Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

さくらの次は梅

2012年05月18日 09時52分23秒 | にわのこけこ
おそばやさんに行ったあと、梅を見に行った。連休中のあの寒い日。翌日は暖かいという話しだったから、明日にしようかという話しもでたんだけど…。だって寒いのに見たって、見た気がしない。おまけに今年こそは食べたかった梅ソフトだって食べられないし…。



梅はきれいだった。風邪のせいで香りはあんまりしなかったけど、それを超えてい香りだった。満開をこえてややちりかけの木も多かったな…。咲いてすぐに雨やら風やら、ほんとに梅もやってられなかったんじゃないのかな…。

これでお天気がよかったら…と思ったけど、それはそれでしかたがない。覚悟の上。明日はできれば走りたいし…。



去年よりもお土産物が多かったな。

そうそう寒いせいで誰も並んでなかったので、残してもいいやと梅ソフトを1つ買ってみた。ほんのりの梅風味。私ならもうちょっと梅味をきかすけどな…と思いつつ。このほんのりがお上品でいいのかもしれない。ベースのソフトはかなり濃厚だった。
食べながらぐるっと1周して、早々に帰ってきた。今度はゆっくりと緑を見にきたいな。




どんぐり

2012年05月16日 18時33分38秒 | パン
夫のお弁当用。胡椒パンとお米パンとチーズカリーナン。あとは私用にジャーマンフランク。これはでっかいフランクフルトだけかと思いきや、中にはポテトサラダまで入っていた。なかなかおいしかったです。あとは夫のおなかに入ったのでよくわかりませんが…。聞くのも忘れちゃったし…。ナンとお米パンは知ってるけど…胡椒パンは小さ目のバケットにベーコンが乗ってた。たぶん粗挽き胡椒たっぷりなのかな~と。

ロイズ

2012年05月16日 10時32分57秒 | パン
丸井の地下に期間限定で出店してた。パンはたぶん2種類。どれも人気のあるものなんだそう。生チョコワッサンとチョコペストリーとドライフルーツのパン。ドライフルーツのはフルーツたっぷりだったんだけど、ちょっと甘かったなか。チョコペストリーは普通だった。生チョコワッサンは噂に聞いてた通り。けっこう甘かったんだけど、チョコといいペストリーといいスポンジといい、甘くてもおいしいというか、これは私にとってはかなり珍しいことで…。とってもおいしかった。また食べたいな~と思って、また立ちよってみたけど、13:30からの販売だそうで…。まあ仕方がない。高カロリーそうだしね。

いつかまたチャンスがあればと思ってます。

にわのこけこ走る

2012年05月16日 10時27分15秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
週末走ってきた。今日は北広島方面へ。家からでたんだけど、夕方キャポでお買いものなんかもしたので、どうせなら自転車で近くまで行けばよかったかな…と思う。やっぱり気持ちがいい。トイレがあんまりないのが残念だけど…。それにしても景色もきれいだし、空気もきれい。

人も少ない。といいたくてもいえなくなってきたのが残念なところ。

体力がないので、私は80分で断念。それでもちょっと頑張った。最後のほうはもう足があがらなくなってた。また120分走れるようになりたいな。

さくら

2012年05月14日 17時11分52秒 | にわのこけこ
念願かなってようやく行けました。ちょっと迷ったけど、行けてよかったです。
異様に寒い日だったので、いつもは冷たいおそばを頼む夫がかもそば、私はかもと山菜のエビ天そばと豪華にしてみた。期待しすぎてたのか普通のおそばでした。かもはたっぷりで夫は満足してたみたいです。でもかもの味が薄まってしまうので、天ぷらは失敗だったかな。ついでにいえば山菜も入ってないほうがよかったんじゃないのかと思いました。
麺はちょっと少な目でした。でもお客さんはすごかったですよ。次々と来てて、待ってる人もいました。

このあとは梅を見てきました。

やまと

2012年05月14日 15時10分10秒 | にわのこけこのたべあるき日記
大通り近辺までランチバイキングに行こうとしてたんだけど…諸事情あって断念。でもせっかくの連休だから夜はひな野にいこうかという話しになった。でも中途半端な外食気分をかかえて、これから家でご飯というのもなんだしね…と、大和に行くことに。

いつだったか…かしわそばがやたらにおいしくて、じゃあリッチにかしわとじそばはもっとおいしいんじゃないかということになって食べたんだけど…。卵はね~ちょっとね~。たれが変わってしまったのかなとも思ってみたんだけど…。その確認もかねて。



夫はかしわそば、私はもりそばでのりもかけてもらった。かしわそばはおいしかった。ああこれこれ、これっていう感じ。もりそばもおいしかった。子供のころってのりがないとなんか損した気分になったけど、のりが邪魔なくらい。
温かいのもいいけど、私はここのおそばは冷たいほうが好きかな…。早く来ると日替わりがあるから、今度はそれ狙いで。前食べた田舎そばもおいしかった。

