Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ガトーショコラ リベンジ

2015年06月18日 12時26分25秒 | お菓子作り
このあいだ作ったのが…失敗だったので…もう1回作ってみた。
材料は…卵3っつに小麦粉にココア、それからチョコは…50グラムで用意。生クリームにお砂糖にバター。このあいだ…ちょっと甘いと言われ…ちょっと減らしたんだけど…でもいつも…この量だったと思うけど…。安いチョコ使った時は…もっと甘いはずだし…。
バター、チョコは湯煎。そして生クリーム。このチョコクリームおいしい。卵は別だてで…メレンゲを作って卵黄も泡立てて…。この卵黄にチョコクリームをいれ…そこにふるったココアと小麦粉。なんか固い…きっともうちょっとチョコが固まらないうちにやれば…もっと…。メレンゲいれたけど…固い…。上手く焼ける気がしないけど…。レシピに書いてあるより膨らまないし…。とりあえず…35分焼いて…上はひび割れできてた…。粗熱取れたらビニールと思ったが…適当な大きさの袋がなくって…ラップしてみた。よかったわ~型紙大きくて…。

問題は味だけど…。
ちょっと食べてみた。粗熱取れたてで…ほんのりと温かい。なかなかおいしいが…チョコが固まりかけでなかったら…と思うと…もっとおいしくなってたはず…。ちょっと残念。
お砂糖も少な目に用意したから…よく考えると…いつも卵黄は泡立てずに使っていたかも…。それよりメレンゲしっかりさせたほうがきっと…おいくできたんじゃないのかな~。
一日たって食べてみた。いつものレシピに比べたら…かなりしっとり。おそらく生クリーム効果。あとは好みだけど…私はいつも作るほうが軽くて好きかな…作りやすいし…。でもこっちのほうが甘さはおさえられる。牛乳で作ってみようかな…。前作ったかもしれないな~。でも日をそうあけずに2回連続で作ったので…しばらくいいかも。

ちょっといろいろとあって…なかなか食べきれないんだけど…このケーキ、日を追うごとにおいしくなってきた。


最新の画像もっと見る