札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

10月12日 夜の部

2017年11月07日 17時48分56秒 | 例会

10月12日は初級講習受講生を交えての会でした。

約35人名近くの出席で紐を引いて

長さを競ったり手話を使わないで

身振りで表現し言葉にしてのゲームで

小さなお子様も参加して下さいまして

楽しいひと時を過ごす事出来ました。  

 銀髪少女帯  

 

  

今日の例会夜の部は、初級講習会受講生をお誘いしての交流会でした。

受講生5名とそのお子さん3名の参加がありました。

 

受講生には3つのテーブルに別れて座ってもらい、

好きな飲み物とお菓子で、最初は歓談。

私とテーブルが一緒の受講生は、

同じテーブルのろう者とお子さん同士が

仲の良い同級生だったという、すごい偶然!

しかも、そのことを頑張って

手話と身振りで話されて、通じていましたよ。

スゴイ


 

そのあと、ゲームを2つ。

1つ目は、大きな袋から10㎝くらいの

何本も出ている紐の中から、

1人1本ずつ5人が引っぱります。

あっ、短いという人。

まだ抜けないと長~い人。

各テーブルで5本をつなぎ合わせて、長さを競いました。

縛り方関係なく、1位・2位・3位は、明らかな勝敗でした。

子供の欲のないパワーって素晴らしい。

圧倒的な1位でした。

 

2つ目は、手話禁止のジェスチャーゲーム。

受講生から指名されて始まりました。

問題は、ゲーム担当のアンジーさんの独断で、

段々と難易度が上がっていくし、

表現時間もアンジーさんが決めるというものでした。

形の有るものから、形の無いもの、

最後の方には、△△している××などの文章になっていました。

そんな難問に対して、みんな照れることなく頑張っていたし、

答えるメンバーも一生懸命考えて当てていました。

こんなに楽しいジェスチャーゲームは

初めてと思えるものでした。たぶん他の人も・・・

そして、ゲームではあったけれど、

ジェスチャーの最後の指さしがあると

何を表現したいのかがはっきりすることや

形を表すのも良いけれど

自分がその物になって動くことも大切と

表現方法についての基本の学習も

忘れられてはいませんでした。

さすが健聴講師。

 

たぶん受講生も楽しかったハズ

先ずは、4回の見学に来てもらえるといいなぁ~

待ってま~す。

  なな

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月19日 夜の部 | トップ | 10月26日 昼の部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事