暇人短剣符
暇人の日常散策、世界中の友との再会を夢見て日々上昇中。




ODAっておかしいと想いませんか?
消費税増税を明記して、同時に給付金を出すとかいうぐらいなら、
ODAをやめればいいじゃないかと思っている方、いると思います。

私もひっかかっていたんです。水が無い国に逆浸透膜のプラントを納品したり
大きな橋を作ったり。でも、其の国の人たちは自力で逆浸透膜を作ったり、
難しい構造で耐久性に優れる橋を設計することなんてできないじゃないですか。

老朽化したらどうするんだろう、また交換するのか。本当に後発国の発展に
貢献しているといえるのだろうか・・と思ってました。

いまさら気付いたのですが、これってすごく合理的な経済政策なんですね。
技術は絶対教えたりしない。でも、現地の人たちは労働力として安くこき使う。
建築費はODAで日本の税金負担。

日本に何の得があるの?と思いますよね。

小渕内閣の当初、ケインズの政策にあるように公共投資が大量に行われました。
たとえ無駄でも今後必要かもしれないという理由でいろいろな施設を作りました。
そして、施設を作るためには設計したり建造したり人がたくさん必要です。
その影響で日本経済は潤い、バブルになりました。
そして、崩壊し、過剰な建造物や乱開発の結果、現在の橋本知事が
紛糾しているように、休眠・負債となっているものが多いのです。

お分かりだと思いますが、ODAの案件は日本の企業が受注し、日本のゼネコンや商社などにお金を循環させるための政策の一環だと考えました。
建造物自身は日本に無いため、日本人には利用できません。しかし、ODAで払われたお金は日本のゼネコンに流れ、そして日本人に還流されるんです。

中国にODAを行わなくなったのは、中国に発注しても日本のエンジニアが必要ない
ほど発展してしまったため、日本のゼネコンなど国内の企業にお金が入って
こなくなったからではないでしょうか。
ODAは寄付ではない。単なる経済刺激策の一環という要素もあると捕らえると、
卑屈になる必要もなくなります。そして、美徳だけで政府のお金は決して
動かないのだと再認識しました。

こういうことって多分ほかにもいろいろあるんでしょうね。



FC2ブックマーク ECナビにブックマーク Save This Page to Reddit Save This Page to YahooMyWeb Save This Page to newsvine Save This Page to digg Save This Page to delicious Add to Technorati Favorites! ドリコムRSSクリップ この記事をクリップ! このエントリーを含むはてなブックマーク コメント ( 4 ) | Trackback ( 2 )



« 派遣村は正し... 10分で2時... »
 
コメント
 
 
 
TBありがとうございます ( 新危機管理研)
2009-01-24 17:50:47
暇人短剣符さん
ODAっておかしいと想いませんか?なかなかおもしろいでだしですね。
本当に役立っているODAは何%あるのでしょうか?
また物だけで本当に役立つのでしょうか?
色々あるようですね。
 
 
 
トラックバック有り難うございます。 (PNW10)
2009-01-27 19:47:43
コメント遅くなりました。

ODA自体が政商やフィクサーによって搾取されている部分が多々あります。こういう部分を改善して持続的な環境保護へのODA拠出を行っていく必要があります。
 
 
 
コメントありがとうございます! (暇人)
2009-05-05 18:37:59
>新危機管理研さま
コメントありがとうございます。
真のODAとはなにか?と考えると内政だというのが自分の結論です。
真の慈善活動とはなにか?という問いはNGOなどの組織で捕らえたほうが早いかもしれません。
 
 
 
コメントありがとうございます! (暇人)
2009-05-05 18:44:01
>PNW10さま
私の場合は割り切って政商やフィクサーにより、日本経済が潤うのであれば、それは立派な政策だとかんがえました。
環境保護を途上国に訴えるのは日本の過去を否定することにもなるのではないかと思います。
伝え方はいくらでもあると思うので、それがODAの役割なのか今一度検討しなおす必要があるのではないでしょうか。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
現金な方々… (酔語酔吟 夢がたり)
☆ ちゃっかり屋
 
 
 
天皇誕生日の件 (政治・世論は「硬い」話でない! 高二で語る書きなぐり場)
右でも左でもない我が家。(新聞的な意味では右…といいたいが産経と毎日取ってる) 本日、天皇誕生日。我が家では年賀状の大量印刷におわ...