Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

蒸しパン

2014年09月02日 20時53分37秒 | お菓子作り
そういえば…夫がちゃんと食べるからと言ったので買った、半額処分品の小豆の甘納豆の2つめがまだ残っていた。いつ買ったんだったっけ。(それに1つめはのはほとんど私が食べた)2つめだってお菓子に使い、夫は何粒食べたのか?

前回は生地にお砂糖を混ぜたけど、今回は混ぜずに…甘納豆多めで、それで砂糖の代わりにしてみようかと。

小麦粉にベーキングパウダーにお水。あとは甘納豆。これだけのシンプルなレシピ。子どもの頃に親戚のおばちゃんが、おばちゃんが「ちょっといたずらした」といって台所に行き、何をしてくるのかな…と思ったら、出てきたおやつが蒸しパンだった。その蒸しパンがどんな味だったのかまでは覚えていないけど。


15分強火で蒸しげた。ふたをくるんでいたタオルがちょっと焦げた。ふっくらしていて、上がぱっくりとわれていて、見るからにおいしそう。そういえば基本のレシピにはお塩がちょっと入るんだった。ちょっと味見で1つ食べた。甘さはいいけど、…生地がもうちょっと甘いほうがバランスがいいかな?


帰ってきた夫は喜んでて…お塩はいらないっていってくれた。

最新の画像もっと見る