疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

2016春日部大凧マラソン

2016年05月05日 | 
毎年5月4日に開催される地元の大会なので、毎年参加している。
この季節、夏日になる事が多く、例年暑さの厳しいタフなレースになる。

当日未明から激しい雨が降り、朝6時に起きたときは風も激しかった。
スタートは10時だけど、予報では9時には止むらしい。
8時に自宅を出たときには雨は上がっていて、会場に到着したときにはすっかり晴れ上がっていた。
日焼け止めをたっぷり塗ってスタート場所へ。

去年のこの大会では高い気温にやられて足が止まってしまい、自身のワーストを記録している。
そのため、今回は服装を改め、ランシャツは黒から熱がこもらない白に、ランニングタイツもやめにした。

前半は混雑で思うように走れないけど、その分体力を温存できる。
去年は土手に出たあたりで、体調が悪くなり足が止まってしまったけど、今回はまだまだいける。
土手は約8kmと長く、遥か先まで延々と続くランナーを見ると気が滅入る。
土手がずっと追い風だったのは救い。

やっと土手を降りると逆に向かい風になる。まぁ進まない。
残り4Kmは相当苦しかったが、他のランナーもずいぶん辛そうだ。

タイムはいつもと変わらず、2時間をやっと切るぐらい。
すごく疲れた。
会場でビールを一杯飲んでから帰宅。
帰ったらぶっ倒れて小一時間ほど寝てしまった。

あとで大会情報をチェックしたら、天気の関係か棄権がかなり多かった模様。
また、当日の天候のせいか、完走時間は例年とそんなに違わないのに、順位だけは例年より随分上位になっている。

この後当分マラソン大会の出場予定はない。

補足
コース途中に給水所が何ヶ所もあり、地元の中学生だろうか、元気に対応してくれるのがありがたい。
給水所に限らず、中学生はゴール後のチップ外し、完走証の発行、お楽しみ抽選、貴重品預かりとほぼ全ての運営に関わっていた。
せっかくの休日なのに一生懸命やってもらって本当にありがたい。

ありがたいといえば、春日部高校応援指導部。
酷暑の中、黒の学ランで全力の応援。昔ながらのバンカラな応援部は息子の在学時から大ファンであります。
ここの文化祭での臙脂の集いにも参加させていただいてます。
ちなみに今年は6月5日だそうです。