荒川区 有限会社ウィズ

荒川区「日暮里」にある不動産屋の日記です。ジャンル問わず気が向いたまま書いていきます!

風邪③

2006年11月09日 17時57分33秒 | 家庭
昨日書いた日記の最後に風邪を気合で治すと意気込みましたが 、 、 、



治っちゃいました

多少、鼻水は平常時より出ていますが。


気合って凄いですね

と言っても、薬が効いたのかもしれませんが 、、、

『病気は気から』といいますからね



そして、仕事も気合じゃ~~~~と、体調の悪かったこの数日間の遅れを取り戻そうとしていますが、、、


上手くいきません


やはり仕事は気合じゃなくて頭の使い方ですね 。 。 。

残業決定残念

お盆旅行

2006年08月21日 19時33分22秒 | 家庭

随分と遅くなってしまいましたが。。。

お盆休みに行った旅行のことを報告します。。。


8/9(水)~8/12(土)まで千葉県の御宿に行ってきました

水曜日(8/9)は台風の影響で暴風が凄く、まったく外出することが出来ませんでしたが、翌木曜日(8/10)と金曜日(8/11)は晴天に恵まれ、海水浴を存分に楽しむことができました



御宿と言えば

童謡月の砂漠のモデルとなった海岸です

画像がその海岸に立てられた記念像です。



そして下の画像が御宿の岩和田にあるメキシコ記念公園にある「メキシコ記念塔」と呼ばれる高さ17メートルの塔です。



この「メキシコ記念塔」の正式名は「日・西・墨三国交通発祥記念之碑」といい、江戸時代初期、遭難したスペイン人たちを御宿の人々が助けたことに因んで、昭和3年に建立されたものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~
1609年(慶長14年)フィリピン諸島総督ドン・ロドリゴは任期を終え、サンフランシスコ号でメキシコに帰国途中、嵐に遭って岩和田・田尻海岸で座礁してしまいました。村人たちは総出で救助にあたり、乗組員373人のうち317人を助け出しました。
岩和田村の人たちは乗組員に炊き出しをしたり、冷えた体に暖をとらせ、負傷者の救助など至れり尽せりの救助活動を続けたのでした。
これが日本とスペイン、遭難当時スペインの属領であったメキシコ修好の契機であり、御宿が昭和53年にアカプルコ(メキシコ南部ゲレロ州)と姉妹都市協定を結ぶきっかけとなりました。


