人生散策日記

人生何事も勉強、カメラを持って今日も散策。

京都にて「舞妓さんの撮影現場」に遭遇

2013-06-29 13:58:58 | 日記

早くも初夏を迎えたこの時期、梅雨の合間をぬって「祇園まつり」が近づく京都へ、「名刹巡り」を楽しみ
に行って来ました。
かねてより巡拝しています洛陽三十三観音霊場をベースに、そのほか今回は以前からの目的先、名
刹「圓徳院」と、「両足院」の2ヶ寺など9ヶ寺参拝してきました。
その途上のことでした。今回はそれについて記録します。


         

            

         

                 < 八坂神社 / 祇園舞妓さんの撮影会風景 >

名刹巡り途上の八坂神社の門前で、来月開催される「祇園祭り」のポスター用写真の撮影現場に、偶
然にも出くわせ、しばしその風景に引き込まれました。
京の都の三大祭りの一つ「祇園祭り」は、古都京都の伝統的な一大イベントですが、この様な一つ一つ
の準備、苦労を通じ、あれだけの感動を与える見事なイベントにつくり上げられることを思うに、観賞側
にとってこの祭りに対する思いも一入であります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