荒川区 有限会社ウィズ

荒川区「日暮里」にある不動産屋の日記です。ジャンル問わず気が向いたまま書いていきます!

賃貸不動産管理士

2005年10月31日 14時30分44秒 | 不動産
この度、私は、賃貸不動産管理士の資格を取得する為に賃貸不動産管理士講座を受けることにしました。

賃貸不動産管理士とは?
賃貸不動産管理業協会が、貸主や借主からの相談等に対し、的確なアドバイスを行える賃貸不動産管理業務のプロフェッショナルを育成し、賃貸管理業務の適正化、健全化に寄与することを目的として、賃貸不動産管理業協会 独自の資格制度『賃貸不動産管理士』として立ち上げたものです。
この制度は、賃貸不動産管理業協会の定める講習を受講し、終了時に行われる試験に合格した者を『賃貸不動産管理士』資格者として認定するものです。


この賃貸不動産管理士の資格を取得することによって、さらに皆様のご要望に応えられるようになると思います!

ただ、合格できるかが心配です。。。

結果は、11/11(金)に試験が行われるので、それ以降になります。
合格の場合は当ブログで大々的に報告しますが、不合格の場合は忘れたふりをして報告はしません。。。


詳しくはコチラ賃貸不動産管理業協会



荒川区日暮里の賃貸不動産 : 有限会社ウィズ

新たな交通ルール

2005年10月27日 18時00分17秒 | Weblog
先日、自動車の免許の書き換えに行った際に「交通の教則」なる運転者の心得をまとめた小冊子を頂きました。

その中に、今後の道路交通法の改正を記した記事があったので載せます。

今後の改正は2つあり、

1つは、「違法駐車取締りの強化」です。
これは、運転者の責任追及ができない場合、使用者に対して放置違反金の納付を命じる事ができるようになります。
違反金を納付しなった場合は、地方税の滞納処分の例により違反金を徴収され、又、違反金の納付を証明する書面がないと車検を受けることができません。
これを受け、常習違反者への車両の使用制限命令によって車両の使用が制限されます。
又、放置車両の確認および標章の取り付けに関する事務等を民間に委託する事ができるようになります。


2つめは、「中型自動車・中型免許の新設」です。
現在、
普通自動車は、車両重量8t未満、最大積載量5t未満、年齢18歳以上で
大型自動車は、車両重量8t以上、最大積載量5t以上、年齢20歳以上です。

そして、中型自動車とは、上記の普通自動車と大型自動車の間に新たにカテゴリーを新設し、普通自動車と大型自動車にも範囲の変更を行うと言うわけです。
中型自動車は、車両重量5t以上11t未満、最大積載量3t以上6.5t未満、年齢20歳以上です。
他にも乗車定員、運転経験年数等が変更されます。

詳しくはコチラ


最近、いろいろと法律が新設、変更されることが多く感じられますが、内容等が市民一般に浸透するには時間がかかります。
行政のPRが足りないのもありますが、私達市民一人ひとりもこう言った情報を得ようとする姿勢が必要だと思います。






荒川区日暮里の賃貸不動産 : 有限会社ウィズ

あんしん入居制度

2005年10月25日 17時34分14秒 | 不動産
当店(荒川区日暮里の賃貸不動産 : 有限会社ウィズ)は、この度、「あんしん入居制度」の取扱不動産店に登録しました。

「あんしん入居制度」とは、保証人がいない等の理由により賃貸住宅への入居が困難な高齢者の方がスムーズに入居できるよう、利用者(高齢者)の費用負担により(財)東京都防災・建築まちづくりセンターが各種のサービスを実施するとともに万一の場合の対応を約束することにより、保証人に代わる役割をするしくみです。
賃貸住宅に入居する高齢者の方にこの制度を利用していただくことにより、家主さんも安心して住宅を貸すことができます。

サービスには、

●訪問電話
2週間に一度、看護婦等が利用者の方へお元気かどうか電話によりお伺いします。

●24時間電話相談
健康相談など生活に関する相談を24時間フリーダイヤルで受け付けます。(年末年始を除く)

●緊急時対応サービス
居室内で、お身体の異変等が生じた場合の緊急時に、専用通報機・携帯用ペンダントからの通報を受信し、現地に駆けつけ緊急対応等を行います。

●入退院時支援サービス
利用者からの申込により、提携しているタクシー会社による病院等への入・退院時の搬送や手続きの代行を行います。(タクシーの実費料金がかかります)

●葬儀の実施
利用者からあらかじめお預かりした金額で葬儀の実施をします。

●残存家財の片付け
利用者からあらかじめお預かりした金額で残存家財の撤去と処分をします。


詳しくは「あんしん入居制度」

(財)東京都防災・建築まちづくりセンター




荒川区日暮里の賃貸不動産 : 有限会社ウィズ

母より父?父より猫?

2005年10月24日 14時54分37秒 | 家庭
最近、娘(生後10ヶ月)は何か喋っています
何を喋っているかは分かりません。

ただ、2つの言葉を覚えました。ハッキリ聞き取れますし、意味を理解して発しています。

1つは「まんま」。
これは、ご飯の意味です。だいたいの赤ちゃんがこの言葉を最初に覚えるのではないでしょうか?

