ザーサイとメンマのもあったけど…さすがに飽きて来たかな。卵焼きの天ぷらもあっておいしかった~。あとお肉ね、お肉。豚肉なのにすんごくやわらかくって…茄子たっぷりでパプリカとか入ってたの…なんの味かな?夫はナンプラーっていってたけど、ちょっと不明。でもおいしかった。

ヨガ11と12

2015年08月13日 08時26分32秒 | ヨガ教室
ヨガ11
今日は先生なんだかお話しモードだったみたいで…Aスクールのトラウマがよみがえったけど…大丈夫だった~。Nさん見えてて…サプリのお話しとか…昔の生活ぶりとか話してくれて…大笑いだった。コンドロイチンってあちこちの関節が痛いから、私も飲もうかと思ってたけど…痛み止め入りだとかで…な~んだという結末。Nさんも私も身体がやわらかくなったと褒められた。N先生にもほめられて気分いい~。Nさんのヨガの効用は…腕の痛みがなくなった(半年)これは前にも聞いてたけど…鼻炎も治ったって言ってた。私の鼻炎も治るかな?前屈とかいろいろ…頑張ってたら…頑張りすぎても前傾しないとのことで…。坐骨をゆるめるようにと…前後左右にゆすったり、円を描いたりがいいそう。
ヨガの効用についてはけっこうあるそうで…なんでかな~というから…心と身体の相関関係について演説したくなったけど…我慢した。

N先生に救出された子猫ちゃんは…無事に飼い主が現れて一件落着。飼っていた猫ちゃんが亡くなって…新しい猫ちゃんをまたひろってこようか~と話していたところに届いたお話しだったそう。いい出会いだな~。

今日はだるすぎてヨガには行きたくなかったんだけど…でかければでかけたでやっぱり楽しい。


ヨガ12
お盆休みがあるそうなので…今日おじゃましてきた。あのかた先生だったのね。
今日はクーラーなしで…熱かった~。今日は登山が趣味のKさんがきてた。このかたも面白い。Nさんといっしょだともっと面白いんだけど…Nさんはどのクラスにでたのかな?

頑張ってストレッチをやりすぎると…筋膜をいためる事があるんだそう。そうなんだ~と思って帰ってきて…20時を回ったら…あれれ徐々になんだけど…右側の首とか…目が。…首をいためるようなことはやったかやらないか?でも…基本が固いからね…。それでロキソニン飲んでおいた~。でも効かないね…。ヨガのせいではないのか…右目が1番痛い。



バッファロー ハウスのぶどう

2015年08月13日 08時22分18秒 | フルーツ
今年はスイカが安くって…だいたい毎月1つは買うのに…4分の1とか8分の1とかしか買えない…。それで…果物好きの夫が…これ買ってと。私は種アリの方がおいしそうにみえたんだけど…これがいいというので、まあいいかと。種がないから全部甘い。ぶどうは久しぶり。もうぶどうの時期か…。早いな~。あっつうまに夏が終わり…あああああ。もう考えたくない。今から冬の事考えてても仕方がないけど…。ご近所奥様も…おんなじこといってて…2人で笑った~。


毛ガニ

2015年08月13日 08時21分03秒 | グルメ
実家から届いた。ひっさしぶり。自分じゃあ買わない。夫が剥かないと…食べてくれない。1匹なんだけど…私の指先は…ちょっと血が…。頑張って剥いても…これだけ??でもおいしいよね。幸い…夫がカニみそが嫌いなので…心置きなくいただける~。夫の帰りが遅かったので…コロッケはさすがにまずいし…で…カニサラダ。ああおいしい~。幸せだわ~。指先のちょっとの血なんか~どうでもいいわ~。


岩合光昭さんのトークショーとサイン会

2015年08月12日 08時08分46秒 | にわのこけこ
BSの59分の番組とるのに40~50本くらいのテープをとるそう。最新の写真集の表紙の猫ちゃんは…手すりに両手をかけてものうげに通りをみてるんだけど…このポーズはけっこうお得意でご近所でも評判なんだとか。それでディレクターが半日張ってたのに、いっこうに見られず…そして岩合さんがカメラをむけたらものの1時間でこのポーズ。猫も人をみるんだね~とかなんとか。

