荒川区 有限会社ウィズ

荒川区「日暮里」にある不動産屋の日記です。ジャンル問わず気が向いたまま書いていきます!

徒歩表示

2006年09月21日 17時44分25秒 | 不動産

今日、お客様にご紹介するために、ある物件の下見に行きました。


都内某所。

その物件の概要には「○○○」駅下車、徒歩10分と表示されていました。

しかし 。 。 。

実際に駅を出てからその物件までは、歩いて15分かかりました 。 。 。

思わぬロスをしてしまいました



さて、このチラシや図面の徒歩表示ですが、結構、疑問を持たれる方がいらっしゃると思いますが、これは不動産業法で明確に表示方法が決められています。

80メートルを歩くのに要する時間を1分として換算し、1分未満の端数が出た時は1分とする決まりです。
(3分30秒かかったら4分と表示されます。)

これは、人によって歩く速度に違いがあるので、徒歩表示にはこのような規定があるんです。

※注意※
でも階段でも1分=80メートルなんです

ですから、坂、階段が多い地域の場合はご注意を

また、きちんと測られていないこともあります。


それから、バスの所要時間については、バス会社のダイヤによる所要時間です。
実際の運行では時間通りでないことがあるのは、皆さんも良くご存知ですね


お部屋をお探しの時は、チラシ、図面の表示を鵜呑みにせず、実際にご自分で歩いて、又はバスに乗って確認する事をお薦めします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