Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

平山郁夫展

2016年03月05日 10時11分38秒 | 美術館
週末に行ってきた。この方名前は良く聞くし、おそらく美術の本の絵ではみてると思うけど…どんな絵と言われても思い出せず…。
原爆の後遺症で死にかけて仏教→シルクロード なのだそう。そういえば前にテレビか何かでそれをみて…それで行きたいと思ってたんだった。シルクロードの遺跡を保存する運動をしてたかた。会場の入口近くには仏教的な宗教画。自分で取集したものを描くのも好きだったよう。あれさっき見た気がするけど…勘違い?と思った作品がいくつかあったので…あああこういうことなのねと納得。そうよね…好きで収拾するんだもの。目の前にあったら血が騒ぐよね。
タリバンに破壊された遺跡の画と、ガザニアだったか…異国の女王がらくだで行くところ。行きと帰りなのか…きれいな青とオレンジの背景。オレンジはともかく、どうやって作りだした青なんだろう。彼が使った画材があったけど…。乳鉢と石があって…日本画って絵具は自分で作るのもあるのかな…。

思いがけず彼が収集したシルクロード関連の美術品も展示してあって…私は画そのものよりもこちらに感動。インドの仏像はたおやかで人に近い。菩薩さまになると宝飾品で飾られていたり…ちょっと不思議。同じ弥勒菩薩の半跏思惟像でも中国の像とは違っていた。ギリシア神話にでてくるトリトンとか…あちらのものまであってびっくり。小国が生まれては消えだった時代で記録がない小アジアの国々。だいたいの王様はコインに自分の肖像を彫ってるから小アジアのコインの収取物はかなり貴重なものなんだそう。なんかすごい人だな~。
画もよかったけど…思いがけずにであえた、仏教関連の美術品に感動して…ぽろぽろと…行ってよかった~。

最新の画像もっと見る