別の猫をとろうとして約束していた家に行ったら…いなくって…困ってたら通りかかりのご婦人が…うちにはいっぱいいるわよと。私はこれからはお祭りにいかなきゃいけないから、あなたたち別れた元亭主から鍵をもらってかってに家に入って写真撮ってきていいわよっていわれて撮ったたとか。
ウルグアイでローリーと言う名前のかわいいぶたさんをみつけて写真をとってたらディレクターに猫の番組ですよっていわれ…でもそこに猫がぴょんって入ってきていい絵がとれたとか。きっと昨日はその猫ばっかり撮ってたからきっと嫉妬したんじゃないかな~っていってた。ちなみに豚さんの名前はローリーだったはず…。猫って時々高い所にジャンプしようとして落ちたり…敏捷そうに見えてけっこうどじなところもあるんだって。でも今落ちた?って聞いたら、落ちてないっていうから、岩合さんもそうか落ちてないんだねって答えてあげるそう。
どこかの国のカフェの猫は…ドメニコと言う名前。その猫はほんとうは自由猫で…朝いちばんでお魚屋さんに行って、そこでお魚をもらう。そこではマルコと呼ばれてて…魚屋のあとは肉屋にいって肉屋では〇〇と呼ばれ…歩いていると女子学生からジョンと声をかけられてたから…7つは名前をもってるとか…。狩りをしてハトを食べる12~3歳の猫もいて…この年で狩りはすごいこと。この猫は…教会の懺悔室の前が定位置で…道路を渡るときは必ず左右を確認して…小学生たちにお手本にみせてあげたい猫だそう。


日本でも写真を撮ってて…その合間に海外行って…帰ってきたらまたそこへ。そこって津軽で…今は津軽が岩合さんのふるさとなんだって。
猫がりんご農家で子猫を産んで…おうちの人にはさわらないようにお願いしたんだって。猫って人の臭いが付くと警戒して巣をうごかしたりするんだそう。5匹産んで1匹は白であとはしましまのキジ猫。猫って全国どこにいってもこの毛皮が多いみたい。産んですぐに…母親のコトラにいい子だね~いいお母さんだね~っていっぱいほめて。最初は緊張してたのに…20分くらい話しかけ続けてたら…背中が緩んで…写真撮っていいって聞いたら、みゃあっていうから、それで許可してもらえたから子猫の写真を撮ったんだって。子猫を取るときは必ず母猫に許可をもらうんだそう。
産まれた日はあんまり上手におっぱいをのめなくって…口からこぼれてたのに…次の日はもう上手にすえていたんだって。6日めで目が開いて…開いたって叫んだら…スタッフはそうですかってかなりの温度差があったそう。このなかの一匹ははなっていう名前。外国に2ヶ月行って戻ってきたら…コトラが足にからみついてきて…お父さんどこに行ってたのって聞いてきたっていってた。

楽しいお話しがいっぱい。岩合さんが1番辛い事は猫に怒られることなんだって。最後は猫への愛が伝わってくるというか…ほとばしってた。猫をみてると土地の人がどういう人かみえてくる。古参の猫ちゃんには土地の人が名前をつけてかわいがってるもんね…。猫が幸せだと人も幸せ。近年の野良猫対策とか…胸をいためてるのが伝わってきた。猫の味方になってって心の底から思ってる人。



トークショーのあとはサイン会なんだけど…写真集とか本とか買わないといけないみたいで…しかも各回先着300名様。それで…終わってすぐに買いに行ったんだけど…どうかな?と、お店のちょっと偉いだろうなと思われる人に聞いてみたら…まだ300名には達してないみたい。トークショーみるまでは、なくてもいいかな~とか思ってたのに…俄然ほしくなってしまった。

