Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

巴旦杏

2012年09月01日 15時58分55秒 | にわのこけこ
実家から送られてきた巴旦杏。もう20年以上も実がつかなかったのに、なぜだろうかと親も悩んでいた。たぶん暑いせい。あの場所で30度超えなんて、それこそ信じられない。今から20年弱の昔、猛暑でみんなが疲れ果てていた時にも、あの地だけは涼しかったのに。

そういえばあの時は、夏の前半は礼文島ですごし、後半は実家ですごしたので…どれほど暑かったのか、まったく知らなかったんだけど…。さすがに今年の夏は暑い。残暑もかなり厳しい。涼しくなるはず…が、あれっ、あれっ、あれっ。


それにしても巴旦杏はおいしい。すっぱくもないし、けっこう甘いと思うんだけど…。この果実特有の味と香りとみずみすしさがなんともいえない。食べているとしたたり落ちてくるほどの果汁がある。桃とすももの中間でいいとこどりといえばいいんだろうか。
そういえば今年は桃はならなかったのかもしれない。父が何もいっていなかった。プルーンは去年は冷害でよくできなかったけど…今年はどうなんだろうか。今年できた巴旦杏jも、来年なるとはいえないところが植物の植物たるゆえん。あとはキウイの行方が気になる。

最新の画像もっと見る