アナムネーシスは、
人の魂と知識が、自己同一化する仕組みといったらいいのだろうか。
そのように解釈すると、仏教はその仕組みといえるだろう。
魂と知識という絶対矛盾が、自己同一化する。
これが極楽浄土ではないか。
仏教を修行すると、この桃源郷が現れる。
*。
するとこの極楽浄土は、現実か非現実かという問題が出る。
プラトンの知性も仏教の世界も、非現実といえるのではないか。
現世は、人が殺され、いじめ殺される凄惨な世界だ。
それは紫式部も認識していた。
その世界を人は生きねばならない。
*。
文明は孤独と絶望である訳だ。
それが人が生きる活動だ。
仏教はこれを超えた世界に行った。
それは現実逃避とされても止むを得ない
キリスト教は、正義のための殺人も認識した。
これが現世だといえるだろう。
*。
日本の仏教は、現世を超えた世界に極楽浄土を求めた。
その時現世は、悪党ののさばる世界となった。
*。
キリスト教は、悪と悪と暴力で戦った。
そこに悪を排除した世界を考えた。
悪を悪で免疫した。
それは凄惨な世界でもある。
だがこの経験を積むと、これを脱出する道が開けた。
*。
日本的仏教は、死の世界である。
正に日本では、冥土の世界となった。
これが葬式仏教といわれる。
冥土にも階級があった。
*。
キリスト教は、現実の中で、悪と善が殺しあった。
善と悪が、交わる平行線となり、
すると善と悪は、生態系を作った。
ここに人間空間が生まれた。
*。
ここに生の文明が生まれた。
負のエントロピーを食べる世界だ。
これが朝永のくりこみ理論だ。
世界を鳥瞰することが出来たので、くりこみ理論が形成された。
これが日本忍者の仕事だ。
人の魂と知識が、自己同一化する仕組みといったらいいのだろうか。
そのように解釈すると、仏教はその仕組みといえるだろう。
魂と知識という絶対矛盾が、自己同一化する。
これが極楽浄土ではないか。
仏教を修行すると、この桃源郷が現れる。
*。
するとこの極楽浄土は、現実か非現実かという問題が出る。
プラトンの知性も仏教の世界も、非現実といえるのではないか。
現世は、人が殺され、いじめ殺される凄惨な世界だ。
それは紫式部も認識していた。
その世界を人は生きねばならない。
*。
文明は孤独と絶望である訳だ。
それが人が生きる活動だ。
仏教はこれを超えた世界に行った。
それは現実逃避とされても止むを得ない
キリスト教は、正義のための殺人も認識した。
これが現世だといえるだろう。
*。
日本の仏教は、現世を超えた世界に極楽浄土を求めた。
その時現世は、悪党ののさばる世界となった。
*。
キリスト教は、悪と悪と暴力で戦った。
そこに悪を排除した世界を考えた。
悪を悪で免疫した。
それは凄惨な世界でもある。
だがこの経験を積むと、これを脱出する道が開けた。
*。
日本的仏教は、死の世界である。
正に日本では、冥土の世界となった。
これが葬式仏教といわれる。
冥土にも階級があった。
*。
キリスト教は、現実の中で、悪と善が殺しあった。
善と悪が、交わる平行線となり、
すると善と悪は、生態系を作った。
ここに人間空間が生まれた。
*。
ここに生の文明が生まれた。
負のエントロピーを食べる世界だ。
これが朝永のくりこみ理論だ。
世界を鳥瞰することが出来たので、くりこみ理論が形成された。
これが日本忍者の仕事だ。