疑似餌釣り師の酒蔵だより

酒好きルアーフィッシャーが蔵出しするボヤキ

池袋のカラス

2005年05月11日 | 雑記
通勤途中、信号待ちをしていたら突然後ろから頭と肩を強くはたかれた。
バシッというものすごい音でかなり強烈だった。
俺をはたこうなんて奴ぁ会社にはいないし、これだけ遠慮なくできるやつは、親か親戚か、まあ身内しかあるまいと考えたものの会社の近くにそんなに都合良く親戚がいるわけないし、こりゃ絶対人違いだと思い「いってえなあ!」と振り返ろうとした瞬間、わさわさとカラスが通り抜けていった。
文字で書くと4行くらいの文になるが、これはカラスがぶつかった一瞬に考えた事だ。

なしてカラスがオイラを襲うわけ????

たまにテレビでそんな話題を目にすることがあるが、カラスが人を襲う理由は2つあったと記憶している。
ひとつはヒナを守るために近づいた人を攻撃するもので、もうひとつは巣作りのために人の髪の毛やカチューシャなんかを奪おうとするもの。
私の場合、周囲にヒナは見あたらなかったので前者ではない、しかも信号待ちでずっと立ち止まっていたのだから。
自分の髪の毛は女性と違って長い訳じゃないので髪の毛が狙われたとも考えづらい。
ただしその時は白いコードのイヤホンをしていてそれが狙われたのかなあ。

てっめぇー!カー公の分際で!いてーじゃねーか!!
なぁーんてカラスに怒ってもなあ、カラスの勝手だよな。カァ~