人生散策日記

人生何事も勉強、カメラを持って今日も散策。

「尾北の花の寺」・犬山市「興禅寺」の春

2018-03-24 15:54:48 | 日記

一昨日、お彼岸のお参りの帰路に、犬山市の「興禅寺」へ立ち寄りしました。
この寺は大口町の「徳林寺」とともに「尾北の花の寺」と呼ばれるところで、この時期早くも美しく桜が境内を着飾っていました。
一方、毎年椿の花がとても素敵に咲く寺でもありますが、今年は訪れるのが一週間程遅く、すでにピークアウトしていたのが少し残念な思いでありました。
それでもこんな身近なお寺さんから、このように美しい花模様を見せてもらい、お彼岸とは本当に有難いものと感謝の一日でした。
ちなみに、「興禅寺」は愛知県犬山市羽黒にある臨済宗妙心寺派の寺院。源頼朝の家臣で鎌倉幕府の侍所の別当として権勢を誇った梶原景時が、1174年に菩提寺として勝てた寺で、その後1479年臨済宗妙心寺派として復興、現在に至っています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            < 愛知県犬山市 「尾北の花の寺」・「興禅寺」の春 / 2018.3.22 >

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬山市 興禅寺 (クリスマスローズ🌼)
2018-03-26 07:01:22
すぐそばの興禅寺ですがお寺
の境内は桜や椿の花、見頃
ですね。さっそく行ってきます。
いつも情報有り難う御座います。

可児市のカタクリ昨日見て来ました
7割咲いて絨毯みたいでした。
クリスマスローズさんへ (人生散策)
2018-03-26 15:26:42
コメントを頂き 有難うございました
興禅寺は 花の数は少ないのですが いつも季節折々の花があり
「尾北の花の寺」と言われる所以でしょうね
一番のお気に入りの「椿」が終わっているのは残念でした

コメントを投稿