Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

牛乳寒

2010年11月29日 12時53分24秒 | 何でもない話
スーパーでよく見かけるよういになった。けっこう大き目の容器にはいった牛乳寒。あれみてて、食べたいね。でも作ったほうが安いよねって、何度か話してたんですが…。それで寒天を買い、みかんの缶詰を買い…。まあ寒天は夏に買ったんですが…。みかんも先月ですが…。まあ細かいことはおいといて。なかなか作るチャンスがなかったんですが、でもとうとう作ってみることに。ようやく決めて、たまたまスーパーに行くと、スーパーで芋羊羹のレシピ配ってて…やっぱり迷う。どっちもおいしそう!どっちも寒天使うし、両方材料はそろってるし…。

でもまあやっぱり牛乳寒。牛乳あるしさ(いつもは低脂肪しか買わないんだけど、たまたまふつうの牛乳があるの。こういう時ってめったにないし…。)

材料は粉寒天に牛乳にお水に、今回はみかんの缶詰。お砂糖はなしでも大丈夫でしょう。昔よく作ったの。夫がすきなのよね。お砂糖なしの牛乳寒。

水と牛乳のわりあいが、水2で牛乳1でいいらしいんだけど、濃厚なのもいいかと。水に寒天いれて煮溶かして…。あれっ!とけないな~。おかしいな~。でも私、お湯からいれちゃったみたいで…。そのせいかな…。火を止めて混ぜて…とけたかな~。

アッ!とけたよかった。と思って火を止めて…でも、溶けてなかった。沸騰もさせてみたんだけどね。やっぱり水からじゃないと駄目なのかな…。仕方がないので漉してみた。けっこうな溶け残りで…かたまるかどうか不安。

でもあら熱保冷材使ってとってるうちに固まってきて…これならあと少しでフルーツならべられそう!と思ってて油断したせいか、完全に固まってしまって…慌ててみかんならべてみた~。あら!おいしそう!!


いざ試食!

お砂糖なしだとあんまりフルーツと寒天の一体感がありませんね。牛乳濃い目にしたのもよくなかったんじゃないかと…。今度は指示通りに作ってみようかな。でも今回フルーツのないところに蜂蜜かけて食べてみたんだけど、これがなかなかのおいしさで…。牛乳100%に蜂蜜がけってかなりいいのかもと思ったしだいです。

さすがにお湯からっていうのでだいぶ落ちちゃったんですが…リベンジしてみます。

ひな野

2010年11月29日 12時19分02秒 | にわのこけこのたべあるき日記
久しぶりにひな野に行ってきました。雪がつもれば自転車にはのれなくなるので、もう最後かな…。そうそう東急店は大丈夫そうですね。円山にもあるけど、システムが少し違いそうです。

今回はランチタイムにおじゃましたんですが…今まで行ったなかでは1番好みの味付けでした。ほんとに家庭的で…。

前との違いはお茶類かな…豊富なティーパックがあったんですが、なくなってまして…かわりにポットサービスになってました。そんなには飲めないので充分ですね。

今回おいしかったのは鮭の甘酢あんかけです。あとはご馳走きんぴらごぼうね。これはふつうのきんぴらよりもかなり太めにカットしてあって味も濃かったですが、なかなかおいしかったです。きざんだれんこんの食感もよくておいしかったですね。あとはおから、夫は干ししいたけが苦手なので、食べられませんでしたが…たぶん自家製豆腐の残りで作ってるらしく、ところどころ豆腐のかたまりがあって、食感も変ってておいしかったです。手羽揚げもよかったな…。甘辛でした。家では揚げ物は作らないので、こういうところで補給してストレス解消です。

ずーっと昔に比べて少しじつ薄味になってるのとたんぱく質が増えてきてるようで…なかなかおいしかったです。もう少しデザート充実してたらな…と思いますが、贅沢すぎますね。クーポン使用で200円引きでした。豆腐食べ損ねて残念!雪が降る前にまた行きたいけど…。積もる前なら…。