Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

きなこ餅 岩塚製菓

2014年12月15日 10時19分35秒 | おやつ
ご近所の素敵な奥様。私より10才以上は年上。某所の役員会で出会ったんだけど…ものごしや話し方ががきびきびとしていて上品で…。ないものねだりで、できればお近づきになりたいな~と思っていたら、ご近所やらスーパーやら、時には区役所近辺で会ったりして…。なんでもカタカナの職業で自分で会社も経営していたとか…。
そのかたが好きだといっていたのがこのお菓子。見た目は地味だし…本当においしいの?で、ずっと買わずにいたんだけど…某所で100円で売ってたので買ってみたら、あらおいしい。夫はそのお菓子ならずっと売ってるよといっていたけど、おそらく私は初めて食べたと思う。ベースは赤ちゃん用のおせんべいみたいな感じ。そこにあまじょっぱいきなこがかかってる。甘すぎないのでいくつでも食べられる。甘さも上品。大通りのお店に行ったらまた安く売ってたのでまた買ってしまった。よく見ると国産米。おおさすが!そういえばこのかた、外国商品はほぼ買わないそう。国産の鶏肉を求めて、バスにのって隣の地下鉄駅近辺のスーパーまで行ってしまうそう。私とちょっとその辺だけは似ている。

大雪庵

2014年12月15日 10時13分58秒 | にわのこけこのたべあるき日記
けっこうな回数、割引のハガキが来るんだけど…平日の夜って基本は外食しないので…。お休みの日に出かけるとおおむねビュッフェだし…。久しぶりに来たな~ここ。
天ざる他数種類がハガキを出すといくらだったか…けっこうお安くいただける。今回も2人で天ざる。更級フェアーとかでハガキを出すと無料で更級に替えてくれるそう。でも私田舎そばの方が好きだからどうしようか。…。でもここのおそばはけっこう白かったよな~。味は変わるのかな?
結局私も更級で…。
まずはおだし。
かつおの良い香り。たれは普通。おそばは…白くてきれい。あんまりおそばの香りは強くはないけど…でもおいしい。のどごしもはごたえもいい。てんぷらはなんとえびが2本。それから茄子とピーマンと…おそらくしいたけ(だしをとったあとの)このあいだ夫が間違えて食べてしまって…目を白黒させていたので…今回は間違えて食べてしまう前に先にいただいた。かわりに茄子とピーマンを半分プレゼント。天ぷらおいしいわ~。野菜もおいしいけど、このえびのおいしいこと。ころももからっとしてる。薬味は大根おろしとしょうがとわさび。メニュー表にたれだけだと200円って書いてた。けっこう高い~。でも大盛り頼んで2人ではんぶんこっていう人もいるだろうね。

このあいだ行ったスープカレー店で、スープカレー1つ頼んで、それを2人で半分ずつわけてたカップルもいたもん。初めて見たからびっくりした。ラッシーも1つ頼んでたけどね…。