灰色の世界

うつ28年目の私の日常だらだら日記です。
うつの時って世界が灰色に見えたりするんですよ。

ごきげんと憂うつ

2007年06月24日 06時53分29秒 | Weblog
昨日は体が痛んだりしたが、だるくならなかった。
散歩や買い物に行っても疲れきったりしなかった。
コンビニやスーパーでのお買い物も楽しく感じた。 
久しぶりにご飯を作ったが、これも楽しかった。
今まで何がそんなにおっくうで辛かったのだろう、と思った。
この調子、この調子でよくなってくれればなあ。
全く三寒四温というか、今の天気というか、コロコロ変わり安定しない。
でも、久しぶりに充実した一日だった。 

になってだらだらを見ていたら、NHKで「日本の、
これから」という番組をやっていた。
今どきの雇用問題についてやっていた。
つい見てしまい、いろいろ考えさせられた。

非正社員で働くということ・・・正社員から非正社員になってしまうと、
再び正社員に戻れることはまずないということ。
これは派遣で働いている友達にさんざん言われました。
いかに不遇か、絶対正社員を辞めてはダメだと。
でも、無理を通して正社員を続けることはどうなんだろう?

正社員がどうのという前に、社会的就労をするということ。
マルソウ(県立精神保健福祉センター)時代の友達がよくこういう形態を
とった。
病気を職場の人に理解してもらい、体に無理のない働き方。
でもそれは超低賃金で、スキルアップは全く望めないようにみえる。
この場に及んでスキルアップを求めるほうがおかしいのか。
転職はスキルアップのためにするものだと思っていた。

その他にもいろいろな問題があって、考えるほど憂うつになってしまった。
でも、まあ時々考えて、あとはあまり考えない。