クッチーナ北野店 ディナー

2012年05月12日 21時24分51秒 | にわのこけこのたべあるき日記
クッチーナに行ってきた。連休の初めのころ。元気なお姉さんがこのあいだはいなくて心配していたんだけど、いて安心した。やっぱり彼女がいないとクッチーナじゃない気がする。
夫はペスカトーラ、私はオイルソースのシーフードでたらこ添え。ホタテはこぶりだった。ここってホタテの大きさにはかなりのばらつきがある。たらこのほうは和風っぽい味付けでちょっとしょっぱくなるな…。これから二人でペスカトーラにしようかな…。ジェラートは私がミルクと夫がチョコ。ドリンクははがきでお替りがもらえた。ウーロン茶、コーヒー、アイスティー、エスプレッソ。こんな感じ…。ちょっと食欲ないかな…といいつつ、けっこう食べました。

チラシが入ってて…20日までだったか…ドリンクお替りできるので、また行こうかな。

三井アウトレットパーク

2012年05月12日 09時12分01秒 | にわのこけこ
1人で行ってきた。バス使用。なんとか切符だとお買物券つきだけど、食事券までついてるし…、ほしいものがあるかどうかもわからないので普通に行ってみた。けっこう遠い。バス停いくつか数えてたけど、疲れた。20分くらいはかかったかな…。大きな道路をはさんで、コストコがあった。ここにあるんだ。今度チラシが入ったら、コストコにも行ってみようかな…。反対側にはアークス系のスーパーとかKズ電気もみえた。けっこう便利そうだ。



アウトレットパークはけっこう広い。連休あけなせいかわりかし閑散としてた。なぜかハンバーグやさんだけが混んでいた。スポーツ系を中心にみたきたけど、ほしいのはなかったかな…。たち吉で食器をちょっと買って…入口のおみやげやさんっぽいところで野菜を買ってきた。レッド水菜、普通の水菜、レッドマスタードにロケットがはいってて、サラダ1回ぶんで150円。あとはイエローにんじんに長いも。どっちもスーパーより安い。また野菜買いに来たいな~と思ったけど、さすがに交通費を考えるとこれない。

1人で遠出したのはすんごく久しぶりなので、ちょっと緊張したけど、たまにはいいかな。夕飯のおかずのサラダもおいしかった。

圧力鍋

2012年05月11日 07時41分09秒 | にわのこけこ
ずっと前からほしかったんだけど…いろいろとふんぎりがつかず。ちょっと前某通販で、中がテフロン加工のものをみつけて、それに決めた!!でも通販か某スーパーでしか売ってないみたい。行こうかと思ったんだけど、いろいろとあって、でかけられず。バス時間まで調べたのに…。

番組も一回だけの放送だったのか?それのためにわざわざその番組を見る気にもなれず…。



チャンスがあればとか思いつつ、買うならここかここと価格コムはチェック。よくは知らない外国のメーカーのもあるんだな…。


たまたま丸井に行く。これはテフロン?と思ったら鋳物だそう。たしかに重たい。そのおばさんは某メーカーの社員のようで…もちろん自社製品をすすめられた。たまたまバーゲンで…一番小さいのが安かった。でも大きいのがほしかったのでとりあえず帰る。



でかけなおして結局6リットル入りのを買ってしまった。



普通の鍋としても使えるようにふたつき。おおげさに言い立てるけど、でも最近のたいていの圧力鍋にはついてる。他のにも普通についてますよって教えてあげようかな…と思っちゃったくらい。




圧力鍋と普通の料理用のレシピ集と洗剤ももらっちゃった。




家ついてお鍋洗って組立。あらら、ふたの一部がなんか浮いてる?あれ!!最初はどうだったっけ!!不良品?でもおばさんチェックしてからつつんでたけど、けっこう値が張るからマージンも大きいんだろうし…。なんか愛社精神にもえてたし…。

かなり不安になったけど、知ってる人の知り合いの人が圧力鍋の不良品にあたって火傷したっていう話しだし…。でもよくよくパンフレットを見ると、この状態で普通みたい。よかった。



最初の料理はテキストにのっていない肉じゃが、カレーのレシピを参考に調理時間を調節。


最初だからかなり緊張。うまく圧はかかるのか、たぶん大丈夫だとは思うけど、ほんとうに表示通りの時間で柔らかくなるのか。中が見えないし。柔らかくなければもう1回だもんね。



じゃがいもちょっと小さく切りすぎたかな…。あとは水も多かった。煮込まなくてもいいからしかたがない。そのうちわかってくるわ。朝のうちに作っておけば夕方には味が染みるんだろうし…。温めなおせば普通に作ったのと変わらない。沸騰してから弱火で数分。あとは火を止めておけばいいし…。圧力抜けるのも5分もかからない。なんか便利でいいわ!!!

