疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

ヘナチョコ釣りキャンプ 酒宴

2005年08月01日 | ルアーフィッシング
蕎麦屋を出てから、近くにあるキャンプ場に直行。テントサイトは去年と同じ場所にしてもらった。
テントを手際よく設営して、朝からかき続けの汗を流すため近くの温泉へ。
ここにはどうしたわけか安田美沙子さんのサインやデビ夫人のサインなどが飾ってあるところ。
温泉で汗を流したら今度はそのまま里のコンビニへビールや酒宴の材料を仕入れに向かう。
里のコンビニまで車で30分もかかってしまうが、他に酒のつまみを売っている店がないので仕方ない。

温泉を出てしばらくすると雨が降ってきた。里が近づくと雨はさらに激しくなり、コンビニに着く頃にはすっかりドシャ降りだ。
キャンプ場に出しっぱなしにしてきたキャンバス地の椅子が気になる。
ビールやつまみを買って、また30分をかけてキャンプ場に戻るとキャンプ場付近は全く雨が降っていない。
山の天気はこうも違うものなのかね。

さて、酒宴は6時にスタートし、最初はお約束の発泡酒で乾杯したあとメインの飲み物はFさん持参の芋焼酎「三岳」と「石蔵」だ。
「三岳」はあいかわらずすっとした甘さで飲み始めたら止まらない。
意外に「石蔵」は以前のようなふくよかな芋の香りが感じられず、飲むのはもっぱら「三岳」になった。
「石蔵」はどうしたんだろう、前までは随分おいしいと思っていたのだが、今年になってから瓶の
デザインが変わり、味も変えてしまったのではないかとうがった見方をしてしまう。

途中雨が降ったりしたものの、小一時間程で上がり、暑くもなく涼しくもなく快適な気温で酒はどんどん
進む。途中の記憶が曖昧なのできちんと書くことはできないけれど、寝る前にはきっちりと締めの素麺を食べている。

翌日、2日連続の釣行はなかった。正直に言うと朝起きられなかっただけの事なんですがね。
テントを撤収してから、前日と同じ温泉に立ち寄り、栃木名物の三たて蕎麦を頂いて今年のヘナチョコ釣りキャンプも無事終了。

暑いけれど空気が爽やかな山と違い、自宅の空気は肌にべっとりまとわりつく蒸し暑さだ。