Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

トラットリアトレンタ

2015年08月30日 16時49分40秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ずっと昔…知ってる人が…札幌で1番おいしいといっていたお店。1度連れて行ってもらったんだけど…そのときは…生かと思うほど麺が固く…おそらく茹で時間を間違えたのでは?数人でいったはずだけど…他の人は普通の顔で食べていた。その頃は…アルデンテなんていう言葉も知られていなく…。それでも本格的なイタリアンを食べさせるお店はあり…でも喫茶店とかで食べるスパゲティーも家で食べるのもさほどかわりのないころ。固かったしか記憶はなかった。味付けは普通にはおいしかったと思う。

このほど…思いつきで…訪ねてみた。昔は…ガラス戸で…わりと広く…サラリーマンでほぼ満席~。
銅っぽい色のドアで…中はみえず。入ると…薄暗く…入口付近にカウンター。奥にテーブル…。こんなに狭かったか?いらっしゃいませも、お好きな席へどうぞともいわれず…どうすればいいのか迷っていたら…おかけくださいみたいなことをいわれ…入口から1番近いテーブル席に座った。奥様なのか…ちょっときつそうな顔の年配の女性。カウンターはバーっぽく…6席。テーブルは4人がけで…これも6卓。赤いチェックのビニール製のテーブルクロスは…ちょっと場違いな感じ。
メニューとお水を置きに来た時に…いらっしゃいませ~といわれたけど…強烈に違和感。奥にのんびりお食事中の40代くらいのカップル。おそらく常連さんだけしか来ないのかもな~。私はずっとコンタクトで…老眼といっしょなのとか言ってたな~。

ちょっと迷って…きのことシーフードときのこの塩味のパスタにしてみた。ついでにドルチェも。サラダを持って来てくれて…その時にドリンクもつきますが…と。それでホットコーヒーを頼んでみた。チーズも一緒に運ばれてきて…小さ目のココットの器に…けずったチーズがた~っぷりで…これはうれしい。
パスタはけっこう大盛りで…豪快な味。けっこう大き目にカットしたレモンがついてて贅沢だな~。ちょっとしょっぱめだけど…頑固おやじが作るとこうなるか~みたいな感じでなかなか。ただし…固い。アルデンテよりも若干固いと思うのは…私だけではないと思うけど…。それでも…これはこれでアリなんだわ~と思わせてしまう。からつきのあさりといかとえびとフルーツトマトか?甘かった。あとはしめじとえりんぎとブロッコリーえのきも入ってた。

13時をかなりまわり…おそらく14時に近い感じでも…ほろほろと来る人が…。突然タバコの香り…カウンターの男性が…。禁煙ではなかったみたい。遅い時間はいいのか?
ドルチェは…クレームブリュレ。でも直前に焦がすわけではない。しかもぬるい。そしてコーヒーが…来ない。ややあしばらくして来たけど…忘れてるのか?仕方がなく先に食べ…あああコーヒーほしいな~と思いつつも近寄って来ないと言うか…奥に引っ込んでいて…。とうとうきたが…。ブリュレはまだ残ってたけど…。サラダ・パスタ・ドルチェ…運んできても…お水は足すけど…氷がない。ぬるくて飲めない。途中で氷を足してもらった。
でも店主さんいい方みたいで…奥にいるのに。せいいっぱいこちらに声をかけてくれている~。
食べてる間にどしゃぶりが…うわ~まずいわ~。せっかくおししゃれして…数年ぶりにはいたスカートよごしたくないわ~。このあと西18丁目までいかなきゃいけないのに…。どうしようか…。やめる。傘を買って出かける。どうしよう…。外にでたら…ああ小雨でよかった。雨宿りさせてもらって感謝。おなかもふくれたし…懐かしかったしおいしかったし…。

無印良品 グリーンカレー(キット)

2015年08月30日 16時46分18秒 | グルメ
無印週間の時に…バターチキンのとこれを買った。他にも買ったので…なんか、ちょっと…調子に乗って勢いで買っちゃったかも。レトルトよりも量も多くなるしいいかな~と思ってのことだったんだけど…。先にバターチキンを食べ…あとはすっかり忘れてた。
発見した時はすでに賞味期限が…。慌てて作らなきゃ!だったんだけど…その後もバタバタと…。ようやく作れた。
グリーンカレーペーストとココナツミルク、それからナンプラーっぽいのとあやしげな葉っぱ類が入ってた。自分で用意したのは…茄子と夫が食べないチキンのかわりのタラ。そしてたけのこ。これらは適度な大きさにカット。

まずはグリーンカレーペーストをココナツミルクでのばし…弱火で2~3分加熱。それを水でのばして…沸騰したら具と葉っぱ。最後にナンプラーだって。味見したら…辛い!(
このころは…グリーンカレーにはまってたんだけど…いまはもうさめてるからね…私…)唐辛子5本マークで…私は好きなんだけど…夫は食べられるかな…。

でも食べてみるとの事で…。
味見でなんかへんなところ食べたかな…。ココナツミルクでけっこマイルドになってたみたい。辛いは辛いけど…。おいしかった。鱈もこのカレーにあうし…。反省点としてはたけのこ。けっこう大きくカットしたんだけど…そんなに煮込むわけでもないし…もう少し小さくてもよかったかも~。そのほうが食べやすいし味も染みそうだ~。


たけのこ切れた。買っておかなきゃ~。