ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

オオキノコムシ材採集(富士山)

2012年04月01日 22時51分49秒 | ★ 携帯からの更新

 3月29日
富士山に久しぶりに昆虫採集に行きました


 ららら♪食痕♪食痕♪食痕こん♪  
と,おまじない?の歌とリズムで突入してしまったのでした


 コルリでも採れるかな~なんて思っていましたが
すぐにオオトラフコガネの幼虫がでてスジクワガタ,オニクワガタ,ヒメオオ,アカアシなどのクワガタ幼虫等が出てきたのですが、帰ろうと車に向かってる途中で気になる倒木に一太刀いれると親指より大きな食痕が現れ
無心のうちに続けざま更なる一太刀!すると巨大なオオキノコムシの成虫の死骸が…。未だに生きたオオキノコムシに出逢った事がない私は死骸だったけどスッゲーてんしょん上がりまくりでモウ手グワが止まりません状態に…
蛹室から出れずに死んだのが次々と出てきて、やはり3月下旬に成虫は居ないのでわないか?と思っていたらポロリと出てきたのが写真の君
最初また死骸か?なんて疑問に思ったのですが生きていました


 これで、更に手グワが止まらなく~…‥
‥手グワがグニャリとなりパキッと折れてしまいました
いやいや、ザックにはもう一つ入ってるもんね~ と…暫くしてグニャリ、そしてポキッと…
なんてコッタ、でもザックには未だ根掘りとナタが入ってるもんねとナタで頑張り初めたのだけど暫くして体力的に限界が近付いたのと追加が無さそうだったので帰りましたとさ


 帰り道、手グワを買って帰りましたとさ
めでたし めでたしデシタ

 しかし、3月でもオオキノコムシが採れるとは思ってもいませんでビックリしました
まさか初採集が材採で3月とは…



 因みに明日から石垣島に行ってきます
何か良い情報をお持ちでしたらご連絡ください!(出来れば携帯に)
お願いします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イマイチ)
2012-04-03 18:17:17
オオキノコ、良いですね~
手ぐわが犠牲になっちゃいましたけど(笑)
返信する
Unknown (kosokoso)
2012-04-07 22:29:05
イマイチさんへ

 手グワは、数年前から使ってたので寿命だったのかも知れませんが一気に2本ダメになるとは思っていませんでした~

返信する

コメントを投稿