支所の奮闘日記

柏崎市社会福祉協議会西山支所の活動を紹介します。

今年の漢字は?

2012-12-17 17:30:51 | Weblog
こんにちは。ニッシー3号です

先週の金曜日、月に1回行われている、「地域福祉係 係内研修」が福祉センターでありました。
この研修会、毎回2人の職員が「講師」となって、1人15分の持ち時間でプレゼンテーションを行っています。
テーマもジャンルも問わず、とにかく何について話しても良い、という、良く言えばフリースタイル形式、悪く言えば野放しな感じになっております(笑)
そして今回、とうとう3号に発表する順番が回ってきました

楽しい楽しい子育てサロン クリスマス会 の後の出来事です・・・(笑)

最初に、もう1人の講師、高柳支所の職員さんによる「高柳ご当地紹介」が発表されました。
きちんと資料も用意されており、こと細かに色々調べてあるっ!!(焦)


あぁ、、、どうしよう、、、、どうしよう、、、、どうしよう・・・もないな(←笑)

と、いうわけで。


3号は、先日発表された、「今年の世相を表す漢字」(今年は“金”でしたね)をヒントに、
研修に参加された職員の皆さんに「自分の今年一年を漢字ひと文字で表すなら?」をテーマにお話しさせていただきました。

ところで、皆さまにとって、今年一年はどんな年でしたか?
たくさん笑いましたか?
たくさん泣きましたか?
いい汗かきましたか?
得る物は多かったですか?
何かを乗り越えましたか?
何かを喪いましたか?
新しい出会いはありましたか?
目指すところにたどり着けましたか?

皆さまの一年を漢字ひと文字で言い表すなら、何という漢字になるのでしょう?

そんなわけで、係内の職員さんがどんな漢字を選んだのか、今日からひと文字ずつご紹介していきたいと思います (欠席された職員さんの分はないので、残念ながら全員分ではありません。)
皆さまが頭の中に思い浮かべた漢字と比べたりしながらご覧ください。

ちなみに、誰が書いたかはナイショにすることを条件に紹介させていただくことになっておりますので、ご了承ください。
社内の方は、筆跡やエピソードで分かっちゃうかしら?





まずは、こちら


   


わぁぉ!いきなりネガティブ!(笑)

しかも、爽やかなフレームの雰囲気と合っていません(笑)
(フレームも、気分や漢字に合わせて各自選んでもらいました。)

他の職員さんからは

「“ 芋 ”と書こうとして間違えたんじゃないか。」

とツッコミが入ったり、

「“ 古 ”ともとれますね。」

など様々な事を言われていました(笑)

まぁ、一発目からネガティブなのも何なんで、

「“ 苦 ”と書いて“ イモ ”と読む」

ということにさせていただきましょう(笑)

んん~~~。本当に色々苦しかったのでしょうね
私もその原因の一部になっていたら・・・・申し訳ございません。(事務連絡)

さてさて。次はどんな文字が出てくるでしょう?
次回をお楽しみに!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