Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

でた!!!!!

2010年06月13日 09時25分28秒 | グリーン

ラディッシュの芽が出た。固まって5つくらいに顔を出すか出さないかが2ヶ所ほど。かわいい!!!!!やったー。20日大根というくらいだから早いとは思ってたけど、こんない早いとは。それにしても早朝からまだ4時間ほど。太陽おそるべし。


きな粉のスノーボール

2010年06月13日 08時44分16秒 | お菓子作り

夫がお腹がすいたというのでおやつを作る。

何にしようか。そうね、比較的簡単なの。チーズのクッキーもいいけど、最近ピザにはまって消費が著しいので別のものに…。そうそうきな粉のスノーボール。今度は黒糖を使ってみようか。お砂糖を変えるだけだから、バターとサラダ油の時のような大変さはないだろうと思って作り始めた。

お砂糖にこむぎ粉にきな粉にサラダ油。まずは規定の量をそろえて粉類を混ぜる。ここでオーブンの余熱なんだけど、ムシのしらせか先に生地を作る。サラダ油を投入。あれっ、・・・生地がかたすぎ。2グラム追加。3グラム追加…結局トータルで20グラムは使ったんじゃないのかな。それでもまだ固くて、あんまりオイリーなのもいやなので牛乳足してみたけど…。いったいなんだったのか。

生地が出来上がってから余熱開始。よかった、余熱遅らせておいて。無駄な電気を使うところだった。今日はけっこう暑い。

160度で前回は18分くらい。今回は大きさが一回り小さいので焦げないように気をつけなきゃ。でも牛乳を使ってるからどうなのかな…。

10分ほどでいい香り。牛乳のせいなのか結局20分ほどで焼きあがる。味のほうは…せっかくのきな粉が消えて純粋に黒糖味。おいしかったけど。黒糖を使うんなら白砂糖と半々くらいがいいのかな…。それにしてもいきなりバターならどんなことになってたのか。

それを考えるとちょいと怖い。


今日のグリーン

2010年06月13日 06時34分26秒 | グリーン

なでしこが少しずつ花をつけ始めた。白と黄色のシバ桜みたいなお花が枯れかけてきているだけに貴重。

小ネギはそれぞれ伸びてきて1番成長の早いものは5ミリほどのびた。水栽培のほうがすきなのかな…。まだ様子見。大地を甘くみてはいけません。青じそもラディッシュもまだまだ。水菜は種が土の上に散在している程度。水をあげても土をかぶせても次の日にはでてきてしまうっていうのは証明ずみ。フクシアのつぼみにきれつがはいってきて、これもあと一息。夏にむかって季節がいれかわっていくなと思う。