Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

りんごのシフォンケーキ

2019年05月16日 07時54分04秒 | スイーツ
おばさんが送ってくれたりんご…これで最後と思ってたら、もう1つでてきた。でもよかった。ちょうどりんご1つを使って作るケーキを作ってみたかった。
それがこれ。

りんごのシフォンケーキ。


でもさ…シフォンってふわっとしててなんぼでしょう。

りんごなんていれたらべちゃっとしない?

それに重いから底に果物たまったりとか?


前にココアとかレモンも作ったか…いまひとつだったのが心残りというか、そういえばバナナも?だったかな。


まずはりんご。半分すりおろして半分は細かくカットらしいけど、めんどなので全部すりおろした。これもべチャットなる原因かと思ったけど、まな板使いたくないし。

小麦に卵にリンゴにお砂糖に、サラダ油。

で、卵はうまくわけられた。メレンゲもうまくいった。そして…卵黄。湯煎したけど…たぶんこっちのお砂糖がたりなかった。なんとなくじゃなくって指示通りにわけないとね。まあ昔はお砂糖なしでもやってたし、湯煎なんかしたことなかった。まあ、しなくてもそこそこできるんだけどさ…でもちょっとね。

卵黄のほうにサラダ油。そして小麦粉。それからりんご。ここにメレンゲの1部。そして残りのメレンゲ。


170度で40分。思ったよりは膨らんだけど…足りないかな…。

粗熱取れてから少し食べてみたんだけど…なかなかおいしいのでは。でももうちょい膨らんでほしかったわ~。


次の日は…。あららおいしい。昨日はもうちょいお砂糖とか思ったけど、いらないかも…どっちかというとサラダ油減らしたい気分。りんごのすりおろしがおいしい。ほんのりの香りもいい。そしてすりおろしそこねた最後のかけらとか、力をいれすぎておれてそのまま入ったかけらがとってもおいしい。次に作る時は半分刻んでだな…めんどうとかいってられない~。


父が趣味でりんごを作ってたから…りんごって買うもんじゃないって思ってたけど、とまとやとうきびと同じでさ…買ってでも作りたいな…。
この記事についてブログを書く
« なめらかプリン | トップ | フランクフルタークランツ »
最近の画像もっと見る

スイーツ」カテゴリの最新記事