SHIGE坊の登山日記

山へ登った感想や、花、風景の写真、または、まったく関係ないshige坊のひとりごとがのっています。

2月です

2006年02月06日 | 今日の山
 早いもので2月も今日で一週間。ひさびさの書き込みです。
 週末は2日間とも福岡県の山へ。土曜日は足立山、日曜日は若杉山~宝満山への縦走でした。若杉山~宝満山への縦走は3年ぶり。そのときもちょうどこの季節で、難所ヶ滝が歓声の声が出るほど大きく美しく凍りついていました。
 若杉楽園に車を置き登山開始。若杉山までは軽く足慣らし。山頂でお参りを済ませ三郡山を目指して歩き出しました。昨日の積雪で登山道が滑るためアイゼンを付けての登山です。いつものことながら三郡山までのアップダウンがけっこう長い。雪のせいもあり、けっこういいペースで歩いているのだけど、なかなか着かない。
 途中で食事を済ませ、三郡山に着いたのは2時半くらいでした。ここから宝満山までは比較的楽な道…といいたいところなのですが、今回は難所ヶ滝にも立ち寄る予定なので、もうひと喘ぎしてもらわなくてはなりません。滝の氷は思っていたより着いてはいたものの、やはり3年前には全然及びませんでした。滝から縦走路へ必死になって急坂を登り返し宝満山へ。
 下山は竈門神社へ。途中で暗くなってしまい、ひさびさのヘッドライトでの歩行となりました。下山は7時少しまえ。ひさびさに「歩いたなぁ」と満足のいく山行でした。