人生散策日記

人生何事も勉強、カメラを持って今日も散策。

東京・「築地市場」を散策

2014-10-05 09:21:27 | 日記

東京旅行二日目の朝はやっぱり「築地市場」です。
人気の「マグロ競り見学」は見学方法の制限(受付朝5時、定員120人)で叶わなかったものの、それ
でも水産物の内部に立ち入ることが出来、生々しい迫力ある現場を見学することが出来ました。
また、もう一つの目当てである寿司屋はどこも満席の状態で、特に人気のある3~4の店は長蛇の列
(大半が外国人)で、築地市場の人気が証明されました。そんな中、何とか待望の新鮮で美味しい寿
司を食することが出来、迫力あった市場見学とともに貴重な思い出となる体験となりました。


  

  

  

    

    

             < 東京都中央区築地 「築地市場」 / 2014.10.2 >

「築地市場(つきじいちば、つきじしじょう)」は、東京都中央区築地にある公設の卸売り市場。東京都
内に11ヶ所ある東京都中央卸売市場の一つながら、その規模は日本はおろか世界最大。
築地市場の取扱数量の拡大で施設が手狭になったことや、施設の老朽化などで移転計画あり。一
時、移転反対の動きがあったものの、現在は移転が確実となっています。

         ①      築地市場入り口             
         ②~④   水産物市場内部
         ⑤      お茶で有名な「うおがし銘茶」
         ⑥~⑦   人気の寿司屋に並ぶ行列
                                 < 以上 上及び左からの順 >