NL - Diary

by Niwa Leathers

休日

2008-05-28 | 日記
休みの日、午前中はジョギングなどをして午後からドライブに出かけました。
行き先は、柏から2時間ちょっとのところにある栃木県の益子です。(益子焼きで有名なところです。)
到着したのが遅くて、靴作家さんの個展と陶器のお店など何件かを見て回っただけでしたが、色々と勉強になりました。
自然に囲まれたところで、もの作りしながら生活できたら最高だろうなぁって思います。
Comment

ベロアのサイフ

2008-05-26 | サイフ
先週はサイフをいくつかまとめて製作しました。

こちらはオーダー頂いたサイフです。
ベロアのコバは磨いてもなかなかきれいにならないので、仕上げに苦労しました。
全体的にはよいかんじになったなぁと思っています。
ありがとうございました。

革:ベロア/CHOCO x PLUM
糸:CHOCO

Comments (2)

うれしい再会

2008-05-22 | ヒト
先日、革の仕入れのため上京していたカンダさんが立ち寄ってくれました。
彼女は神戸の革工房で修行をしながら、オリジナルの革製品を作っています。

彼女とお会いするのは二度目になります。
初めてお会いしたのは彼女が革職人を志していた頃で、どうしたらよいかなど色々とお話をさせてもらいました。

あれから二年半が経ち、革製品作りに打ち込んできて成長した姿を見る事ができて、すごく嬉しかったです。
それと同時に、真摯な姿勢に心打たれて刺激を受けました。
今は同じ立場で仕事の話をできるので、ちょっとした悩み事の相談をしあったりして、楽しい時間を過ごす事ができました。
彼女とは初めて会ったときから僕と同じようなところがあるなと思っていて、親近感を抱いています。
これからは僕のたった一人の革職人仲間として、刺激合いながら仲良くしてもらえたらなぁと思っています。

カンダミサコさんのHPはこちらです。
ぜひご覧下さい。

写真は頂いたおさじです。
とても口当たりがよく気に入って、毎食のように使っています。
ありがとうございました。
Comment

店の入り口

2008-05-18 | 双子の家
道路に面している入り口側は、木の壁になりました。
温かみがあって、気に入っています。

ここまで来ると、そろそろ出来上がるんじゃないかと思われそうですが、弟の話によると完成は7月下旬らしいです。
新工房に移ってから、商品棚や店用の商品を作ったりしていくので、お店としてのオープンは秋頃になりそうです。
(以前に一部の方には、初夏にお店がオープンと伝えてしまいました。。すみません。)
オーダーの打ち合わせなどは8月から新工房で行えると思います。
Comments (2)

ハサミケース

2008-05-14 | コモノ
手芸好きな母は、昔からいつも何か作っていて、近年は『ハーダンガー刺繍』をやっています。
生地を細かく切る作業があり、先細の良く切れるハサミが必要になります。
なかなか気に入った物に出会えずにいた母は、僕が偶然にアウトドアショップで見つけて購入したフライ用のハサミが気に入ったようです。
なので母の日に、ケース付きでプレゼントすることにしました。

ケース作りは、まずハサミのかたちを紙に写します。


写したものに、ハサミの厚さや革の厚さなどを考慮して(ここは勘です)、縫い代を付け型紙を作ります。
そして端革で一度作ってみて、型紙を修正します。


完成です。ジャストサイズに仕上がりました。

革:M.BOX/OLIVE
糸:YELLOW

母に気に入ってもらえてよかったです。
Comments (2)

手帳カバーとペンシース

2008-05-09 | ブング
Quo Vadisの手帳カバーとお揃いで、万年筆ケースもご注文頂きました。
日常使いにはこれくらいシンプルなものがいいなと感じました。
(自分用も一緒に制作して、現在使用中です。)
ありがとうございました。

□手帳カバー

革:PLUM x ORANGE
糸:PURPLE

□ペンシース

革:PLUM
糸:ORANGE

Comments (4)

型押しカーフの手帳と名刺入れ

2008-05-06 | ブング
以前にオーダー頂いたお客様より、その時のものとお揃いの革・色でシステム手帳と名刺入れをご注文頂きました。
3つお揃いで使って頂きありがとうございます。

革:型押しカーフ/BLACK × BTR/BLACK
糸:GREEN

先日、仕入れに行った際に革屋さんへ立ち寄りました。
この写真の型押しカーフ(フランス製)は、事情によりもう入荷しないかもしれないとのことでした。
定番で使って行こうと思っていたので残念です。

これまで使った事がない革を何種類か注文してきました。こちらは入荷が楽しみです。


Comments (2)

5月のお休み

2008-05-01 | おしらせ
5月のお休みをお知らせします。(5/9 変更あり→5/22 またまた変更あり 何度もすみません。)

01(木)・・・材料仕入れのため外出します。
05(
13(火)
19(月)・・・午前休み(午後は2時から居ります。)
26(月)

5月こそ、オーダー品製作に集中したいと思います。
(4月は店作りのほうに多く時間を使ってしまいました。。)



GWになるとバイクに乗りたくなります。
しかし長く乗っていなかったためか、どうやってもエンジンがかかりません。
そこで今日はお休みの日でしたので、ジョギングの後、バイク整備をして過ごしました。

写真は、キャブレターというガソリンを噴射する装置の中の部品です。
これをきれいにして、スパークプラグを新品にしたらエンジンかかりました!
もうちょっと乗ってあげないといけないなと反省してます。
Comment (1)