自転車にのったりまったりしたり

たまに乗ってる自転車とコーヒーのはなし

北海道レポートその4

2018-10-29 14:23:41 | Weblog
あぁ、北海道行ったのはもう2ヶ月ほど前か・・・

でも最近のこちらの気候と同じくらいだったな・・・

という訳で遅ればせながら続きです。

9月3日にレンタカーを返しに行かなくてはならなかったので、

その途中まだ時間があったので手稲山に登ってみることに。

で、頂上付近。


これはテイネスキー場の旧テイネハイランドと呼ばれていたスキー場です。

高校生の頃、よく行きました。

札幌オリンピックの男女回転、大回転が行われたところです。


センターハウスですね。

当時は違う建物だった気がしますが高校生には高い食事だったので


オリンピックのころの建物のこちらによく行っていました。

母にオニギリ作ってもらって、豚汁たのんで昼食にしてました。

当時は1200mくらいあった北壁リフトもシングルリフトで寒い思いして登っていましたが、

お金を出すとロープウエイもありました。

あれ?



新しくなってる!


と、思ったら横にまだ古いのがありました。



画像の真ん中あたりのヤツです。2台が交互に運行するやつ。

帰りがけちょっと橋のところからの眺め。



ちなみに通っていた高校では「手稲登山マラソン」というのをやっていました。

一番下のスキー場の駐車場がスタートで、先程のテイネハイランドの手前で折り返し

スタート地点に戻ります。(標高差数百メートル。)

確か往復12.6キロ(男子)で行きは延々上り、帰りは延々下りという過酷で膝にくるコースでした。

もちろん全員参加です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« りんごとクリームチーズのパ... | トップ | りんごパン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事