イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

ニセコパノラマライン 神仙沼

2016年06月30日 09時59分16秒 | 写真の部屋
昨日(29日)は、積丹産のウニ丼を食べに行くのが目的で、ついでに道の駅巡りもしようと出かけました。

今回の道の駅は、「余市 スペースアップル・よいち」「神恵内村 おすこい!かもえない」「岩内町 いわない」「蘭越町 らんこし・ふるさとの丘」の4か所で、走行距離は340キロほどでした。

撮影するところもなかったので、岩内町の道の駅から蘭越町の道の駅に行くことにして、ニセコパノラマラインの峠道を堪能しつつ、神仙沼でちょいと撮影をして来ました。



神仙沼ですが、このほかにも「長沼」「大沼」「大谷地」などが点在しています。
虫の大群に、ツタ漆が茂っているので、駐車場にある神仙沼休憩所で奥さんを待たせての撮影でした。
往復の時間もあり、待たせられるのは1時間が限度だと思いますので、神仙沼だけを撮ってきました。





神仙沼は湿原になっていますので、木道からの撮影になります。
「いたるところに木道から降りないでください」の看板があり、マナーを守らない人たちが多いのでしょうね。



ミツガシワですね。



神仙沼にも群生しています。





沼には糸トンボが飛んでいました。





オスとメスが繋がって産卵ですね。



鶯の鳴き声で樹の枝を見ると、一生懸命に鳴いていましたよ。



オオカメノキですかね。

ニセコパノラマラインで楽しもうと思ったのですが、バイクの馬鹿どもが多く、対抗側のコーナーだろうがお構いなくで、はみ出しての追い越しなど大馬鹿ばかり。
クラクションも何回か鳴らしましたよ、本当に馬鹿ばっかりでした。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積丹 田村 岩太郎商店 ウニ丼 | トップ | 伊勢名物の赤福 & 桔梗の... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (saeko)
2016-06-30 11:54:19
最後は、怒って〆ですね。。。

ウニ丼、残念でしたけど、積丹のウニの美味しさは伝わってきました。
堪能してこられたのですね。。。

そして、この沼・・・
「ヤッホー」と、山に向かって声を出したいような気持になりました。
自然はいいなぁ~と思いますね。
こちらの、「千年の森」にも似てますよ。
トンボに可愛い鶯・・・ 鶯を探すだけで大変なのに
よくゲット出来ましたね~   流石です。
返信する
Saekoさん (イワン)
2016-06-30 14:17:33
今年はリベンジしないで食べられました。
昨年は天気不良で漁が無い日が多くて、ウニが無いって時期が長かったのです。

神仙沼、良い雰囲気でしょう。
長沼、大野沼にも行きたかったのですが、行くだけで時間がかかりますから断念しました。
奥さんを待たせ過ぎますからね。

鳥を見つけるのが下手な私なのですが、見つけやすいところで鳴いていてくれました。

撮影して戻ってきたら、駐車場の出口近くで立って待っていて、申し訳ないって手を合わせながら奥さんのほうに向かいましたよ。
笑顔で迎えてくれるのは、ありがたいですし嬉しいものです。

車・・・ノートNISMO-Sに決めました。
フェアレディーは来月末くらいでお別れです。

http://www2.nissan.co.jp/NOTE/note_nismo_s.html

白にしましたので、このまんまです。

返信する
Unknown (錫杖)
2016-06-30 16:32:16
ミツガシワの群生地ですね。
画角が24mmあたりでしょうか。
中央で均等に分けられ、白い雲をアクセントにいれて
とっても広がりがあり、物語が出来そうな作品です。

北海道は、こんな所が駐車場からすぐにあるのですね
向かいに見えるお山にも登れそう。

枡ウニもいいけど、やっぱりわたしはこっちがいいです。山が呼んでそうな作品でした。
返信する
錫杖さん (イワン)
2016-06-30 19:51:41
海抜750mの高原になります。
駐車場から15分くらいの距離です。
駐車場からは木道になっているので、散策しやすいですよ。
でも、ツタ漆がすごいので注意書きがあります。

1枚目ありがとうございます。
錫杖さんの思ったように24mmですね。
広角・・・24mm以下は無いのです(汗)
返信する
Unknown (SONOPHOTO)
2016-06-30 20:20:15
素晴らしいところですね~ すご~い!!行ったことないです 虫の大群・・・ああ・・駄目だ・・わたし・・( ノД`)シクシク…
一枚目 圧巻です 北海道ならではですね!いい景色を見せていただきました (*^^)v
返信する
Unknown (そらママ)
2016-06-30 22:26:55
こんばんは、
懐かしいなぁ~余市宇宙記念館、ニッカウイスキー
行きました、丁度季節は今頃でした。
湿原も歩いた記憶がありますが、ここではなかったですね、
北海道広くっていいですね、トンボの羽も綺麗です。
返信する
SONOPHOTOさん (イワン)
2016-06-30 22:54:42
虫は嫌ですよね。
今回はスローシャッターではなかったので、蚊には献血しないで済みました(笑)

虫よけスプレイを買ったのに、家に忘れました('Д')
奥さんには虫よけスプレイがあれば、ついて行ったのにって言われましたが、奥さんは待っている間も、虫と格闘していたそうです。

虫よけスプレイを吹きかけて、一度は行ってみてほしい場所ですが・・、峠道でバイクが凄いですから、少し危険かもしれません。
返信する
そらママさん (イワン)
2016-06-30 23:14:49
宇宙記念館には入ったことが無いのです(^^;)
道の駅でスタンプ押したら・・・さぁ次に行くぞって、2人してそんな感じでして(笑)

北海道は広いですよ、ちょいと走って300キロ(笑)

返信する
連続で (ke-n)
2016-07-01 17:14:28
イワンさん、こんにちは。

前記事のうに丼に続いて、
次もこれまた羨ましい風景です。

一枚目で魅力のすべてが表現されているようですが、
三枚目のトレッキングの二人が映りこんだ光景もナイスですね。

僕なら、間違いなく待たせている奥様のことは忘れて、
日が暮れるまで撮影していると思います(笑。

ところで北海道でもそんな峠を攻めるようなライダーが多いのですね。
高速道路以外では、風景を楽しみながらゆっくり走れば良いのにね。
返信する
ke-nさん (イワン)
2016-07-01 18:33:24
ここは日が暮れたら、帰り道が怖いですよ・・・熊さん('Д')
いやいや 日が暮れるまでいたら、熊さんよりも怖いことになりますよ(笑)

1枚目、3枚目、ありがとうございます。

1枚目は、水面の手前がPLフィルターの効果が強くなる角度にして、右上の雲さんを待ちました・・私にしては珍しく時間をかけて待ちましたよ(笑)

3枚目は、左手前の水底が見える様にして、右側の水面は水鏡になるような感じで、トレッキングの老夫婦を待ちました。

PLフィルターを落としていない EF-S15-85のレンズを使っていますが、また帰りに落とすところでした。
今回は木道の上だったので音がして気が付きましたが、いつ失くすかわかりませんね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事