月に魅せられて②

10周年のツア~!

武道館ライヴDVD

2008-03-09 20:40:22 | ライヴ
そんなこんなでも、今回凄い回数のリピの嵐の武道館ライヴDVD!
今回のアルバムが大好きだったので今回のver8.0のセットリストも大好きだった私。
だからってのもあるんですが、それ以上に今回のDVDの音がとてもいい!
私好みと言っていいかな~、ビンビン!


まず最初にDVDを見た時にすぐに感じたんですけど、音が物凄くビンビンに感じたんですよね~
音量をそんなに上げてたわけでもないのに音に迫力がありましたもん!「おお~って」感動したっす。
まるでライヴを体感してるような錯覚を感じれるぐらいの?
大げさですが、今までの藤木さんのライヴDVDではDVDになってしまうと
鳥肌が立つくらいのそこまで感じるほどのビンビンさは感じられなかったんですよね~
特に最初の「Dinosaur」でもう頂点にのぼりつめてしまって最高潮
ライヴに行った時はもうしょっぱなにこれをいきなりやられて・・・
もったいなさがちょっぴり感じられたライヴですが
DVDになると何度も見られますから、当然一番リピ率が凄いです!(爆)
私は≪エレキなお人≫がミュジシャンとして一番好きな部分ですからこういう「Dinosaur」は超好きですし、
こういう曲調をそろえてライヴをやって欲しいって願望もあったりします。

・・・でも今回のライヴで感じたカッコよさで≪ダンシングなお人≫もまた魅力的だし、
「Splash!」な曲調も藤木さんにはやってほしいっていう≪アコギなお人≫願望もまたあるといった事が
藤木さんのライヴの醍醐味だったりもするんですよね~
藤木さんのファンは贅沢です!ホント!ありがたいもんです。

その「Dinosaur」のフードからチラッと見える藤木さんの顔のパーツはもう
たとえようのない美に包まれた顔立ちで本当に美しいですよね~
このカメラアングルもとてもカッコよくって、メンバーの1人1人の映し方にも躍動感があって
照明も赤で、バックには恐竜と炎という力強さもプラスになって
まさにロックだぜ!っていうパワフルさがとてもカッチョいいです!
見所の箇所はやっぱりエレキのギターソロ!
私は藤木さんのアップより、ギターを弾いてる藤木さんをとても見たいから
ギターと藤木さんの顔をセットにした映像がとても好きです。
だからあんなにドアップな映像はいらないな~なんて思ったりするアップが多いのがちょっとって思う事もあったりしましたが(こんなドアップいらないでしょう~)
全体的には満足な映像です!

「タイムトラベル」の最初の藤木さんの周りにクルクル回ってる照明~
この映像はとても綺麗です。
会場でこの照明を体験した私はとても感動したんですよね~、まさにその感動が蘇りました。
結構最初の頃の藤木さんの苦しそうな歌い方お顔が、クルクルと~っていって皆がハンカチを一斉に回す光景を見て藤木さんの顔が和らいで笑顔になってるのがとてもわかって
やっぱりハンカチをふる光景を舞台上から見たらとても感動するんだろうな~なんて
2006年の初めての武道館の時、天井から見た光景は本当に圧巻でしたからね~

「PARADISE」は曲全体でちゃんと藤木さんのエレキな音が判別できるほどクリアな音で感動しました。
エレキの乾いたシャカシャカした音がなんとも感動もんです!

アコギの1・2を争うほどお気に入りな「プラネタリウム」!
静まり返ったラストの藤木さんのアコギ1本のアルペジオが大好きで
指先で奏でられる音に見惚れてしまいます。

「A」のしょっぱなでアコギのコードが外れててあわててスタッフが来たシーンはいい風に映像処理してますね!
スタッフの姿は全然見えないし、その場にいなければただ藤木さんがあたりを見渡してるのは何故だろう?って少し思うくらいでしょうか?(爆)
藤木さんのアップで右手をマイクに持ってきた時がそうなんだろうな~

そしてアコギの1.2を争うと「プラネタリウム」の時に言いましたが断然1位なのが「SPLASH!」です!
去年の「spring」はちょっとアルペジオに不安定さがあったみたいな音でしたが
この「SPLASH!」は最高です!
指先1つ1つの動きを見る楽しみを物凄く感じる映像となってます!大好き!
曲もウキウキしますし、隣で演奏する上杉さんとの笑顔のやり取りがとてもいいです!
ライブツアーver5.1より オキアミホーンズとしてメンバーに加わった上杉さん!
他の2人がインパクトありすぎて(爆)、
今回のver8.0まで上杉さんを意識した事はなく、
名前も覚えてなくってオキアミホーンズの1人って感じだったんですけど、
今回で上杉さんの名前とお顔を意識したライヴでした。
何か村上マネージャーにお顔が似てません?

「陽はまた昇る」、「ウインターワンダーランド」は容赦なく楽しいです!

そして「星になる」の前のオカマ社長と樋口君のスクリーンの映像処理は
あたかも観客の一員で今まさに見ている状態な映像でちょっと面白い撮り方です。
客席の頭が邪魔だったりしてね(爆)
私の場合背が高いので大半がそのような事は無いんですが、前に背が高い人がいたらそんな感じな見方かな~
他の場所でもそういった場面があったりするのも今まさにライヴを体感してる感じが物凄くあっていいです!

