サルトルは、思想を否定し、それを肯定した思想家である。
従ってサルトルは、スターリンを崇拝した。
ハイデガーは、知性を否定し、それを肯定した哲学者である。
従って、ハイデガーはヒトラーに心酔した。
*。
スターリンは思想家ではない。
ヒトラーは哲学ではない。
何でこんなものに引っかかったか。
サルトルは思想家ではなかったからだ。
ハイデガーは哲学者でなかったからだ。
そんなものに多くの人が引っかかった。
そこには知性も思想もなかっらからだ。
*。
知性や思想のまがい物、
それが人の幸福感や躍動感を演出した。
本物には心が踊らないが、偽物には心が躍る。
それは心が躍るように作られているからだ。
本物には、心を躍らせるものはない。
*。
馬子にも衣装、
人は馬子でなく、衣装に心が躍るのだ。
これが馬子の否定の肯定だ。
これが豊かさであろう。
*。
このごまかしやデタラメを超えることが必要になった。
嘘の中に、真実を掴む。
現代はこのように編成された。
*。
偽物でもいい場合、よくない場合がある。
これがメタ知性だ。
従ってサルトルは、スターリンを崇拝した。
ハイデガーは、知性を否定し、それを肯定した哲学者である。
従って、ハイデガーはヒトラーに心酔した。
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スターリンは思想家ではない。
ヒトラーは哲学ではない。
何でこんなものに引っかかったか。
サルトルは思想家ではなかったからだ。
ハイデガーは哲学者でなかったからだ。
そんなものに多くの人が引っかかった。
そこには知性も思想もなかっらからだ。
*。
知性や思想のまがい物、
それが人の幸福感や躍動感を演出した。
本物には心が踊らないが、偽物には心が躍る。
それは心が躍るように作られているからだ。
本物には、心を躍らせるものはない。
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馬子にも衣装、
人は馬子でなく、衣装に心が躍るのだ。
これが馬子の否定の肯定だ。
これが豊かさであろう。
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このごまかしやデタラメを超えることが必要になった。
嘘の中に、真実を掴む。
現代はこのように編成された。
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偽物でもいい場合、よくない場合がある。
これがメタ知性だ。