Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

もりなが エンゼルパイ MINI きなこもち

2014年12月08日 11時48分46秒 | おやつ
もう販売終了だからだと思うんだけど…ちょっと安かったので買っちゃった。エンゼルパイ大好き。きなこのは数回食べてるけど、やっぱりおいしいわ~。一気に3っつ食べて…夕飯後にまた食べちゃった~。残ってたのを買い占めたいけど…。あったら食べちゃうからな…。我慢。我慢。しばらくドンキには近づけないな~。オロシウリのほうは…今お正月商品がいちおしなので…お菓子はあんまり安いのがない。

加湿器

2014年12月08日 11時43分50秒 | にわのこけこ
昨日まで…そこそこの湿度は保っていたのに…今朝起きたら40パーセント代。でかけて帰ってきたら38%で…慌てて加湿器作動。でもなかなか上がらない。もうワンサイズ大きい方がよかったかな?私はナショナル神話みたいなものがあるんだけど…けっこう音がうるさい。良く考えたら、夫が仮眠してるので寝室も開け放しにしてた。でも、たぶん…もうワンサイズあげたほうが早く加湿されるだろうね…。でもかなりのビックサイズになるみたいで…。それでも使ってると空気が潤ってくるのがわかる。
そういえば去年はもっと早い時期から加湿器使ってたっけ。これ、使うのはいいけど、洗うのが大変。大きいからね…。乾燥してるとのどとか肌とかにダメージがきyすいけど…乾燥してるおかげで、窓の結露が少ないから…窓ふきが楽でいい。

さつまいものクラッカー

2014年12月08日 09時20分52秒 | お菓子作り
去年作っておいしかったクラッカー。おまけに小麦粉とさつまいもだけというシンプルさ。今年も作ろう作ろうと思いつつ…昔のオーブンンに比べると使いかたがめんどうで…。あとは気分ね…。お菓子まで気がいかない。それでもお義母さんが送ってくれたさつま芋なので頑張って作らなきゃ。このレシピとは別に…こっちはかぼちゃなんだけど…プラスサラダ油のも見つけて…これも一緒に作ってみることに。たぶんこっちのほうがふつうのクラッカーっぽい味になりそう。

毎年オーブンでさつまいもを焼いてたんだけど…今年はストーブで。母がいつも冬は…というので物は試しで焼いてみたけど…半信半疑。でもばたばたしているうちに…あらら焼きあがってた。疑ってごめんね。
皮をむいて…さすがにオーブンやレンジと違って焦げっぽい。放置してたから焼きすぎたのか…もうちょっとこまめにひっくり返してたら焦げなかったかも。でもそこが香ばしくっておいしかったり。とりわけた焼き芋をつぶしてなめらかに。そこに指定量の薄力粉をいれてまぜる。このお芋…ちょっと水っぽかったのかな?おおさじに半分くらい粉を足して…たぶんこれくらいの固さでいいと思う。半分に分けて、薄く伸ばして…適当な大きさにはさみでカット。伸ばした場所も天板の上と言うずぼらっぷり。残り半分には小さじに1杯ほどサラダ油をいれてみたら…ちょっとゆるい。またちょっと小麦粉を追加。これは強力粉。レシピだとお砂糖をいれるんだけど…さつま芋だしね…いれずに様子をみてみる。このさつま芋あんまり甘くなかったからちょっと心配。素人が作るから味にばらつきがあるのはご愛嬌。こういうのは料理やサラダにちょうどいい。こっちも伸ばして、カット。それから双方にピケ。これが疲れる。見ためはあんまり変わらない。サラダ油もいっぱいいれたわけじゃないからね…。

さて焼きますか。
さつま芋の方は150℃30~40分、かぼちゃのほうは160℃で20分焼いてと書いてあった。…ちょっと迷って150℃のほうで焼いてみた。15分後、あまり変化なし…焼けるのか?慣れたふりして説明書みなかったからかな?18分過ぎたらちょっと膨らんできて…おおお、いい感じ。30分はかからないと思うけど…薄いからついてないとね。22分くらいでいい色がついてきたので…オーブンからだして…。ついうっかりがさがさっとお皿に空けそうになって、ちょっと待った~!!!。わからなくならないようにわざわざ分けて焼いたのに…。
食べます。ちょっとしなっ。サラダ油入りのも似た食感。でもやっぱりカリっとしてる。甘さはこれくらいでちょうどいいわ~。また作らなきゃ。