Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

バナナスフレケーキと牛乳キャラメル

2009年03月27日 14時30分39秒 | こけこのつぶやき

ケーキはだんぜん今日のほうがおいしい。しっとりしている。バナナの水分がほどよく生地にすわれていて食べやすい。昨日熱でぼやけてた甘さが際立っている。おいしかった。

今日は牛乳キャラメルを作る。前回固まらなかったから、今日はどうかな~。前回より気持ち煮つめればいいだけだと思うんだけど…。今日は元レシピマイナス10グラムの砂糖と牛乳は200lで挑戦。最初はぜんぜん固まらない。クリーム色のとろみのある液体。でも250→200に変えた分、色ずくのは早い。でもなかなか固まらない。おおむね40分経過。前より茶色が濃くなって、ドローっと重たくなってきたところで火をおろす。

大丈夫かな~。固まるかな~。

荒熱がとれてから冷凍庫へ。30分経過。ほんとはもっと冷したほうがいいんだろうけど、待ちきれないし~、ひょっとしたら大丈夫かも~とあけてみたら、あ~少なくとも前より固まってる~。クッキングペーパーからはゆっくりだけどはがれる。

前より甘めだけどおいしー。それなりに固まっててジャムじゃない。味見をしてからふたたび冷凍庫へ。あと数時間固めたら、キャラメルになっててカットしやすくなるんじゃないか、という淡い期待とともに扉を閉める。


最新の画像もっと見る