ショップは混んでなかったけど…最新の写真集どれかな。あんまりもたもたもしてられないし…あ、これでいいわ。さっきのお話しに出ていた津軽の猫ちゃんの写真集。サイン会の参加の有無と午前と午後のどっちにしますかと聞かれ…今の会のチケットを受け取り…会計が終わってパッと後ろを振り向いたら…レジ待ちのものすごい行列。
よかった~。それで列に並んだんだけど…。先にチケットをもってた人たちのなんが~い列が…。2人ずつ並び…近くなると4人10列。そして8人一組で…岩合さんのいるところに移動。ここまでで30分かかった~。待ってる間にちらっと見たけど…。生まれたてのかんわいい赤ちゃんの写真からスタートで…買ってよかった~。

岩合さんはひとりひとりにこんにちはといい、猫のハンコを押してサインを書いて、そして握手してくれた~。身体にいっぱい感動の詰まった人で…。それが伝わったと言うか…私の感動と共鳴したというか…。すごくエネルギーをもらえた。

行ってよかったな~。買った写真集はおうちでゆっくりながめてて…夫も喜んでくれたのでいったかいがあった。今度は夫のお休みの日にサイン会があればいいな~。


岩合光昭写真展 世界ネコ歩き

2015年08月12日 07時52分19秒 | にわのこけこ
前に三越でみたことがある。岩合光昭さんの猫の写真店。このころは…たまごが近所に住んでいた。…猫なんか化けてでそうで怖くって好きじゃなかったんだけど…たまごのおかげで猫が好きになったんだった。その時は友の会のカードがあったから…入場は無料。そのせいかめちゃくちゃ混んでたけけど…とってもかわいかった。そのあとも写真展は来てたけど…タイミングがあわず…。結局その1回だけか2回みたか?という程度。

夫はそのあとで…図書館から写真集を借りてきて…何度もみてた。私はそこまででもなくって…猫は好きだけど…。

このたび大丸であると…ちらしが入ってて…。5・6日にトークショウとサイン会。

夫は仕事。自分はいけないから私に行って来てっていうんだけど…あんまり気が進まない。火曜はいろいろとあって水曜日は寝込んでた。木曜もあるけど…私はヨガだし…。おそらく14時からのだとヨガに間に合わなさそうだし…ギリギリかな?となると11時だけど…15時までどうすりゃあいいんだ~。でも夫がサインが欲しいって言ってるし…仕方がない、行ってくるか~。ああめんどくさい、ああだるい。猫より睡眠。チケット代と写真集買わないとトークショウとサイン会には参加できないみたいだし…。お金がもったいない~。

でも夫の為だから頑張るか。このところ遅くなったり…いろいろと新しいこととか…とってもストレスたまってかわいそう。おまけに暑さに弱い人なのに夏だしこの暑さ。少しでも癒されて元気になってくれたらいいな~と。

大丸のカードの割引のおかげで600円で入場できた。会場は…エレベーターの中からすでに混み…。今日はまだいいほうとどこかの奥さま。

会場にはたぶん10時45分くらいに着いたと思うんだけど…チケット持ちと持たない組にまずは分けられ…チケット購入。双方の行列がやっぱり混んでいる。中に入って…かわいい猫ちゃんたちがいっぱい。そしたらほどなくアナウンス。ロープの外側に通路を作ってるから…そこはトークショーに参加しない人のためにあけておいて~。
あららトークショーって誰でも参加していいのね。だったら見るか~と思ったけど…10列くらいがすでにできてて…これはどこからでも見えないだろうな~。と思ったら段の上にセットがあって…顔だけはなんとか見えてよかった。声だけとお顔が見えるのじゃあだいぶ違うからね。それで30分くらい話してくれた。

今回の写真展でのえぴそーそが中心。写真は虫を捕まえてたり(虫は捕まえてなくって…逃げられた模様…虫は猫の横に写ってた)二本足で立って両手で捕まえてた。ばらの中で寝てたり…、トマトのパスタを食べてたり…びっくりだよね。そうそうぶどうも食べてた。…海の水飲んでたり、ペットボトルからお水をもらってごくごく飲んでたり。思いもよらないネコの世界。1M越えの大作もけっこうあって…舌のザラザラとか…毛のはわふわまでよくみえた。吊してあるスクリーンなんてもっと大きかった。豚の鼻をクンクン嗅いでたり、岩合さんの頭に乗っかった動画もあったな~。ペリカンといっしょのもあったし、飼い主さんとサーフィンしてるのもあった。キャットコンド(コンドミニアム)って猫が一杯住んでいる木もあったよ~。


