Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

織物13

2016年03月11日 08時48分24秒 | 織物
月曜日は…いろいろとあって、去年は春の終わりごろからずっと気を緩められない状態。ピークの始まりが11月で、12月のなかばにはふりきれてしまった。いったん落ち着くかに見えたけど…1月の半ば過ぎには…ピーク程ではないけれど…また緊張。2月半ばにはまたトーンダウンしたけれど…末にむかって徐々に。いつもの揺れではすまない回転性のめまいがしたり…。


ようやく峠越え。もうふりきれることはないことを祈りたい。
ぐったりしていて…動けない。疲れ果てていると寝る事すらできなくなるようで…眠いのに炬燵にもぐって横になっても眠れない。相当来てるな~。まあいいわ、もう少ししたらお布団の中に入って…そしたら寝れるかも~なんて考えてたらメール。

誰?と思ったらMちゃん。転勤するんだそう。転勤するとは年賀状に書いてたけれど…かもみたいな書き方だったのに~。反射で電話してた。引っ越し前でバタバタするだろうと…顔だけでもいいからちょっとみせてちょうだいというと、ランチのお誘い。久しく会えないだろうからいいところがいい、美容室終わりでくるから待ち合わせをして遅れても(私が)時間をつぶせるところがいい、ということで南園に行くことになった。Mちゃんの動ける日が限られているので…それで…先生にお願いして振替にしてもらった。
今日は仕上げなので楽しみ。次はななこ織りか千鳥格子にしてみる予定。
Kさんというかたがみえていた。2度目かな…このあいだきていた2人のうちの1人だったかも…。素敵な組織織り。かなりひるんだ。でもすぐよと励ましてくださる。
織りの続きから。経糸がピンと張った状態に見えたので、あと10センチくらいで終わりますかというと、終わるという。終わりました~というと、あともう少し織れるよという。だってさっき。歯車を動かすと…動いた。ちょっと待ってと思ったが…まあ仕方がない。もう少し変化織りをいれればよかった。何度かキャーとか言って…とうとう織りあがった。
とりあえずできた。織り機から外して…広げる前はちょっとドキドキ。巻きとりつつ織るから…全体が見えない。でも想像を越えて素敵なできあがり。織り歴の長そうなかたも、素敵ね…私も作ろうかしらと。こういう糸を使ったのね…とか真剣にみてくれて…とても嬉しかった。

織りの方ははっきりしているからと…千鳥格子からやってみることに。たまたま製作中の千鳥格子織り、4枚綜絖だけど…とみせてくれた。私は張りのある糸が好きなのを知ってて…張りがあって巻きにくいから毛糸のほうがいいと思うけど…と。そして糸選び。オレンジと深緑が気に入ったんだけど…太さが違うので…(同じ太さの方がいいらしい)それでベージュ。水色あたりが候補。どうしようかな…。先生がクリーム色っぽいのをみつけてくれた。クリームといってもややくすんでいるので…雰囲気としてはベージュ。固ゆで卵の黄身の外側っぽいような緑っぽくもあるような…。

整経したが…前日の疲れもあり…単純作業なので…途中で集中力がなくって…数を数える事を忘れて入り込んでしまう。数え直してみたら…30でいいはずが…40をはるかに超えて…。でも…数える場所の間違いで…たぶん大丈夫。大丈夫じゃなかったら…足せばいい。お気楽に。整経が終わり、綜絖に通すが…どうするんだっけと…何故急に忘れたのか?そうそうこの綜絖通しのこっちがわ。10本くらいは通せたか…。1束にしてくるっと丸めて軽くしばった。あとは来週。


Kさんは…見本帳にするんだとかで…先生といっしょに織物の本を真剣に眺めながらああでもないこうでもないと…。専門的なお話しで…よくわからない。先生が…ほっといて悪いと思うのか…見に来てくれるけど…おかまいなくと。先生は…このあいだの続き。1本どりを2本にしたら太くなったという。それでまた1本どりで…今度はクリーム色を使ってた。ピンク→ベージュ→クリーム色。私には似合わないから母にと言う。
だったらブラウスにしたらと言われてたけど…これだとオールシルクだし…凝った織り方なので重たい。おまけに金額にすると4~5万になるとのこと。4~5マンのブラウスか…悪くはないけど…。襟のみに使うとか…袖口も…とかポケットでもいいかな~。でもあんなにきれいな模様だから…はさみを入れるのがもったいない。残った端布だってどうすれば…。

最新の画像もっと見る