もう1つが「ちょちょ」。
これは。。。
飼っている愛猫です。。。名前が「チョコ」なので。。。

悔しい事に、私達、父・母を呼ぶ前に猫の名前を覚えてしましいました


でも、昨日、初めて私のことを「おとちゃん」と呼んでくれました

1回きりでマグレかもしれませんが、妻より早く呼んでもらえたのでとても嬉しいです





荒川区日暮里の賃貸不動産 : 有限会社ウィズ

Gボール トレーニング

2005年10月22日 11時24分32秒 | Gボール
昨日、当ブログを見た知人から、Gボールがいまいち分からないとの言われたので、実際に私が使っている画像を載せます

一番基本的な使い方は、この様にGボール(このGボールは、直径65㎝です。)に腰掛けて使います。
中には、Gボールの上に立ってトレーニングを行う方(トップアスリート)もいます

又、Gボールを使った競技も多種あり、Gボール上で飛んだり跳ねたり踊ったりとさまざまな動きをします。言葉で説明が上手く行えないので詳しくはコチラ「①」「②」「③」を見て下さい


私は、主に画像のように腰かけて、腹筋運動を行います。床で行うより不安定なのでキツク大変です

又、Gボールは身体の歪み(背骨・骨盤の歪み、肩こりetc)を整えるのに大変便利で、Gボールでいろいろなエクササイズを行うことで驚くほどの効果が得られます



荒川区日暮里の賃貸不動産 : 有限会社ウィズ


通勤

2005年10月21日 17時20分29秒 | Weblog
前にもお伝えしましたが、私はバイク(50ccのスクーター)で通勤してますが、最近、寒さを感じるようになってきました。

今月初旬ぐらいまでは半袖で通えましたが、最近はしっかりコートを着ないと寒さに耐えられないです。

私は、寒がりなので特に感じやすいのですが。。。

これからもっともっと寒くなってきますが、憂鬱です。。。




腹痛。。。

2005年10月19日 18時24分52秒 | Gボール
今日は、昨日のGボールインストラクター講習会の影響で、ずっと腹痛でした(腹筋痛)
クシャミをするのも大変苦労します


講習会と言うことで、実技の科目と机に向かっての知識の科目に分かれてるものだと考えていましたが、昨日の講習会は最初から実技だけでした

実技だけとは、自分で実際にGボールに乗って体験する事です。
講師の先生が、トップアスリート(スキーモーグルの上村愛子etc)を指導しているようなとても凄いトレーナー、インストラクターでしたので、なかなかキツイ内容でした

昨日の今日で筋肉痛がでたのは、まだ若いからだと自分に言い聞かせています




荒川区日暮里の賃貸不動産 : 有限会社ウィズ


Gボール

2005年10月18日 18時01分12秒 | Gボール
昨日、仕事のお休みを頂いて、Gボールのインストラクター認定講習会に行ってきました

さて、Gボールとは???

Gボールとは、人が乗れるくらいの大きなビニール製ボールで、「バランスボール」「エクササイズボール」「体操ボール」「感覚運動ボール」「ギムニク(ジムニック)ボール」など様々な名称で呼ばれているものです。
Gボールは、1960年代にスイスの理学療法士が、神経系に障害のある子ども達の治療用具の一つとして使用したのが最初です。その後、1970年代にスイスで学んだアメリカ人療法士により主にアメリカでの脳性麻痺児の治療に利用されるようになり、その後、スポーツ選手のリハビリテーションプログラムの中にも取り入れられるようになりました。また、ヨーロッパにおいては、1980年代後半、子ども達の姿勢悪化を改善するために教室の椅子をGボールに替える試みも為され、姿勢の改善のみならず「長時間集中できるようになった」「教材の理解力がよくなった」などの成果も報告されています。


昨日の講習は、午前11時から食事の時間も無しで、午後6時半まで行いました。

結果は、みごとインストラクターに認定されました
(全員、認定を受けていましたが。。。)

この素晴らしいGボールを多くの人に勧め、普及に努めたいと思います


Gボールに関して詳しい事はコチラ日本Gボール協会



荒川区日暮里の賃貸不動産 : 有限会社ウィズ

昨日の試合!

2005年10月13日 15時50分26秒 | サッカー・フットサル
今日は、昨日行われたサッカー日本代表ウクライナ代表の試合について一言

審判がウクライナをヒイキしすぎ!

最後のPKは間違いなく誤審だし、中田浩二の退場も一発レッドカードは厳しすぎます

それに何度も日本の選手が、後からのスライディングで倒されているのにファールを取らないし、なんだか裏でお金をもらって八百長しているかのようでした

選手は非常に頑張っていましたし、前戦のラトビヤ戦での修正も出来ている部分もあり、あのような結果になってしまったのが残念です


私以外にも昨日の試合に対して、同じような意見をもっている方が多いようです。
 ヤフーのスポーツ投票結果




荒川区日暮里の賃貸不動産 : 有限会社ウィズ

支部研修会

2005年10月12日 17時36分13秒 | Weblog
今日は、(社)東京都宅地建物取引業協会荒川支部の研修会がありました。

この研修会は、年に2回ほど宅建業法(宅地建物取引業法)によって開催されるもので、上記(社)東京都宅地建物取引業協会に加盟している不動産屋さんは参加をしないといけないものです。

今回の研修会のテーマは、「賃貸住宅の価値を高める手法あれこれ」でした。
内容は、リフォームを通して、お部屋の価値=入居者のニーズを高める手法の紹介で、賃貸担当の私には大変勉強になる研修会でした。

このように定期的に研修会等を行い、最新の情報、手法等を交換することによって、質の高いサービスをお客様に提供できるように不動産業界全体で取り組んでいます!


荒川区日暮里の賃貸不動産 : 有限会社ウィズ