Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

バナナシフォン

2019年06月29日 15時22分22秒 | お菓子作り
バナナシフォンを作る予定で、冷凍したつぶしバナナ…早く使わないと…。しかし…レモンとかかけずに冷凍したので…解凍したらすんごい色で…これ、食べていいのか?冷凍庫内で腐ったんじゃないのかちょっと不安になってしまった。でも…腐るはずないので。


小麦粉、バナナ、牛乳、サラダ油に卵。お砂糖にバナナ。そうそうお塩。

別立て法なので…お砂糖は4分の1を卵黄に。お砂糖をいれて湯煎で泡立て。ここに牛乳とサラダ油をちょっとずつ。あ、卵白用の泡だて器を使ってしまった…でも、大した違いじゃないからいいか。もうちょいお砂糖いれたほうが泡立ちいいかもな…ちょっと卵白の下限をみながら考えたい。ここにバナナ。それからふるった粉。ここで余熱開始。次は卵白。全部お砂糖いれなくてもけっこう泡立つし。今度は半々でいいな。3分の1をいれて攪拌。それからボールを。あらら。卵白用のボールに卵黄いれてた。ちょっと混ぜるの大変だわ~。

これを…型にいれるんだけど…割りと高い位置から…ながしこむ。あれれバナナ生地がごそっと落ちた気が…混ぜが甘かったかも…。となると膨らみが心配…いびつになるかも…。まあ仕方がない。ナイフで6だったか8だったかカットをいれて…型の内側にも生地をぬって…170度で40分。うわ~めっちゃ膨らんでる~。しかも均等。嬉しい~。前回のひっさしぶりバナナシフォンよりもはるかに…膨らんで型越えしてる~。焼けたかな…。ちょっと生っぽいかも…で5分追加。焼けた!!たぶん。オーブンから出してひっくり返して…さめるの待つわ~。今日は早く帰ると約束してくれたので…一緒に食べるの楽しみだわ~。
この記事についてブログを書く
« ローソン サクバタキャラメ... | トップ | アンジェリーナ »
最近の画像もっと見る

お菓子作り」カテゴリの最新記事