イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

2016年北大構内の紅葉・・・今日の札幌は雪(汗)

2016年10月20日 22時41分09秒 | 写真の部屋
北大工学部への路であるイチョウ並木は、まだまだ緑多く黄葉にはなっていませんでした。
でも、モミジなどは紅葉になり、一部のイチョウは黄葉になっていました。



クラーク博士像の黄葉と紅葉は見頃です。



工学部へのイチョウ並木・・・来週末ですかね。

工学部正門前の前庭は紅葉真っ盛りでした。









工学部横の大野沼も見頃ですね。





なかなか思ったようには撮れない悩み



結構、落ち葉も・・・でも、上手く表現できない。
前ボケにすれば良いものを後の祭りでした。

最後に紅葉、黄葉ではないですが、好きな風景を。



北大第二農場・・・ここの写真が多いですね(笑)

きょうの札幌は積雪でした。


(22時30分頃の雪の様子ですが・・夏タイヤだけど・・明日は雪は解けていると思う)

積雪と言っても、霰状で降って積もってしまいました。
夏タイヤでしたので、発進で滑ってVDCが効きまくりでした。
秋が無くて冬になっちゃうのですかね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北大の杜のエゾリス | トップ | 北海道庁の秋景色は寒かったよ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ()
2016-10-21 05:46:21
こちら関東は暑い一日でした。
一面の青空ですが、霞で秩父の山すら見えない日和でした。
札幌はもう雪!
狭い国だと言われますが、これだけの違いは改めて驚きます。
北大の紅葉。綺麗ですね。
もう少しで銀杏並木も金色に輝きますね。
Unknown (そらママ)
2016-10-21 09:01:06
おはようございます、
あの有名な銀杏並木ですね、かなり色づいてきて綺麗ですね、
でも札幌は雪、紅葉黄葉はどうなるのでしょうか?
綺麗に色づかないまま雪が降るなんて、
こちら昼間は未だ半袖でおります、夏日のように暑いです、
これだけ暖かいと綺麗な紅葉は望めないかも知れませんね。
信さん (イワン)
2016-10-21 12:45:12
イチョウ並木は太陽で黄金に輝きますよね。
短い秋の北大構内は大好きです。
特に工学部周辺はね・・裏は汚いですが(笑)
あらためて、日本国は南北に長い国だと認識しました。
びっくりです、そらママさん (イワン)
2016-10-21 12:49:08
こんなに早く雪が積もるとは思いませんでした。
現在の時刻は12時45分ですが、道路はアスファルトが見えていますが、家の屋根は真っ白のままです。
明日は苫小牧に行かなくてはならないのですが、夏タイヤなのですよね(汗)

早起きができれば、雪の積もった紅葉を撮りに行くのでしょうが・・夫婦二人で起きたのが10時でした(笑)
葉っぱ (ke-n)
2016-10-21 14:40:18
イワンさん、こんにちは。

北海道の葉っぱは綺麗な形のまま紅葉するように思えます。
あまりくしゃくしゃと枯れたようになっている葉が無いような。
気候が影響しているのでしょうかね。

そして綺麗な紅葉に見とれていると、
え~~!もう雪ですか。
びっくりです。
ke-nさん (イワン)
2016-10-21 15:36:02
かなり私も積雪にはびっくりです。
霰も大きくて、車の屋根が心配になるくらいでした。
10年ぶりの雪道の運転が夏タイヤというのも、かなり冷や汗でした。
LSDが入っていない車も初めてなので、雪道の発信は心配ですし、昨日もVDCが効きまくりでギクシャクした挙動でした。

こちらの葉っぱは綺麗なまま紅葉になりますね。
ただ、昨日の雪で葉っぱがクシャクシャになってしまったかもしれません。
まだ、中島公園の真っ赤な紅葉も撮りに行っていないのに(泣)
Oh(^0^)/ (錫杖)
2016-10-21 15:55:42
え 市街地で雪

これにはビックリです。
20日前に登った山々
暑寒別岳 狩場山 大千軒岳 大雪山
すべてブリザードになってる事間違いなしですね
始めの計画では10月20日頃に北海道の山に登る予定でしたから
 山に降った分は、根雪になるでしょうね
哀愁の銀杏並木。 
撮影してみたいです。

錫杖さん (イワン)
2016-10-21 17:38:33
10月20日でしたら大変でしたよ。
冬山登山になったかもしれませんし、とても工程通りにはいかなかったでしょうね。
山々の雪は根雪になりますが、市街地とか低い峠道は大丈夫だと思います。
北見峠、石北峠、三国峠は無理かもしれません。

北大イチョウ並木、中島公園紅葉は撮れずに終わるかもしれません。
Unknown (siawasekun)
2016-10-22 04:47:06
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、とても心癒されました。

ありがとうございました。
siawasekunさん (イワン)
2016-10-22 10:24:57
やっと雪は無くなった札幌ですが。ひと月もすれば冬の世界になりますよ。
心も冷え切ります(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事