Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

りんごのミルクケーキ

2012年10月22日 19時05分45秒 | お菓子作り
毎年この時期には実家からリンゴが届く。それがくるのを待ち構えてりんごのケーキ作りが始まる。今年はこのケーキから。

りんごにミルクにお砂糖に小麦粉。ベーキングパウダーにバターに卵。

今回はりんごを4等分にして1センチのはばにカット。お砂糖をまぶしてレンジでチン。軽めに加熱してジュースと果肉はわけておく。あとはバターにお砂糖をいれてすりまぜて…ここに卵。そしてミルクに果汁。粉類をふるい入れてからりんごをいれて軽く混ぜて焼く。


180度で30分ほどで焼き上がり。

4等分は大きかったかな~と思ったけど、やいているうちにさらに水分が抜けるので何の問題もない。かえってりんごの食感が残ってておいしいくらい。今度から大き目カットでいいわ。りんごのレンチンは必要なのか?という疑問が残ってる。
あまずっぱいリンゴがおいしい。生地にヨーグルトをいれてもおいしそう。

最新の画像もっと見る