そしてサイコーに楽しい樋口君の(笑)「星になる」これもリピ率高いです!
この曲もエレキのソロが大好きですので
この時もエレキの?樋口君の体の電飾?のコードが樋口君の足に引っ掛かって
物凄く難儀してるシーンが遠目で行われてて映像的にはあまりに分からない?

「Partyはこれから」から「SAMURAI FUNK」にかけてのダンスシーンは超カッコイイのでこれもリピ率大です!
特に花火が3発上がった時は花火に釘づけで舞台上の藤木さんを見る事が出来なかったので姿勢を低くして水を飲みに行ってたのね!(笑)
それにしてもダンスは本当にカッチョイイです!
「SAMURAI FUNK」のラストで後ろ向きになり両手を背中にそれぞれ回すシーンの藤木さんの手の仕草が背中の姿勢が本当に綺麗で目が奪われますよね!

照明的に物凄く綺麗なのは「HEY!FRIENDS」
ヘリコプターの音が鳴り響きワクワクする胸の高鳴りとともにあの楽しげなイントロとともに舞台上を包み込むあの光輝くまぶしいまでの照明の中から放たれた銀のテープ!
当時も銀テープに目を奪われて舞台を見るのも忘れてしまった銀テープの魔力(爆)
DVDでもその魔力に目を奪われる映像で、当時を思い出します。(爆)
DVDなった暁は、その時の藤木さんはどんなんだったのかって確かめられるって思ってたら
映像も魔力に目を奪われた?(爆)まあしょうがないでしょう(笑)綺麗だから(爆)

部長コールは藤木さんの言葉が映像になってていい思い出です!超勇気出したもん!
自分の周りはほとんどコールなかったんだけど、自分の声が超わかるほどでしたから(笑)
でも、こうして映像として聴くとアリーナ席より1階席2階席の声が随分してたみたいで
藤木さんじゃないですけど感動~嬉しかった~
あの藤木さんのポーズもちゃんと映ってて、ジャージを脱ぐ時スタッフに「ぶちょおぶちょお・・・」って何か言っててスタッフと笑ってたし。何て言ってたんだろう?

そして「七色」の後のちょっと藤木さん節の感情をちょっとおさえる時の「皆ありがとね!」って言ってる時の力を出し切ったちょっと放心かけてるお顔と目が湿ってキラキラしてるのがちょっとウルッと・・・

そして2度目の「なおひとコール」は映像としては早いお出ましでしたね!

藤木さんがウルッとしたシーンというかMCを極力無しにしたDVDに仕上がってるんですが
今回、音響・映像としてとても楽しめたDVDで超満足なDVDでした。
今までで1番でしょうか?


映像特典の方も、樋口君のそれぞれの会場の模様が入ってて、
名古屋の2つの会場がそれぞれ入ってて嬉しかったです!
それにつけても、やっぱ声だけの時も樋口君は樋口君なんですね!あの手の動きとか顔の表情~(笑)
樋口君でとても可愛い~、でも声を撮り終わったら藤木さんに戻って行くのが可笑しかったです!

そして魚釣りの時のタイの違いが分からなくって聞いてる藤木さんが超ラブリーでした。
あのきき方って本当に可愛いですよね!あれで35歳~、も~可愛い!
って思えば、ボーリングのあのガッツポーズの男らしいこと!
こういうガッツポーズのし方って、誰かに似てるって思ってたら、
あの名古屋グランパスの監督ピクシーの現役の時のガッツポーズそのものです!
このガッツポーズをする事が結構以外で、新鮮で、男っぽくなったな~なんて

そしてラーメンの話のカメラマン担当のダッチに向けての藤木さんのオラオラ仕草が超楽しいです!
こういうお茶目な一面がある所が好きなところでもあります。
そしてメンバーが終わって待ってるシーンの藤木さんがボーリングのボールを投げ飛ばすシーンもわんぱくって感じで見ていて面白いです!

そしていつも思うのが、素の藤木さんの映像の方がよりカッコいい事!
ナチュラルヘアーが一番カッチョイイです!オイオイ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとカッチョイイですよね! (みぃ)
2008-03-10 08:55:33
初めまして。コメントは初めてなのですがいつも楽しく拝見させていただいてます!!
DVD良かったですよね~♪我が家でも旦那に呆れられながらも高校生の娘と毎晩リピしております!
なかなか武道館までは足を延ばせず今回も地元金沢だけの参加だったんですが(涙)特典映像にその金沢がたっぷりで楽しさ倍増って感じなのであります。
今日からTBSチャンネルで『高校教師』が始まるのでそっちも楽しみなのでした。DVDあってもリアルタイムで見られるって嬉しいですよねっ。
返信する
Unknown (コアラのえさ)
2008-03-10 23:03:41
>みぃさん!はじめまして~♪

みぃさんも毎晩リピですか~
ホント今回のDVDいいですよね~
金沢の方なんですね!よかったですね!たっぷりあって♪
私も地元の名古屋が2か所入ってて嬉しかったです。しかも1か所はもう少し映像がズレてれば自分の席が映ったのに~ってね!残念!
でもアンコールの「PW」が入ってたのもとっても嬉しかったです!
そうそう、TBSチャンネルの「高校教師」始まりますよね。
・・・でもいつも放送時間が遅くって・・・
仕事なのでとてもとても見る事が出来ないのが残念!です。
返信する