Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

はちみつパン

2012年11月17日 18時14分49秒 | お菓子作り
夫の調子が悪いから、何か好きなものを…。そうだ!パンを焼こう!!!

どれにしようかな~。はちみつのパンが元気が出そうでいいのかも。

粉を計ったら…ギリギリだった。買いに行かなきゃ…。それはいいんだけど…使うのは強力粉にイーストに蜂蜜に塩に牛乳にバター。バターは室温で柔らかくしておくのとあとは牛乳は人肌に温めておく。
あとはこねて…ひたすらこねて、たたいて…。


疲れた…。でもしっかりこねたほうがおいしいんだよね~…。

牛乳うっかり(メモリが20ミリ刻みだからさ…あとはめんどくさくなったのもあるしね~。ちょっと多めにいれたんだけど、牛乳をね。そのぶん粉足して、古い粉使いきっちゃった。イーストも冷凍保存のとあわせて、余ったほんのちょぴっとは破棄。

一次発酵60分。なんか膨らみ悪いかな…。でもまあ仕方がない。たぶん古いイーストのせいじゃないのかな~。いつのだったっけ?今度袋に日付をいれておこう。成形して…15個に分けるとかなり小さいわ~。あとは二次発酵30分。そのあと…キッチンペーパーを水で濡らしたんだけど…乾いちゃった。霧吹き活用。でもこの霧吹き、ホーマックで買ったんだけど…ポタポタ水がしたたるわ~。前の100均で買ったやつのほうがよほどいいわ。15個なので2回に分けて焼こうかな。

200~250℃で20~30分だって。でもいいのかな~。200度の設定で8分ほどでいい香り。12分でかなり色もついてきたし~。だしてみたら焼けてる!!!ふんわりもっちり。皮がパリ!
2回目のはせっかく霧吹きだしたから、フランスパン風にしてみた。霧吹きしたせいか、同じ色になるのに15分かかった。

でも1回目のとあんまり変わらない焼き上がり。生地のせいなのか、霧吹きが足りなかったのか…。よくわからないけど、次は本当にフランスパンを焼く予定だから、その予行演習をしたと思おう。霧吹きはもっと頑張ったほうがいいのね。霧吹きプロ仕様の1つ買おうかな…。でもそんなにパンは焼かないよね…。


パンはおいしいんだけど、あんまり蜂蜜の味はしない。今度はもうちょっと多めに使おうかな~。牛乳じゃなくてお水のほうが味が出るかしら。

穂高

2012年11月17日 09時41分07秒 | にわのこけこのたべあるき日記
ストレスなのか…。なんだか空腹感がおさまらず、昨日はめずらしく朝ごはんもお昼ご飯もきっちりと食べたのに…。秋だから?

夫も空腹を訴えて…。じゃあなんか食べて帰ろうかということに。
ケーキとラーメンどっちがいい?選択肢が少なすぎだけど…あんまりいいお店なにのよね~このあたり。


家には果物いっぱいあるし…。じゃあラーメンにしようjか。私的にはもっと近所のお店のほうがよかったんだけど、でもすぐ食べたかったからね…。


あいかわらずきれいなお店だな~と感心することしきり。

夫は鶏しょうゆでチャーシュートッピング。私は塩でチャーシューをトッピング。

やっぱりおいしいな~。鶏しょうゆのほうは若干味が違う。今回はあっさり。そうえいば前回は若干オイリーだったんだ。その前はどうだったか…。うちはあっさりのほうがいいから今回のほうが好みだったそう。こっちの体調もあるからね…。塩はいつも通り。だと思う。それほど通ってるわけでもないし、私は味噌率が高い。
それにチャーシューね、チャーシュー。私ここのチャーシュー好きだわ~。おなかがいっぱいでもたべられちゃう。けっこう大きいのが4枚あるんだけど…。

帰り際、別のお客さんが普通の醤油を食べていた。みたらやっぱりおいしそう。鶏しょうゆとはぜんぜん色が違う。私、ここの醤油はなんとなく苦味がある気がするんだけど…もうしばらく食べてないし、食べてみようかなと言う気になった。たぶん玉ねぎだと思うんだけどな~。夫の味覚のほうが確かなんだけど、夫は感じないっていうしさ~。



残念だったのは飴。楽しみだったんだけど…。不況のせいかしらね…。もらうお客さんが少ないせいかなくなってた。

あとはトイレのノブが壊れかけてた。次行った時は治ってる気がするけど…。

バイトの女の子はレジの中のお札がしわだったり、角がめくれたりしててもそのまま渡す。食べてるお客さんが1人、今来たお客さんが1人で忙しいわけではなくって…その子の性格なんだろうとは思うんだけど…。バイトの子は2人もいたのにね。

ああぁぁぁ

2012年11月17日 09時24分53秒 | お天気のこと
今日は雨だ。なんか最近天気が悪い。私が何かやろうとすると雨。なんかかんぐりたくなるくらい。
それにしてもとうとうかな…。
明日は雪か…。


先月半ばから夫の風邪が治らない。ひいて少しよくなったかなと思ったら、別の風邪でがーっとやられ、よくなってきたと思ったら、また別の風邪で…。

梨のゼリー

2012年11月17日 09時11分51秒 | お菓子作り
たくさんもらった果物。梨にキゥイにりんご。前回は洋ナシももらって、それが思ったよりも熟すのが早かった。ここは熟しすぎで…と捨てたところがけっこうあったから、今回はおいしいうちにいただきたいなと。まずは完熟気味なキゥイからと思ったら、これは夫からブーイング。ぜひとも生食したいそうで…。けっこう好きなんだけどな~市販のキゥイのジャム。りんごは結構長持ちするから、それじゃあ梨かな。今回は洋ナシは入ってなかったけど…。梨はどうしようか。前はパウンドケーキを作ったけど、あんまり梨が生かされてなかったような。レシピはとってはあるけれど…。そうだゼリーにしてみよう。


ということで。

まずはゼラチン。戻さなくてもいいタイプみたいだけど…とりあえずは指示通りに。梨は半分を大き目にカット。残りはすりおろす。お湯を沸かしてお砂糖をいれてそこに梨のカットしたのを投入。柔らかくなるまでゆでる。私は固めにしてみた。あとは火からおろして、80℃以下までさます。でも火からおろしたあと、すりおろしの梨をいれるから、それだけで80℃までは下がりそう。ゼラチンをとかして、とけたら型に入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫へ。


1時間後→ゆるゆる   2時間後→ゆるゆる   5時間後→ようやくとろとろだけど…固まるのかな…一晩おけば大丈夫かな~。ひょっとして、ゆで時間で水分が蒸発して…それで固まる液体の量になるのかな~。基本的に固まらないのはパイナップルとかキゥイだけど…梨は固まらないフルーツじゃないはずだけどな~。それとも最初っからこういうタイプのゆるゆるゼリーなのかな~。(最近こういうの多いからな~)



一晩たったけど…昨日よりは若干固めだけど…やっぱりゆるゆるでとっても残念。私、ここまでのゆるゆるってなんか好きじゃないし…、狙ってこの固さならともかく、そこそこは固まるはずだったから~…無念だな~。やっぱりゆで時間かな~。

今度はお水の量を少な目にして再挑戦。ゼリーはこのままでもおいしいと夫が言ってくれたので、このままいただきます。最悪シャーベットで。