Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

今日のグリーン

2009年12月07日 19時44分40秒 | グリーン
今日は風が強かったからベランダが酷いことになってた。けっこうな時間をかけてようやくきれいにする。家の中のお花たちは元気。そんなにお水もあげてないのにな。ハイビスカス、朝咲きかけてるなと思ったら夕方には咲いてくれた。直系2センチほどのかわいいお花。おしべが長くない。小さな椿といった風情。そういえば昨日黒い風が…と思ったらホアちゃんだった。どうも電灯がお気に入りらしい。今日はいずこ。

ブルーベリーのロールケーキ

2009年12月07日 19時24分58秒 | お菓子作り

最近はいただきもののりんごとさつまいもでケーキを作るのに忙しくって、なかなかロールケーキにまでは手がでませんでした。買ってすぐに作る予定だったのに冷凍ブルーベリーなんて冷凍庫の中でずいぶん長いこと冬眠中です。

さて生地はどうしようかな。もちもちにしようかな…。でも厚みのあるしっとりした生地で食べるロールケーキもおいしそう。ということでプレーンのロールケーキの生地で作ってみることにしました。いつもは天板が小さいのと巻きやすさっていうことを考えて卵は2つしか使わないんですが、今日は厚手の生地にしたかったので3っつ使ってみました。

材料は小麦粉に砂糖に卵。この3っつだけです。卵は湯煎して泡立てます。お砂糖を加えて、これでもかっていうくらいあわ立てると生地が白っぽくなってきます。リボンをえがけるくらいまで泡立てたら終わりです。ここに粉をいれます。最低6回に分けていれるそうです。あとはドレナージュです。ここに5~6分かかりました。卵がM玉だったから生地が若干固めだったのと、いつもは2つなのに3っつぶんの卵を使ったので時間がかかってしまったみたいです。湯煎が終わってからオーブンにスイッチをいれたんですが余熱を20分もしてしまって、もったいなかった。

型にながして180℃で10~12分です。生地が多いのでいつもと違ってうわー膨れすぎって思ったんですが、3っつ使ったので仕方がありません。前に1度ドレナージュが足りなくて生地が膨らんだことがあって…その生地がボソボソでぜんぜんおいしくなかったのがトラウマで…でもあれとは違うーと思いたい。

気がついたら11分過ぎで、キャー危ない。慌てて竹串チェック。OKOK焦げてもいない。あら熱を取って巻きます。生クリームは氷を用意しなかったのでちゃんとあわ立つかどうか不安でしたがなんとか大丈夫でした。手で一生懸命に泡立てたら疲れました。もう最後の仕上げっていうときに「あっハンドミキサー」今頃思い出しても遅いっつうの。ぼーっとしてたみたいです。

あとはブルーベリーをた~っぷりばら撒いて生クリームもた~っぷり。入れる中身を欲張りすぎました。巻けない。どうしよう。うーんなんとかしてみせる。

ぎりぎりでしたがなんとか巻けました。あとは冷蔵庫へ。

 

いっただきまーす。夫は明日といったんですが待てない私は「端っこだけでも…」涙声で哀願して、いっしょに食べてもらいました。キャーおいしいー。なんかとっても幸せな気持ちです。そういえば家には今バナナがあるんだった。残りの生クリームとバナナでバナナのロールケーキを作っちゃおうかな。