↑ここが、サンフランシスコ号が座礁した場所だそうです。
~~~~~~~~~~~~~~~~





メキシコ記念公園からの眺めです
天気が良くなかったのが残念ですが、眺めは抜群です


今回の旅行は、初めて家族3人での旅行でした。
家族3人水入らずで本当に楽しめました



母より父?父より猫?

2005年10月24日 14時54分37秒 | 家庭
最近、娘(生後10ヶ月)は何か喋っています
何を喋っているかは分かりません。

ただ、2つの言葉を覚えました。ハッキリ聞き取れますし、意味を理解して発しています。

1つは「まんま」。
これは、ご飯の意味です。だいたいの赤ちゃんがこの言葉を最初に覚えるのではないでしょうか?

もう1つが「ちょちょ」。
これは。。。
飼っている愛猫です。。。名前が「チョコ」なので。。。

悔しい事に、私達、父・母を呼ぶ前に猫の名前を覚えてしましいました


でも、昨日、初めて私のことを「おとちゃん」と呼んでくれました

1回きりでマグレかもしれませんが、妻より早く呼んでもらえたのでとても嬉しいです





荒川区日暮里の賃貸不動産 : 有限会社ウィズ

大地に立つ!

2005年10月07日 17時26分59秒 | 家庭
昨日に続き、私の娘の話です

私の娘は、生後9ヶ月なのですが、最近(3、4日前から)独り立ち+歩行が出来るようになりました。

※歩行と言っても、2、3歩歩くぐらいです。

最近の赤ちゃんは、成長が早いと良く言われますが、本当に早いですね!

父親としては、子供の成長が大変嬉しいです!



携帯

2005年10月06日 17時51分53秒 | 家庭
最近(ここ2,3日)、携帯電話の調子が悪いです。

電波が弱いと言うか、つながりづらく、つながっても途中で切れたりすることが多く感じられます。

原因は、たぶん、寿命だと思います。。。

あと、

娘(生後9ヶ月)が良く食べているせいかもしれません。。。

携帯、テレビのリモコン等を良く好んで食べています。娘が。。。

オークション

2005年09月17日 16時32分29秒 | 家庭
私の家(ボロアパート)のプリンターが先日、壊れてしまいました。

買ってまだ半年も過ぎていません!

半年以内の故障なので保証がきくのが普通ですが、そのプリンターはインターネット・オークションで買った商品なんで、保証書はあるんですが販売店の印がなく保証を受けれないんです。。。

オークションは上手く参加すれば、良い物を安く入手できますが、こう言った電化製品の保証等に関してはリスクを負わないといけませんね。

とても良い経験になりました。今後のオークション参加に生かしたいです。



成長

2005年08月31日 17時38分33秒 | 家庭
とてもプライベートな事なのですが、あまりにも嬉しかったので、この場をかりて報告させて頂きます。

なんと私の娘(生後8ヶ月ちょっと)が『返事』をするようになりました

親バカですみません

子持ちの友人から8ヶ月、9ヶ月は成長著しくて楽しいよって言われていましたが、ここまで成長するとは想像もつきませんでした

7ヶ月の終わり頃から、つかまり立ちをし始めたので多少成長が早い方かなと思っていましたが、返事にはビックリでした

ちなみに『返事』とは、つかまり立ちをしている時に名前を呼ぶと、片手を挙げて「あー」とか「うー」とか言う事です


ぼろアパート

2005年08月25日 17時25分05秒 | 家庭
ずいぶんと大きな台風が近づいて来たようですね。

とても心配です。。。特に自分の家が。。。

交通機関や海沿い、山沿いの多くの地域に被害が及ぶのも心配ですが、自分の住んでいる家がとても心配です。。。

なぜかと言うと、かなりボロボロのアパートだからです。
本当にボロボロで、奥様の友人の子供、3歳の子が遊びに来て、私達の住んでいるアパートを見て初めに言った言葉が「ボロボロだな~」でした。。。

木造2階建の築年数30数年で、ほとんどの扉、窓がしっかり閉まらなかったり開かなかったりします。。。
床は歩くだけ軋んだ音がします。。。
坂の途中にあるので、西日がキツク夏場は40℃以上になります。。。
また逆に冬場は極寒の地の様に凍えます。。。
借りた当初は、フローリング=床に穴が開いていて、畳が腐っていました。。。

仕事柄、多くの家・部屋を見てきました、こんなにヒドイ状態の物件は3本の指にはいります!

しかし、欠陥を挙げたらきりがありませんが、私達は今のアパートを借りました。
なぜなら、奥様の実家に近いのと家賃が安い、広いからです

今は、随分と苦労しましたが自分達でリフォームをして、友人達に外はボロボロだけど、中は普通のアパート以上にキレイだと言われるお気に入りの部屋になりました。

皆さんもボロボロのお部屋を借りて、自分で手直しするのはどうでしょうか?
個性的な自分だけのお部屋は、なかなか良いと思いますよ!

※自分でお部屋をリフォームする場合は、不動産屋さん、大家さんに了解を得てから行なって下さい!!勝手にすると退去(引越し)の時に多額の原状回復費を請求されてしまいます!





夏風邪

2005年08月20日 14時56分34秒 | 家庭
お盆休み中に娘が引いた夏風邪が猛威をふるっています!

娘の風邪は、熱も下がり咳をときどきする程度に回復しましたが、今度は奥様が熱にかかり、そして私も影響がでてきたよな感じです。

奥様は、昨日の冒険(甥っ子とお台場冒険王に行った)の疲れからか、昨夜から熱が出始め、身体がダルイと言っていました。
私は、まだ熱は出ていませんがなんとなーく身体がだるくなってきたようです。
奥様と私の二人でダウンするわけにはいかないので、今から風邪薬を飲み始めています。
ちょうど明日は仕事が休みなので、また3人そろって家で安静にしているつもりです。

今月に入ってから、思ったとおりに家族で外出ができないのは、何かの呪いかと軽く考えてしまうのはネガティブ思考の私の性格のせいでしょうか?

休みは。。。

2005年08月18日 14時23分01秒 | 家庭
今日から仕事です。。。
ちょっぴり憂鬱ですね。。。

さてさて、お盆休みですが、結局、母の実家に日帰りで行っただけになった形でした。

でも、正確には3泊4日で海に行く予定があり、現地までは行きました。。。しかし。。。

夫として、父として威厳を見せて、海(親戚がもっている御宿にある海岸まで徒歩2分のマンション!)に行く予定(8/14~17)を急遽たてました。

そして、8/14(日)の夕方に出発し、到着、美味しい刺身を食べて就寝、と、ここまでは素晴らしいバカンスでしたが、、、
次の日、いつもは8時まで寝ている娘が6時ぐらいからグズグズ言い出したので、抱いてなだめようとすると娘の身体が異常に熱い!!!
すぐに体温を測ると38℃あり、ビックリ!!
奥様と相談した結果、病院に行ってもどうせ安静にしろと言われるからと、まだ午前6時過ぎだったので急いで帰れば2時間以内に自宅に帰れるだろうとの判断から、急いで身支度をして愛車のデミオを飛ばして、自宅に帰ってきました。
(滞在時間:約11時間)

その後病院に行きましたが、やはり安静にしていれば大丈夫でしょうと言われ、残りの休みはずっと家族3人で家にこもっていました。。。

奥様は、どこにも行けず不満顔でしたが、私はずっと家でごろごろしていられたのでかなりリフレッシュ?できました
ちなみに、娘は未だに熱が37度近くありますが、まったく影響なくハイハイしまくって奥様を困らせています