入場料は600円だったけど…トークショウとサイン会があったせいか…半券見せたら出入りOKだったし…かなり安かった。





ルンチッタ

2015年08月11日 08時28分48秒 | にわのこけこのたべあるき日記
写真展を見た後は…ヨガまで時間があり…六花亭の本店に行こうかと思ってたんだけど…あれどこだっけ?な感じだったので別の場所へ。昔、昔、大昔に行ったパスタ屋さんのことを思い出して歩いてたんだけど…看板が目に入り…レディスデイ、ドリンクサービス。
ここでいいか~。
階段下りて…ちょっと古いビル。中は…1人でよかったのか?みたいな雰囲気。中には2人の奥さまがいて…お食事終わっておしゃべり中。席に着いたら…なんだ~なんか変な音。と、思ったら…隣の隣の席が雨漏り中。奥様達は…そこの隣の隣の席。しいてあるタオルがべっちゃべちゃ。離れた4人がけの席が良いけどな~と思ったけど…13時45分で…この時間から4人はこないだろうと思ったけど…まあ仕方がない。カウンターもあってそっちでも…。水漏れの場所にはそのあとで、新しいタオルを置いてたけど…すぐにべっちゃべちゃ。
気分が盛りサガリ…こなきゃよかった~。店内暗めで…読書向きでもないしね~。地下だから当たり前だけど…。

サラダ、スープ、自家製フォカッチャつきで880円。クリームソースのは980円。ドリンクは無料。ホットコーヒーをいただいた。あとはデザート2種の盛り合わせが220円だそう。パスタは3種類で…トマトとクリームソースと残りは塩だろうな~と。塩のはあんまり好きじゃないけど…ソーセージとズッキーニのだったので、これにしてみた。
先にサラダ。ケースに入ったフォークとスプーンは柄が凝ってる。けっこうお高めかも。ランチサラダにしてはいい感じ。オリーブまで入ってる。野菜がシャキシャキでおいしい。上にかかってるクルトンみたいなのなんだ?香ばしくっておいしかった。そしてスープ。にんじんとかぼちゃだって。2種類使うなんて…と思いつつひとくち。冷製か…。夏でも温かいのが好きな私は思ったけど…これがおいしい。あとからほんのりにんじん。なめらかで…ほんとおいしい。これは…水漏れはどうでもいいわ。そしてパスタ。細麺か~。ちょっと味薄い?ソーセージは思いのほか入ってた。ソーセージの塩気で…ちょうどになるのか?ふたくちめ食べたら…あれちょうど。ソーセージなくてもちょうどいいわ~。おいしい。フォカッチャは軽く温めているみたい。ちょっとカリっとする。上には粉チーズがふってある。けっこうたっぷりで塩気もチーズも感じる。これもおいしい。最後はソースをぬぐって…おなかいっぱいだけど食べちゃった。デザートはカトラリーの入ったかごを変えてくれた。デザートは入るのか?でも食べる。コーヒーはスジャータといっしょにおそらくコーヒーシュガーがきた。私は使わないけど…。コーヒーもマシンじゃない感じ。好みではないけど…なかなかおいしい。デザートは桃のシャーベットとカタラーナとの事。キウイとピンクグレープフルーツがちょっととミントが添えられていた。シャーベットは…甘い~。酸味もわりとしっかり。でもモモの味がする~。これは…食紅か?ピンクだ~。カタラーナは…先に下の方が口に入り…普通だわ~と思ってそのあとカラメル部分。直前に焦がすわけじゃないのね…と思いつつ食べたら…またまたマジック。ほんと雨漏りなんかどうでもいいわ~。おいしかった。最近いろいろといいことないな~と思ってたけど…頑張ってればこういうこともあるのね~と。会計は…済みませ~んと声をかけたけど…3回でも気が付いてくれず…店内担当の女性がすでにいなかった。休憩かな?もう14時すぎてたし…。ちなみにくだんの女性2人はまだゆっくりとおしゃべり中。職人さんて…真剣にやってると聞こえないよね。どうしようか…と思ったらようやく気がついて会計してくれた。男性のシェフのかた。デザートとサラダはこのかたが運んでくれた。出ようとしたら…あれ開かない。そしたら「引く感じで…」と。ドアノブあるからわかりにくい。そこで緊張がほぐれて、お礼を言って帰って来られた。また行かなきゃ。でもけっこうな水漏れだったけどな~。あれは空調かな?でっかいダクト?から滴り落ちていた。タオルくらいでいいのか?下に浸みてはいかないのか?私なら受け皿を置いて…そこにタオル。そしたら音もしなくって…被害も少ないのに…。変な心配してた。