このサイズの大きいお鍋、母が使ってたのと同じサイズ。母のはどこのメーカーだったんだろうか。私が前使ってたのは…どこだったか…。割と日本じゃ有名なメーカーだったはず。もうずーっと昔のもので、シューッという音が大きかった。

今のはこんなに大きな音はでない。シューっと圧が抜ける音も大きくないし、蒸気(室温が温かいせいか)がでていく時も音もさほどしなければ、蒸気もみえない。でもちゃんと料理はできている。鍋も(買いたてのせいか)ピッカピカできれい。


ただ付属品が多いし、大きいので洗うのが大変。ねじにねじのふたにぜんまい。小さい蓋と大きい蓋とゴムパッキン。




2回目はご飯。水440とお米2合。加圧4分と放置。今回で圧が抜けたらかってに圧力表示ピンが下がることを発見。

ちょっと固めというかほんのり生っぽいところもあった。もうちょっと加熱したいな…ということで追加2分。今度はちょっと長かったか。水足りなくなったのか一部固まってるところがあった。一気にかけたんじゃなくって、1回混ぜてそれからだったし(圧と一緒に蒸気も抜けてる)。

今度は5分にしてみる。それでも浸水しなくていいし、こんな短時間でお米がたけちゃうなんてすごい!!

翌日はご飯が茶色っぽくなるから、海苔とかかかけないとお弁当は厳しいかな。それでももっちもちに炊きあがっておいしかった。



お鍋つかってる間に、ご飯炊き忘れた時があって、もう1台ほしくなった。今度は別メーカーで小さ目のにしてみようかな…。いつ買えるかわかんないけどね…。でも洗うのが…。

ひな野 ディナー

2012年05月10日 18時47分53秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ひな野にいった。せっかくのゴールデンウイーク、遠出はできなくてもせめておいしいものは食べたいな…と。ポイントカードがいっぱいで、おひとり様無料です。

できれば大通りがよかったんだけど…諸事情あって、まあ近いしね~。早めに行くとわりといい席に案内されるのでオープンめがけて!と思ったのに…ちょっと遅くなってしまった。それでもまだお客さんはそんなに来てなかったので、いい席でよかった。冬で出入り口のそばで2人掛けっていうのが今迄で一番最悪だった。



ディナータイムだとちょっとお料理がよくなる。最近リニューアルして実演のおすしがあるそう。テレビではおいしそうな白身のお魚が出てたから…期待してたら、時期もあるのかそれはなかった。サーモン、まぐろ、いか。しゃりが冷たい!置きっぱなしになってたのかと思ったら、握りたてでも回転ずしよりも冷たかった。
あとはローストビーフと豚の香味ドレッシングみたいのがかかったやつ。それとえびふらいか。


先月のメニュー?もしくは先々月と同じメニュー?と思うものもあった。もちろん定番以外でね。というか、リニューアルして変えたのかな。デザートはケーキの種類がちょっと増えてたけど、おおむね業務用。いつもあるベニエは消えていた。フルーツはパインとオレンジ。おしることがおいしかった。
メニューのなかでおいしかったのは、きのこと小松菜のにびたしみたいなやつとエビフライ。そうえいばカレーがなくなってたな…。スープカレーは健在なんだけど…。野菜たっぷり食べておなかいっぱいでした。



ゴールデンウイーク期間はお子様無料だったみたいで…さすがに混んでましたわ。


最後にくじが引けたんだけど…。あたらずというか、空くじなしでもちらしのクーポンと同じじゃね~。な~んだと思うくらいなんだからやめればいいのにね~とか思っちゃう。でもあたった人は嬉しそうっす。

ひな野のくじで1回あたってみたいです。

そばはな

2012年05月07日 20時43分29秒 | にわのこけこのたべあるき日記
平岡方面を散歩。ほんとはさくらっていうお店に行ってみたかったんだけど…場所もよくわからず…。前に一度散歩がてら探しに来たら、雨で断念。地図ちっちゃいのしかみつけられなかったの。今回も断念。
でもこのあたりにおそばやさんあったはず…という、私のネットでみた記憶を頼りに来てみたら あった。  意に反して。   私の方向音痴ってすじがねいりで…どうしても地図がよくわからない。


まあおそばやさん。おなかもかなりすいてたし。入ってみたら、湯気がたってた熱くて…帰ろうかと思ったら、いらっしゃいませ!!!元気すぎる声でなんか入らないわけにもいかない雰囲気で…。


