イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

過去写真の現像し直しも楽しい(^^)/

2020年04月20日 15時20分32秒 | 写真の部屋
外出自粛中なので、過去写真の現像をやり直しながら習熟に励んでいます。
使っているソフトは、キヤノンの無料ソフトであるDPP4です。
出来ることはlightroomのような高機能ではありませんが、基本的なことの勉強になると思います。

2018年の物と比較してみました。


2018年の5月に現像してブログに載せた一輪です。


現像をし直して、少し露出補正をプラスの方向に持って行ってガンマー補正したものです。

どうでしょう、かなり写真としての感じが変わったと思います。
2年前はカメラで設定した露出のままで、ほとんど現像していました・・下手でしたね(笑)
積極的に補正を変えてみるのが良いのだと思います。


2018年に掲載しなかった一輪の花・・レンズは100mm単焦点で露出はそのままで、撮る距離を変えた1枚です。

撮影に行けないので、自宅で過去写真の現像をやり直しながら楽しんでいます。


写真素材無料【写真AC】


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支笏湖 | トップ | イメージと実際 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sdp)
2020-04-20 17:12:58
私は,フィルターは,あまりかけないかな。適正にするのは,色温度と,露出ぐらいでしょうか。でも,フィルターをかけると,感じが一変しますね。
返信する
過去写真 (池 千之助)
2020-04-20 17:49:51
イワンさん、こんばんは!

やはりフォト取材に行かれる回数が少なくなられたご様子で、
いいアイデアを教えていただけました。
有難うございます。

私も、今月末までのネタは何とか確保出来たのですが、
来月からの画像ネタは、全くゼロですので、
過去のデータから編集し直して、使おうと考えていたところです。

この新コロナの問題は、まだまだ先が続きそうですので、
イワンさんの方も、十分にお気をつけいただきたいと思います。

返信する
カメラの勉強 (tango)
2020-04-20 19:53:38
私はカメラのことはまったくわかりません。ke-n様のブログを見ることにより写真の奥深さや感動を味わうことが出来ました。自然の美しさを撮影するために
たくさんの努力をされていることを知りました。作者が何を表現しようかとしていることを自然に学びました。その時のイワンさまのコメントも全部読ませていただきました。報道関係の専門家もたくさん勉強されるのだなと感じていました!社交ダンスも趣味で39年間続けましたが、現役の時はこれで良いということは
ありませんでした。ブログを通じていろいろな勉強をさせていただきますよ!
返信する
sdpさんへ (イワン)
2020-04-20 20:36:19
はじめまして。
フォローとコメントをありがとうございます。

掲載写真の品質にも携わっていて、いまさら現像の勉強というのは恥ずかしい限りです。
言うは易く行うは難し、と反省中です・・定年後ですが(笑)

私はフィルターは使いません。
使っているのはキヤノンのDPP4機能の、色温度とガンマー補正、露出補正くらいなものです。
lightroom、Photoshopのようにフィルム時代では考えられないような補正はしません。
基本的に、フィルム時代の継承ですかね。
社では、昔はNECに開発させた専用の画像加工ソフトでしたが、近年はPhotoshopを使っていました。

今後ともよろしくお願いいたします。

返信する
池 千之助さんへ (イワン)
2020-04-20 20:42:08
コロナ騒動になってからは、ブログにアップしているような状況です。
撮影をする、という感じで出かけることはないですね。
雪祭りにも、毎年行って撮影する小樽の雪灯りにも行きませんでしたし、クロッカスも水芭蕉も撮りに行っていません。
たぶん、桜も撮りには行かないと思います。

車から降りないドライブには行くかもしれませんが(笑)

感染してしまったということにならないように、お互いに気を付けましょう。
返信する
tangoさんへ (イワン)
2020-04-20 20:58:03
いつもコメントをありがとうございます。

ke-nさんは、どうしていらっしゃるのか正直、気になります。
ke-nさんの撮られる情熱というか、僕はこう撮るんだという信念があったと思います。
見る者に、物語を思い浮かばせる写真でしたね。

勉強でも、これで終わりというものはありませんね。
自分が撮った過去の写真と、いま撮る写真では進歩があるなと感じるときは嬉しくなります。

tangoさんもパソコンの講習を受けたりと、まだまだ知識を吸収しようとする姿には感心してしまいます。
Excelも覚えると仕事に重宝しますね。
私は、自称半プロです(笑)
選挙などのリアルタイムな当選者予想も、Excelのマクロを使って作っていたこともありますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事