荒川区 有限会社ウィズ

荒川区「日暮里」にある不動産屋の日記です。ジャンル問わず気が向いたまま書いていきます!

駅舎

2006年11月24日 17時21分06秒 | 日暮里
荒川区の顔にふさわしい活気と賑わいのあるまちづくりの実現を目指して計画された『ひぐらしの里』計画。


その『ひぐらしの里』計画の目玉である 新交通『日暮里・舎人線』(仮称) の日暮里駅の駅舎が姿を現しました


早く開通すると良いですね~




ひぐらしの里西地区です

まだ中央地区、北地区は、解体&基礎工事の段階ですが、ご覧の通り西地区はずいぶんと建物の建設が進んでいます


※画像は、平成18年11月22日に撮影しました。

駅前

2006年08月25日 13時24分11秒 | 日暮里
日暮里駅前です

来年開通予定の新交通:日暮里・舎人線(仮称)桁(ケタ)がついに全部つながりました

あとは駅舎走行面の整備等を残すだけとなりました




日暮里駅前も画像のように駅舎が建設中です。



正面の建設中の建物が ひぐらしの里地区再開発の西地区の建物です。




今年3月の頃の日暮里駅前http://blog.goo.ne.jp/nisisan243/e/67530bc6e3e99627a3465d614a3a895b


お祭り

2006年05月11日 13時39分46秒 | 日暮里

今週末【5/13(土)・14(日)】 、日暮里は お祭り が開催されます

今年は、3年に一度の大祭なので盛り上がる事間違いないです

皆さん、是非いらして下さい


神輿経路は明確に決まっていないそうなので、がんばって神輿を見つけて下さい。。。 昨年は にっぽり繊維街日暮里南公園を通っていたので、その辺を重点的に探してみると見つかるかもしれません。。。 


元三島神社例大祭

祭礼日

 5月の第2週の土・日曜日

場所
 元三島神社
  台東区根岸1-7-11
  TEL 03-3873-4976

神輿
 町会神輿のみ。

氏子
 台東区上根岸・中根岸・下根岸、荒川区東日暮里1~6丁目

神輿経路
 神輿経路は明確に決まっていない。大祭時には、連合渡御あり。

大祭
 平成12年、平成15年(3年に一度の開催)


防災地図&避難所

2006年04月19日 17時50分56秒 | 日暮里

荒川区防災地図

荒川区防災地図




避難場所
皆さんの避難場所は決まっていますか
前もって、ご家族と相談しておくと万一の時に助かります。
荒川区内
避難場所&一時集合場所

災害用伝言ダイヤル
【利用方法】
171 - - 電話番号(市外局番からダイヤル)
伝言を登録する場合は「1」を入力
伝言を再生する場合は「」を入力




さくら

2006年04月07日 10時11分39秒 | 日暮里

早いもので、今年ももう4月ですね。3ヶ月も終わってしまいました。

歳を取ったせいか、とても月日が経つのが早く感じられます


さてさて、タイトルの『さくら』ですが、ちょっと前に、咲いてきたなと思ってたら満開になり、そしてあっと言う間に散っていますね。。。

先日、日記に書いた日暮里中央通りの桜も随分と散っています。

毎朝、日暮里中央通りを通って事務所に来ていますが、今朝は曇りで桜が桜の雨の様に散っていて、ちょっと風流だな~と浸ってしまいました


さくら

2006年04月01日 10時05分47秒 | 日暮里

お花見シーズンですね

今日(4/1)の天気予報は、最高気温17℃、降水確率はなんと0%

今日は最高のお花見日和ですね

ただし、明日は曇りときどき雨で降水確率20%だそうです。。。気温は16℃まで上がるのであまり寒くはないでしょうが、せっかくの日曜日ですが。。。

さてさて、お花見といえばですが、日暮里中央道り日暮里繊維街)の街路にはがあり、今まさに満開です

皆さん、日暮里のを見に来ませんか?


そして、

ついでにウィズに来て見ませんか?

皆様のご来店をお待ちしています


初挑戦!

2006年03月23日 16時27分51秒 | 日暮里












初挑戦

動画です

日暮里駅携帯電話カメラで撮影してみました。

日記にアップできるファイルサイズが240Kなので、携帯電話のカメラの画像サイズ、画質、サイズ制限の設定が難しく、何回も取り直しをしました

上手く使えるようになれば、お部屋のご案内にも活用できるかな?と思っています

ちなみに、動画の説明ですが、以前、駄菓子問屋が建ち並んでいた辺りから撮っています。
直ぐ目の前に『ひぐらしの里中央地区』が建設される予定で、動画の最後に見える建物が『ひぐらしの里西地区』の建物です。



 
『ひぐらしの里地区将来整備イメージ』


日暮里駅前

2006年03月15日 17時30分52秒 | 日暮里

今、日暮里駅周辺では、市街地再開発事業『ひぐらしの里市街地再開発事業』が進められています。

日暮里駅前は、商業・業務施設・住宅などの用途が混在した土地利用で、魅力ある地域にもかかわらず、活気や賑わいに不足していました。そこで、荒川区の拠点、さらには首都東京の玄関口にふさわしい魅力ある街づくりの実現を『ひぐらしの里市街地再開発事業』によって目指しています。


また、荒川区と鉄道事業者が協力し、前回書いた日記の来年平成19年開業予定の新交通日暮里・舎人線、さらに平成22年開業予定の成田新高速鉄道(日暮里は、新東京国際空港と36分で直結する首都東京の交通の要衝へと大きく変貌を遂げる予定です。)を含んだ利用者の利便性向上やバリアフリーに対応する日暮里駅総合改善事業も進められています。

『ひぐらしの里市街地再開発事業』は、主に3地区、「ひぐらしの里中央地区」、「ひぐらしの里西地区」、「ひぐらしの里地区」に分かれた区画にはそれぞれ40階建、38階建、25階建の高層ビルが平成20年度に出来る予定です。


このうち、「ひぐらしの里中央地区」は日暮里駅前という、JR山手線・京浜東北線・常磐線と京成線が乗り入れる交通利便性に優れた場所に位置し、また、日暮里~舎人地区間を結ぶ新交通日暮里・舎人線、日暮里~成田間を約36分で結ぶ成田新高速鉄道の計画が進められています。事業施行地区は、日暮里駅前広場の一部を含む約0.7haの区域で、山手線日暮里駅直結のタワーマンション「ステーションガーデンタワー」を建設しています。