サービスが天せいろでこれだとちょっと盛りがいいみたい。夫はそれで私は暖かいほうで、あれ何食べたっけ。そうだかしわ!やまとのかしわそばおいしかったからここでも食べてみようかと。他にもかも南蛮とかつくねとかカレー南蛮とか気になるのはあったけど、また今度。


かしわは雛鳥使っててやわらかかった。おだしはかつをが勝っててちょっと男性的な味。てんぷらはえびになんだっけかぼちゃにしいたけ。もう1つ何かあったと思ったけど、忘れちゃった。おそばは細め。


おいしかったけど、ちょっと量が少な目。麺の量がサービスされててもちょっと足りなめ。お口直しに黒豆つき。そうそうかしわそばにはお好みでって山椒が添えられてた。初山椒でおそば食べたけど、けっこういける。他のお店でもみかけたらいれてみたいな。


そうそうここは器がとっても素敵でした。来てる人たちもお金持ち~小金持ちっぽかったです。

シャトレーゼ

2012年05月05日 16時53分29秒 | にわのこけこ
ちょっと寄り道しようかということになった。たしかクッチーナのあと。なんでおなかがいっぱいなのに、行こうと思ったのかはちょっと不明。せっかくここまで来たんだし、連休があるから多少疲れても!!!!!っていう感じじゃなかったかと思う。

連休中は2回行ってる。

1回目はコーヒー牛乳のシュークリームともちもちした生地のシュークリーム。あとは…う~ん。なんだったかな~。求肥でくるんだ抹茶とかいちごとかマロンとか、そのシリーズはなぜかなかったので残念。そういえばスティックタイプのピスタチオといちじくとかのケーキ、3種類くらいあったんだけど…見ないな~。あれのなんだったか…好きだったんだけどな~。そうだあれかった。黒蜜の味のどら焼き。これは来るとだいたい買っちゃう。あとは柏餅だ。味噌のとよもぎの。柏餅の味噌はけっこう味噌がきいていた。六花亭のほうが上品な感じ。でもこれはこれでおいしかった。


2回目は焼き菓子セットとゼリーを買ってみた。セットはチョコのフィナンシェにプレーンのにチーズケーキ。あとはバームクーヘンとマドレーヌ。これを買うともれなくコーヒー味のダックワーズが1つついてくる。ゼリーはトロピカルフルツとグアバ。これは両方おいしかった。もうちょっと甘さ控えめでもいいのにな~。でもこれで210円はお安い限り。焼き菓子はおいしいけどやっぱり甘め。でも甘いものっておいしいわよね。自分じゃ控えちゃうから、逆にありがたかったりもする。
そうだもちもちの生地のシュークリームなかったな~。買おうかと思ってたべこもちもなかった。そうだちまきっていうのがあったんだけど…買いすぎも困るので我慢。でもあれって形だけでとってもおいしそうに見える。いつか買いたいな…。

にわのこけこ走る

2012年05月05日 09時17分29秒 | フォアグラ・ランナーズ・クラブ(F.R.C)
連休後半は雨。あいまを縫って走るか体育館か…。調べたら、他で大会があるらしく…トレーニングルームしか使えないよう。まあいいか。

とりあえず走る。でもなんだかすごい風。走ってても足踏み状態になるとこがしばしば。



1時間走ってみたけど、意味があったのかなかったのか。身体が重いのか?運動不足なのか…ベースの走りも超スローで、歩いてるのと大差なかった。最近2キロほど減った。体力まで落ちてる。

それでも走れたからよかった。頑張った。

どんぐり

2012年05月04日 14時17分36秒 | パン
パン買った。2回分。チーズフォカッチャと焼き鳥つくねパンに日替わりプチパン。フォカッチャはローズマリーがかかってた。焼き鳥のは前食べておいしかったかな…。プチパンは玄米のお米パンで5つ入り。
その前に買ってたのは、桜のパン。ホイップクリームが入ってた。あとはなんだったかな~・あの時はけっこう買ったのに。なんで1つだけ覚えてたかというと、食べ忘れてて翌々日に食べたから。腐ってなくてよかったけど、たぶん味は落ちてたんだろうな…。パンかったあとにケーキセット食べちゃった。

フルーツケーキファクトリー

2012年05月03日 23時17分43秒 | スイーツ
パンは買ったんだけど…甘いものも含めて、今日のケーキがいちごミルクのケーキでおまけが桜のロールケーキでさ…どうにも誘惑をふりきれなかったの。
ケーキは練乳といちごでね。ちょっと甘かったけど、おいしかった。桜のロールケーキは生地がもっちりで弾力があってなかなかちぎれない感じ。想像してたのと違ってた。ふんわり系かと思ったの。
桜の香りも味もして、これは一本買ってもいいかなって思った。