イワンの部屋

Copyright (C) blog.goo.ne.jp/nismo_z33.All Rights Reserved.

舞鶴公園 福岡城跡を散策

2017年03月12日 20時45分23秒 | 写真の部屋
福岡市への出張ですが、14時の会議開始時間に間に合う飛行機は、札幌からでは羽田乗り継ぎしかありません。
羽田乗り継ぎと宿泊1泊追加では、宿泊費の方が安いのですよ。
なので、福岡出張は2日間で計8時間の会議なのに、3泊4日という嬉しい出張なのです(笑)

前日に福岡入りし西山公園に行きましたが、時々雨が降るという天気で撮るものもありませんでした。
次の日は14時からってことで、舞鶴公園の福岡城跡を散策して残った時間が、会議のようなもの・・何度も言いますが14時からですからね(笑)
まずは、歩いた順に・・・。



福岡城祈念櫓・・名前の通り、鬼門封じの祈念をするために建立された櫓だそうです。





城壁の遊歩道を歩きながら・・。



嬉しいことに数本の樹に梅が咲いていました。







札幌だと5月中旬が満開なのですが、福岡の梅は散ってしまった聞いていたので見惚れる時間が長かったです(笑)



梅ではありませんが、ちょいと撮って欲しいと言われた気がして(笑)



福岡城の多聞櫓では、唯一、現存しているのが南丸多聞櫓ですね。



福岡城の天守閣は無いと言われていますが、天守台はあるのですよ。
天守台があるということは、天守閣はあったのだと私は思いますが・・。
ただ、鉄骨の階段とか橋があるので撮るような風景は無く、天守台の城壁を撮ってみました。





福岡城潮見櫓を撮って昼ご飯を食べたら、きっちりと会議が始まる30分前でした。

14時から18時までの会議の後は・・・楽しい懇親会(笑)

おまけ



ちょいとね、いろいろと想像できそう(笑)








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレジットマスター詐欺に(怒) | トップ | 福岡は中州の夜景・・。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福岡 (tango)
2017-03-13 08:32:32
やはり北海道から福岡は距離がありますね
しかしお仕事で行けるなんてある意味
ラッキーですね?
さすがプロカメラマンは目の付け所が
違いますね
私も博多には仕事しか行かないので
観光はしたことはありません
最後の写真!!凄い~~ウフフフ~~(^_-)-☆
腰の絞りがいいなぁ??なかなかポーズは
出来ませんよ・・
お城の積み重ねの石。。芸術的!
返信する
Unknown (錫杖)
2017-03-13 12:41:23
出張という名の旅行。
最高ですね(笑)

札幌からだと九州各地は、羽田経由が多いのはとてもコストリスクの高さを感じます。
 中部圏に住むわたしは、格安航空券で北も南も片道5,000円で行ける時代になりました。
 旅好きもわたしにはありがたいことです。
 マクロ撮りに見える梅の1枚と
ロダン彫刻のような木に妄想をしてしまいました。
さすが目の付け所が違いますね
返信する
お帰りなさい~ (そらママ)
2017-03-13 12:42:54
こんにちは、
中々立派なお城が建っていたのでしょうね、
城壁を見ていて感じます、
天守閣は、本丸は?色々想像してしまいますね、鶴舞城というだけあって綺麗なお城だったのでしょうね、
多門櫓も中々のもの目の前の木はきっと桜の木なんでしょうね、桜が咲いていたらどんなに良かったかと思います、

うふふ可愛いオッパイ悩ましいポーズイワンさん見とれていたのではないですか?
返信する
…おやじ(笑。 (ke-n)
2017-03-13 15:13:01
イワンさん、こんにちは。

最後のお写真、なんだかエロいですね(笑。

福岡出張、お疲れ様でした。
梅がイワンさんを待っててくれたかのようで、
逆光で撮られる透けた花々、美しいですね。
返信する
tangoさん (イワン)
2017-03-13 20:15:53
私はプロカメラマンではありませんよ。
写真部所属の部員はカメラマンですが、私は編集部所属ですので、仕事で撮ることもありましたが専門ではありません(笑)
プロカメラマンと言われると恥ずかしいです。

お城の城壁の石積みは感心するばかりですね。
今みたいな重機があるわけでもないのに、ホンマに凄いなと思います。

最後の写真・・ke-nさんを思い浮かべながら撮りました(笑)
返信する
錫杖さん (イワン)
2017-03-13 20:28:30
出張という名の旅行は最高ですね(笑)

この会議は、画像関連職場合同会議でして、写真部、編集部、制作画像部の担当責任者が集まって、写真の撮り方について、画像修正加工技術についてなどの意見交換が目的で、建前ではなく本音で意見を言い合う会議なのです。
時々、上層部の批判も出ます、出します(笑)

マクロっぽいと思ってくれると嬉しいです。
おまけも面白いと思っていただけたのなら、嬉しいです。
返信する
そらママさん (イワン)
2017-03-13 20:41:58
病み上がりでしたが楽しんで来ました。
ただいまです。

福岡城は綺麗な城だったのでは、と思いますね。
そらママさんの思ったように、多門櫓の左側の樹は桜です。
桜の季節に行ってみたいですよね。

あまけ・・おっぱいも見えましたか・・同じ想像をしながら撮りました(笑)
返信する
ke-nさん (イワン)
2017-03-13 20:49:17
おやじ・・・やはりエロく見えましたか。
撮るときに、なぜかke-nさんを思い浮かべながら撮りました(笑)

福岡出張・・歩きすぎて疲れました(笑)

警固神社にも梅の木が1本だけ満開でした。
花びらの向きと太陽の位置関係が、時間の制約があって思うようにはなりませんでした。
青空のように見えながら、じつは太陽が隠れてしまうのですよ。
難しいですね、自然相手は。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の部屋」カテゴリの最新記事