人生散策日記

人生何事も勉強、カメラを持って今日も散策。

京都冬の特別公開・「妙心寺」へ

2017-01-19 14:43:25 | 日記

今年も「京の冬の旅・非公開文化財特別公開」が始まり、早速に行って来ました。
昨日は特別公開4ヶ寺と洛陽観音札所6ヶ寺の参拝でしたが、今回はその1として「妙心寺」を採り上げます。
「妙心寺(みょうしんじ)」は、京都市右京区花園妙心寺町にある臨済宗妙心寺派の大本山で、山号は正法山、本尊は釈迦如来。歴王5年(1342)の創建で、開基は花園法皇。
この寺は46の塔頭を持つ京都最大の禅寺で、約10万坪の境内に多くの伽藍を擁しする一大寺院群を形成しています。今回の公開は「大庫裏」と「経蔵」で、冬の公開5年振りの貴重な機会となっています。


 

 

 

 

 

           

 

           < 京都市右京区 冬の特別公開・「妙心寺」 / 2017.1.18 >

        * 写真の説明
          ①「勅使門」と「南門」、②「仏殿」、③「法堂」、④「大方丈」、
          ⑤~⑥「経蔵」、⑦「大庫裏」。(経蔵内部は資料より)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお天気でしたね (sati)
2017-01-20 11:24:24
きれいな青空の中にある妙心寺 とてもいいですね
お寺の中も 天井画や壁画素敵でしょうね
私も14日と 雪の降った15日 京都巡りをしてきました
satiさんへ (人生)
2017-01-20 15:10:34
コメントをいただき有難うございます
あの雪の日に京都へ行かれたのですね
また京都の魅力をお聞かせください 楽しみにしています

コメントを投稿