我 老境に入れり

日々の出来事をエッセイと写真でつづる

八十才の新人作家

2024-07-29 04:42:16 | 俳句、短歌、及び文芸

                                                  安楽寺の参道

 

こんな帯封のキャッチフレーズが目に留まり

この本を買いに出かけた、

丸橋 賢 作の

「はじまりの谷」と言うタイトルの小説、

著者は現在80才、

これが処女作なんだと言う、

しかも作者は私と同じ高崎市内に住んで

昭和初期の上州の山村が舞台だと言う、

文芸に些かの興味を持つ私としては

買わない訳にはいかない一冊であった、

 

最寄りの本屋は数年前に閉店、

已む負えず10キロほど離れた前橋市内の

大型スーパーマーケットの一角にある

本屋に行った、

本屋になど滅多に行かない、

読書の習慣が身についていない、

たまに買うのは短編集とかエッセイ集、

その他は旅に関する本くらいなもの、

本の探し方からしてよく分からないので

店員に聞いたら持ってきてくれた、

支払いも自分で機械を操作する仕組み

のようだ、

書いてあることをよく読めば

自分で出来ないことでもないが

先ほどの店員が丁寧に教えてくれた、

帰ってからチビリチビリ読んでいる、

 

内容は

昭和初期の山村に暮らす

純粋無垢の少年と隣に住む

家族から疎外された老人との交流、

老人は自然の中で

力強く生きる術を伝えるのが

使命であるかのように少年に接する、

九州生まれの私とは舞台は違えど

時代の共通性から

共感するものの多い内容であった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