荒川区 有限会社ウィズ

荒川区「日暮里」にある不動産屋の日記です。ジャンル問わず気が向いたまま書いていきます!

お盆旅行

2006年08月21日 19時33分22秒 | 家庭

随分と遅くなってしまいましたが。。。

お盆休みに行った旅行のことを報告します。。。


8/9(水)~8/12(土)まで千葉県の御宿に行ってきました

水曜日(8/9)は台風の影響で暴風が凄く、まったく外出することが出来ませんでしたが、翌木曜日(8/10)と金曜日(8/11)は晴天に恵まれ、海水浴を存分に楽しむことができました



御宿と言えば

童謡月の砂漠のモデルとなった海岸です

画像がその海岸に立てられた記念像です。



そして下の画像が御宿の岩和田にあるメキシコ記念公園にある「メキシコ記念塔」と呼ばれる高さ17メートルの塔です。



この「メキシコ記念塔」の正式名は「日・西・墨三国交通発祥記念之碑」といい、江戸時代初期、遭難したスペイン人たちを御宿の人々が助けたことに因んで、昭和3年に建立されたものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~
1609年(慶長14年)フィリピン諸島総督ドン・ロドリゴは任期を終え、サンフランシスコ号でメキシコに帰国途中、嵐に遭って岩和田・田尻海岸で座礁してしまいました。村人たちは総出で救助にあたり、乗組員373人のうち317人を助け出しました。
岩和田村の人たちは乗組員に炊き出しをしたり、冷えた体に暖をとらせ、負傷者の救助など至れり尽せりの救助活動を続けたのでした。
これが日本とスペイン、遭難当時スペインの属領であったメキシコ修好の契機であり、御宿が昭和53年にアカプルコ(メキシコ南部ゲレロ州)と姉妹都市協定を結ぶきっかけとなりました。


↑ここが、サンフランシスコ号が座礁した場所だそうです。
~~~~~~~~~~~~~~~~





メキシコ記念公園からの眺めです
天気が良くなかったのが残念ですが、眺めは抜群です


今回の旅行は、初めて家族3人での旅行でした。
家族3人水入らずで本当に楽しめました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