Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

バナナシフォン

2019年05月19日 17時53分22秒 | スイーツ
夫が走る人なので…気を使ってバナナを買っておいたんだけど…なぜだか手つかず。柑橘系が消えてもいっこうに食べる気配がない。そのうちまっくろけ~。しかたがない。ケーキにするか。ほんとうならりんごを買ってでもりんごシフォンを作りたいところなんだけど…。このまま廃棄よりはましかな~。

まあシフォンにするわ。

お手本のようなのを作ってみせてやりたいという野望あり。


何度か作ったことはあるんだけど…卵白と卵黄が同量のレシピは初めて。基本のレシピはあるけれど…でもさ…りんごと違ってバナナってけっこう重たいし水分ないし…どんなできあがりになるのかちょっと不安。

さて。


小麦粉、お砂糖、卵にお塩に…。そうだサラダ油に牛乳。そしてバナナ。今回はわけたあとに卵白を冷凍庫へ。お砂糖も4、6でわけてみた。

湯煎して卵黄を泡立てた。どこまで泡立てればいいのかよくわからない。お砂糖少ないか?でも卵白には最低限この量が必要ではないのか…迷いつつ。あとで調べなきゃだな。そしてここにサラダ油。ついで…バナナと牛乳。卵白も泡立てた。その後…卵黄のほうに小麦粉。そして…メレンゲちょっと。それから残りのメレンゲ。

型に流して…ナイフで5カ所切り込み、と思ったがうまく入らず。きっと…生地が緩いんだろうな。おまけに余熱のタイミングちょっと間違えて…しぼむよ~と数分イライラ。うまく膨らんでくれたらいいんだけど…

10分、膨らんできたけど型はこえなさそうだな…。失敗かな…。20分。おお、型一杯。これなら合格かも…。35分。やった~。真ん中の筒が見えない~。バナナ入りの重たい生地なのに…リンゴの時よりも膨らんでおる~。焼き上がり~。ちゃんと5本線入ってる!!なんか嬉しいわ~。

食べるの明日だと思うけど…たぶん荒熱取れ次第ちょっと食べちゃいそうだけど…きっとおいしいに決まってる。
この記事についてブログを書く
« お魚チップス のどぐろ | トップ | ピノ 抹茶 »
最近の画像もっと見る

スイーツ」カテゴリの最新記事