布袋 赤レンガテラス

2015年08月10日 10時49分28秒 | にわのこけこのたべあるき日記
お腹がすいたけど…予約の時間までけっこうあるしな~。どこに行こうか…六花亭でピザでも…と思って歩いていたら…でも…倒れそう…と、ここにすいこまれた。ここって鶴雅もあるんだわ~と、ちょっと偵察。13時からのビュッフェ待ちのような方が3~4名ほど椅子に座って待っていた。平日なら割と入りやすいのか?それともすでに予約のチケットは配っていて…この後集まってくる感じなのか。
ここの本店は1度行ったことがある。混んでたな~。でも…床が歩くと靴がにちゃにちゃと…酷い。マーボー麺を頼んだけど…そんなに言う程おいしいか?ザンギがおいしいと聞いたけど…。もういいわ~。

赤レンガのお店は…フードコートになっていて…メニューは3種類の定食と…今日のおすすめと…あとは点心がちょっと。注文すると…タイマーみたいなのを渡された。
タイマーがなる前にお店のかたが運んでくれた。私は…ざんぎ3っつとご飯とマーボー豆腐と小鉢とスープのセット。レディースセットなら…小鉢の代わりにサラダとデザートだったみたい。メニュー表がみあたらなくって…カウンターで注文したんだけど…じっくりみている雰囲気でもなくって…。
注文した後で…カウンターの近くの看板みつけた。まあ仕方がないわ。なんか最近ついてないんだ…。なんかがずれてる感じ…。
春雨のいためたのがちょっととエビマヨが1つ。あとはざんぎのたれが…3っつのくぼみのある細長い器にはいってきた。エビマヨは…さめてて…ころもがあついのでいまいち…。春雨も冷めてたけど…ゴマ油と黒こしょうで…なかなかおいしい。ご飯は…う~ん。小丼に入ってたけど…。スープは…和風。油は浮いてなかった。わかめとお麩の長いやつがちょっと。これは熱かったけど…おかずのぬるいのなんとかして…。なんか…ざんぎも…みためはすんごくおいしそうだけど…味は…期待できないかも…。でも大きいわ~。1番大きいので9㎝もあった~。これが3っつ。マーボー豆腐は…これはあっつあつで…味付けは日本風。ねぎとひき肉とにらがはいってた。でもおいしいわ~。さて、ざんぎ…。食べて…。カリ!!!これおいしい~。ちょっとしょっぱめだけど…お肉がジューシーでおいしい。今まで食べたザンギの中では1番かも!甘酢のたれも…私あんまり好きじゃなくって…でも、これだとなぜかざんぎがよけいにおいしくなる~。不思議!

チキンペッカーのと比べたら…どっちかな?困るな~?あっちは塩味だし…。

整体のM先生のおすすめだったせ〇ンイレ〇ンのはちょっと…だったけど…M先生もここのは好きらしい。あとは日本橋だったか…おべんとうやさんのおいしいといっていた。私は北野通りの…ホットモット?あそこのもカリっとしてて好きだとからあげ談義。

信州里の菓工房 水きんとん

2015年08月10日 10時24分56秒 | スイーツ
週末は…ビュッフェで食事、そのあとに三越でお菓子を買うのが定番のコースになったみたい。今回はこのお菓子。水まんじゅうの…なかがくりあんなんだけど…。外側はぷるりんとしていてい…中はクリームみたいにやわらかいあんで…甘さも程よく…しっかりと栗の味がしているし…おいしかった~。ちょっと高いけど…でもこの値段でいいの~って思ったし…。